スポンサーサイト


なおの健康チェックデー

毎日暑い日が続きますね。
暑くて暑くてやんなっちゃいます
気温と湿度の高さに人も猫もバテバテです。



寒い北欧の長毛猫さんには酷なのだ。
_MG_8645.jpg
扉を股にはさんでダレてます。



_MG_8647.jpg
『ふぁ~~~~』 壁とかにお腹をくっつけたらちょっとは涼しいかな?と模索中。




_MG_8627.jpg

お気に入りのねずちゃん(ねずみのおもちゃ)を出すと飛んだり走ったり、それはもう大はしゃぎで
よく遊びます。
しばらく走り回るとわんちゃんのように舌を出して「へぇへぇへぇへぇ・・・・・・・」
早朝のなるべく涼しい時間帯に遊ばせているのに、です。

そう言えば子猫の時から呼吸数が少し多い感じだし・・・・・同じく暑い夏だったから??
安心のためにも獣医さんに相談してみようと本日かかりつけの病院に連れて行きました。

健康診断のようなことをした方が良いのか、するのだったらどの程度までやればよいのか
しないで後悔するのは嫌ですが、あまり事細かに検査したらストレスかかって可哀相だし。
その辺をお話しして獣医さんの意見を聞きました。

9カ月ほど前の入院と同時に血液検査をしていましたので「血液検査は今はする必要は
ないだろう」と。
(血液検査の結果はどの数値にも異常無しでした)
触診でリンパ、しこりの有無は問題無し。
持参した便での検査でも寄生虫、卵の存在は無し。
ただ、9カ月前に見つかっちゃったトリコモナス原虫はまだいるんじゃないかと。
薬は1回しか飲ませられなかったので駆除しきれていないのは確かです。

で、一番心配な心臓に対しては「この病院にもレントゲンやエコーの設備はあるけれど
専門にしていないので判断するのがとても難しい」と言われました。
正直に言ってもらえたのは良かった。
どうしても精密な検査を受けたいということであればMRIなどの設備を整えた専門病院を
紹介してもらえるとのことでした。

これはかかりつけの先生の意見ですが、毎年健康診断を受けるのはもちろん良いこと、
しかし自宅で日々の体重の変化や、元気・食欲の有無、下まぶたや舌の色の変化、脈拍や
呼吸数は自宅でも測れるのでそれらを観察することが良いんじゃないでしょうか?と言われ
納得。
動物病院のHPで目にする健康診断パックのような検査や精密検査は止めることにしました。
暑さと緊張でなおの心拍数はものすごく上がってしまっていたので、秋か冬になったらもう一度
心音など聴いてみましょうねと言うことになりました。

じつは健康診断のことよりも今最も気にしなければいけないことがありました。
それは、
なおは歯垢の溜まり過ぎ宣告を受けちゃいました
缶詰が大好きで毎食食べてます。カリカリは粒が小さいため噛まずに飲んじゃってるのも
いけなかったかしら?

歯磨き.............させられるかなぁ?
ん~~薬飲ませと同様の難問がふりかかってしまいました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑いですね〜・・・
うちも小さいときは,夏場に走り回って遊んでると,
舌を出して「はぁはぁ」言ってましたよ

なおくん,歯垢溜まっちゃいましたかぁ
うまく歯磨きできるといいですね
因みに,うちでは歯磨きは無理です・・・ ^^;

No title

ああ、歯磨き・・・
我が家は、断念したクチですわ・・・(涙)

Re: chiffon-pさん

耳も肉球も熱いしはぁはぁしてるし、大丈夫なんだろうか?
と思って病院へ連れて行ってみましたが、この暑い夏に
あれだけの毛皮を着てるんですから仕方ないですね。
自分の歯磨きだってちゃんとできてないのに(笑)
なおのを磨けって・・・・・ムリです(^^;

Re: あめぶらさん

歯を磨く習慣のない生き物に歯ブラシで磨けって
無理ですよね~。
歯磨きおやつじゃダメかと聞いたら、それでは
歯と歯茎の間はきれいにならないと。
昔と違って犬も猫も長生きになったから歯も大事
って言われました。
分かるんですが・・・どうしたものか(-_-;)

No title

なおちゃん、行き倒れてますね~ww
うちのもっぷくんも同じ感じて落ちてますww

そういえば、もっぷくんもちびの頃、走りまわって
遊んでいると、体力の限界なのか、はぁはぁしてました。
おとにゃんになって見なくなってたのですが、
先日ひさびさにはぁはぁしてました。
やっぱり暑かったからなんでしょうね。

歯磨き、うちは断念しました…。無理です…。

No title

口で息をする、普通はあまりないそうです
うちの子も、肥大型心筋症が発覚するからみられた症状でした

万が一のこともあるので、しっかり診察が終わるまでは、
激しい遊びは控えた方がいいかもしれません

病気と知らず、激しく遊ばせてしまったことを、
今はとても後悔しているので・・・(涙)

No title

なおちゃんも
暑いでしょうね~~~
長毛さんは
この季節体温調整大変ですね

健康診断
一度先生に聞いてみると
安心ですもんね~
健康診断パックありますね・・・
なるほどです~~~

歯磨きですか・・・・
なにか嫌がらずに出来るもの
あればいいですね

Re: のんさん

毎日暑すぎて長毛猫ちゃんたちには酷ですね。
蒸し暑い中でさんざ走り回った後にはぁはぁするのは
仕方ないことかもしれませんね(^^;
歯磨きは・・・・いまだにできていません(汗
歯ブラシではなく何か良い方法はないかしら??

Re: toranyansanさん

そうですよね。後悔しないためにも早めの検査をと思い
病院へ連れて行きました。
心配しだしたらあれもこれもになってしまうのですが、
なおにストレスをかけない程度に診てもらおうと思って
います。
前の猫(ラグドールのまる)が心臓病だったので(たぶん)

Re: pupusannさん

暑くて可哀相と思ってクーラーをつけてあげると部屋を
出て行ってしまうんですよ。変なの。

そんな大がかりな検査はしなくても最低限なことは診てほしい
と思い連れて行ったのですが、かかりつけの病院には健康診断
受けに来る人はいないんだそうです。

歯磨きは、何か硬い食べ物に頼ることになりそうです
歯ブラシなんてできっこない(^^;

No title

健康診断お疲れさまでした^^
なおちゃん、暑い中かんばったね~^^
我が家てんの仔猫時代はよく開口呼吸をしてましたが
特に問題はありませんでした^^
逆に開口呼吸をしないトイが肥大型心筋症なんですよね(汗
相談にのってくれる先生は安心ですし
激しい遊びは控えて様子見ですね。

歯石はつきやすい体質とかもあるので
なかなか難しい問題ですよね~(汗
スプレーなんかもありますが
口を触られるのがイヤな子は難儀ですよね(涙
何か良い方法がありますように。

Re: てんママさん

症状を言ってくれない猫ちゃんたちの健康管理って
とっても難しいですね。
かかりつけの病院は自宅から車で5分ほどなので
近いのですが設備はそんなに揃っていないのです。
セカンドピニオンにもうひとつ病院を探して
おこうかなと思っています。

皆さん歯磨きは難しいと言っていますね。
私も無理っぽいです~(T_T)

No title

そうだよね~長毛だし
猫種的には暑いのはめちゃくちゃ
苦手そう^_^;
まだまだ暑いので気を付けて過ごしてね~
歯はね~子猫とかの時から習慣づけてると
しっかり歯磨きとかやってる猫ちゃんいますよね
うちは全然ダメで
おふみは2年前とかに治療した
さっちゃんもそろそろやばそうです(~_~;)

Re: もちゅみさん

猫ちゃんに歯磨きが必要だなんて思いもしませんでした。
うちの長老にゃーは10年以上も柔らかいおやつが好物で
良く食べていたからまずいことになってるかしら?
診てもらってはいませんが。診てもらうのが怖いです(^^;
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
