スポンサーサイト


歯が抜けました

昨日の夜、私の腕に噛みついてきてケリケリした瞬間、
プチッ と小さな音がしました。
びっくりして床を見ると小さな乳歯が1本落ちていました。
なおのえりにはほんの少し血が付いています。
噛みつかれた私の腕にも血が付いていたので大丈夫かと
口の中を点検。
抜けたのは右下の犬歯のところでした。

_MG_0644-1.jpg

ちっちゃな歯が2本ずつ並んで生えていたのを見てカワイイなと
思っていたのにとうとう抜けちゃったかぁ。
ちょっと寂しいような。





_MG_0646-1.jpg

ティッシュも噛ませてみたところもう血はつかなくなったので
出血はすぐに止まったようです。
左上の犬歯(乳歯)は知らないうちに抜けてしまってたみたいです。
落ちている様子がなかったので食べちゃったのかな?



なおは5カ月になり、体重も順調に増え3.2kgになりました。
(これって増えすぎでしょうか?)

いまだに甘えて膝の上に乗って来てくれるのは大変うれしいですが
だんだん重さとの戦いになってきました。
いつまで勝てることやら(笑






_MG_0670.jpg
(最初の設置と向きが変わっています)

壁にくっつけてみたので向こう側に落ちることはなさそう。

数日前に買ったこのキャットタワーを気に入ってくれるか心配でしたが、
部屋に人がいる時はタワーに上ってます。
人がいないときは今まで通り洋服ダンスの上です。
気を使ってくれてるのかしら?

この中段の広い台と一番上のハンモックが好きみたいです。





_MG_0676.jpg

一番上のハンモックに入っている写真は撮れないんですよ。
はみ出ている部分しか撮れませ~ん

どんな格好で寝ているかは想像しましょう。




_MG_0669.jpg

眠いのに無理やり起こされて写真撮られてるんで不機嫌な顔ですねwww




どのお家でもゴロンしたり足を踏み外したりしてタワーや棚から落ちたことが
あるんですね。
でもさすが猫さん。みんニャ怪我がなくて良かった

落ちるだけじゃなくて飛び降りも心配ですよね。
なおは中段の台から順々に降りてくればいいのに一気に飛び降りるので
手を痛めないか冷や冷やです。
ドタン!とけっこうな音がするんです。猫さんはスタッというイメージなんだけどなぁ。


今まで夜は一緒のお布団に寝ていたのにさっさとハンモックに上って行かれると
「キャットタワー買わなきゃよかった~」なんて思ったり。
しかし、寝る場所は変わっても朝の5時半、お腹の上にどかどか乗って来て
人の髪の毛をくちゃくちゃして『缶詰かんづめ~。朝ごはんのかんづめ~』と
起してくるのは変わらずです。
あと30分寝かせてくれよぉ~~。




追記:
今日お昼過ぎに茨城県南部を震源とする地震がありました。
関東地方にお住いの方は大きな揺れで驚いたことと思います。大丈夫でしたか?
熊谷は震度5弱でした。
東日本大震災の時は震度5強でしたので少しは小さめ・・・・でもなかったなぁ
私の職場はおんぼろビルの7階でしたので地上の揺れをかなり増幅します。
みんなでお昼ご飯を食べていたところだったのですが、机の下にもぐる人、ドアを
開けに走る人、汁の残ったうどんのカップを抑える人ともうみんな慌てふためい
ちゃいました。

家でお留守番のなおは特に怖がる様子もなく午後もいたって普通にお昼寝してました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なおちゃん、順調に大人の階段を登ってるんですね(^^)
乳歯が抜けて、独り寝ができるようになって。
てもきっと、冬の寒さがきたら、また一緒に寝てくれるんじゃないかなぁ(^o^)/

No title

咬まれると痛い大人の歯になってきましたね ^^;

やっぱり一番高いところで
寝るのが好きなんですね
うちもそうですぅ〜
ノルウェーの森を思い出してるのかもしれませんね ^^

No title

なおちゃん、犬歯が抜けましたか~
きれいな歯で、見とれちゃいますよね
乳歯はね
下のはだから・・・
床下に投げ込まなきゃ~ね

キャットタワーのハンモック
お気に入りですね~
上手に使ってる~
かわいいなぁ~

No title

なおくん、子猫さんの歯が抜けてきましたね。
そして体重は3.2キロ、成長してるなぁ。
キャットタワーでくつろぐ姿も、すっかり様になってます。
子猫さんとは思えない貫禄も(笑)。
やっぱり大型猫種はいいなぁ。
存在感が半端ないですね。
きっとゴージャスなノルに育つんだろうなぁ。

No title

そうか・・・そろそろ歯が生え変わる時期ですねぇ。

生後半年で、うちのマル君の現体重と同じ・・・。
う~む、将来は何キロに・・・?(汗)

No title

歯抜けたんですね~^^
着々と大人の階段登ってますね~♪♪

歯見つけると嬉しいですよね^^
捨てる気になれず取っといてます(笑)

ハンモックの下からなでなでしたいです~♪

Re: わいさん

顔つきも体つきも大人びてきましたよ。
タワーを設置してあげたら一番上のハンモックが気に入ったようで
人がうろうろ歩いても起きてこなくなりました。
楽なような寂しいようなです(^^)
寒くなったら猫アンカになってくれるかなぁ?(^o^)

Re: chiffon-pさん

大人の歯になってきました~。
噛み方も大人になってきたようで少しは加減するみたい(^^)

そうなの。一番上がお気に入りなんですよ。
いないなぁと思うと最上階のハンモックに入ってます。
ノルは木登り得意って聞きますもんね。
タワーの上り下りが上手になってきました。

Re: pupusannさん

取れた歯はまだ保存してあります。
わたし、下の歯は屋根で上の歯が縁の下って覚えてました。
投げようかどうしようか迷ってます(^^;)

ハンモックをすごく気に入ってくれたようです。
今はだいぶ涼しくなってきたのでしょっちゅう入ってます。

Re: もんちゅちゅさん

ほんの少しですが貫禄出てきましたね。
顔も体も全体に大きくなってきたので耳のデカさが
目立たなくなりました(笑
毛がきれいに伸びてくれるといいんですけど。
これからもっともっとずっしりどっしりになると
思います(^o^)

No title

はじめまして。
ブログ村からお邪魔させて頂きました。
にゃんこちゃん、可愛いですね^^

我が家のにゃんこの乳歯が抜けたことには
全く気付かなくて。。。
もっと注意して見てれば良かったな、、って
今でも思います><。。
お口のアップに見入ってしまって、コメントを
残させてもらいました。
またお邪魔させて下さいね^^

Re: あめぶらさん

そういう時期なんですね~(^^)

あら、もうマルちゃんに追いついちゃいました?
そうですね、将来の目標体重は・・・7kgかな~?
なおのおじいちゃんが大きい猫ちゃんなのでたぶん
そのくらいまでいくんじゃないかしら?

Re: のん。さん

私もまだ抜けた歯を捨てられずに記念に
取っておいてます(^^)

下から見上げてるとこのハンモックをつんつん
したくなります(イジワル? 笑)
つんつんしたら・・・やっぱり嫌がられました(^^;)

Re: あみぽんさん

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
なおの場合はたまたまプチっと音がしたので分かりましたが
なかなか気づきにくいですよね。
我が家で子猫時代から育てたにゃんこはなおのほかに
3匹ですがみんな知らない間に生え変わってました(^^)
つたないブログですがまた遊びにいらしてくださいね。

No title

5か月で3.2kgですか~

12か月くらいまでは順調に増えるでしょうから、
きっと大物になりますよ♪


地震、驚きましたね

こういうことがあると、
また防災意識が甦るんですよね

防災の日じゃないですけど、
また点検しとこうかな~

No title

そっか~そういう時に偶然抜けたんですね
記念にとっておくのかな?
5か月でそのくらいの体重って
どうなんだろー
子猫と全然接しないし
おふみは12年も前のことで覚えてないんですが^_^;
なおちゃんの猫種はあと少し大きめな猫種ですよね

No title

こんにちは~!とっても立派なキャットタワーですね!
なお君、ハンモック気に入ってるんですねー。
白いお手手がはみ出して、かわいい♪

しばらくしたら寒くなってまた一緒にお布団で
寝てくれるんではないですかねー?
ハンモックになお君盗られちゃったんですねっ(笑)

No title

お!歯が抜けて、また大人への階段1歩ですね^^
2枚歯って期間限定でめんこいですよね~^^
歯がゲット出来て、おめでとうございます♪

ハンモックから出てるお手手めんこ~~^^

Re: toranyansanさん

ノルはゆっくりと成長するらしいのですが
もう3kg超えとは末恐ろしい(笑
どデカいニャンコになるかもしれませんね~(^^;)

地震怖かったですねー。
また2011年の時みたいなのが来てしまったかと
思いました。
気が緩んで来てる頃に災害はやってくるんですね。
防災グッズ期限切れになってるのいっぱいあります(TT)

Re: もちゅみさん

記念に取っておこうかどうしようかまだ迷っていて
取ってあります(^^)
もう無事に犬歯が生えてきているので屋根に投げることも
ないかしら?
ノルウェージャンは大きい部類の猫です。
もうすぐにゃーの大きさに追いつきますよ。
3年くらいかけて成長するらしいのでこれからどんどん
大きくなっていくと思います。

Re: みみにゃんさん

部屋で組み立ててびっくりです。結構な大きさでした。
他の方のブログを見てもハンモック好きな
猫ちゃんが多いんですよね。
ご多分にもれずなおもハンモック好きでした(^^;)
寒くなればお布団に戻るかしら?戻って欲しい!

Re: てんママさん

歯の生え変わり時期っていうのを忘れてて
ちょっとびっくりしちゃったんですけど、
一歩一歩育っていくもんなんですね~(^^)
ニャーもサンリも子猫時代に歯が抜けたことに
全然気づけなかったので今回はラッキーでした(^o^)v

No title

なおちゃん、おとにゃんの階段を着実に登ってますね~。
ちょっと寂しいような気持ちわかるような気がします。
私はカプのときにそんなに急いで大きくならなくって
いいよ~、ゆっくりゆっくりと思っていたので^^
ぷりんの乳歯は結構拾ったのですが、カプのは1個しか
拾えず残念でした。気がついたら生え変わってました(^^ゞ

おぉ、5ヶ月で3.2kgですか!
でもノルさんなら普通では?うちのカプは小さめだったので。
いつまでおひざ耐えられるか楽しみにしています♪♪

No title

こんばんわ~
なお君犬歯が抜けたんですね~
ニャンコなのに犬歯って・・・
ちょいと違和感ありますけど
人も犬歯って言いますもんね(笑)

地震!嫌ですね・・・

Re: のんさん

今日確認したところ、犬歯の部分の乳歯は全部抜けていました。
結局1本しか拾えませんでした(^^;)

なおが我が家にやって来てまだ2か月しか経ってないん
ですが「もう大人?」的な成長ぶりです。
ちっちゃくて片手で扱える時期ってほんのわずかですね。
ひょろっとしてたしっぽもリスのようになってきました。
今、このコメント打ちながら片手でなおの背中を支えてますが
そろそろ限界です(汗

Re: barusa39さん

乳歯は4本とも全部抜けてしましました。
拾えたのはたった1本だけでした。
あとの3本はどこへ行ってしまったやら(^^)
噛みつかれたときに確認しましたところ大人~な
犬歯がシャキーン!と4本生えていましたよ(笑

千葉や茨城が震源となる地震が多いんですよ。
首都直下が来たらどうしよう(><)
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
