スポンサーサイト


鷲子山上神社

この土日はとても暑くなるとの予報が出ていたので、たぶん熊谷も真夏日に
なっちゃうんじゃないかと思い涼しさを求めてドライブしてきました。
行ってきたのは茨城県と栃木県の県境にある神社です。

タイトル読めましたか?

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)って読みます。

鷲の子なのにとりのこ? 山上はさんじょうじゃないの?
鷲子だけどフクロウの神社なのです。
いろいろふしぎ~

_MG_9340.jpg

境内は茨城県と栃木県の県境で真っ二つ(に分かれてはいないですけど)社務所が
茨城県側と栃木県側の2つあります。
お賽銭箱に入ったお金はどちらのもの? 気になるぅ~~



_MG_9381.jpg

鳥居を抜けると「福亀の石畳」。
参拝者の健康と長寿を願って亀型に石を敷き詰めた・・・・・らしいんですが
どれが亀だ?? 分かんねぇよ とならないように


↓ 説明書きを載せときます。

_MG_9382_2014052518292755c.jpg

見比べても分からないですね。 へへへ.......... f(^^;)ポリポリ

亀井戸の説明も載ってますけど、井戸はまったく別の場所にあるんですよ。



_MG_9345.jpg

手水舎のおとなりには「水かけふくろう」。
このフクロウにお水をかけて苦労を流し去ってもらい幸福になれるよう撫で撫でします。




_MG_9349.jpg

手水舎で口と手を清めたら、楼門(随神門)をくぐりますよ。
1815年の再建で、正面に右大臣、左大臣、後ろ側に仁王像が安置されてます。
仁王様はライトアップされてました。




_MG_9380.jpg

随神門を抜けると拝殿まで階段が続きます。
「ふくろうの石段」で、社務所から拝殿まで96段あります。

この96段というのが苦労を意味して、HPの説明には「片道苦労(96段)、
往復不苦労(2回苦労.296)といい、幸運を招く石段として・・・・」と書いてあり
ましたが、わたし的には2重苦労であんまり良くない気がしないでもないです。
(後ろ向きな考えですんません m(_ _)m)



_MG_9361.jpg

ふくろうの石段を上りきったところに拝殿があります。
この辺一帯がパワースポットらしいです。

鷲子山の御祭神は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様で、 古い時代より
フクロウが大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬されています。
それでフクロウ神社なんですね。




_MG_9417.jpg

ふくろうの石段を下りてきて、別の階段を上るとそこには




_MG_9397.jpg

きんきんに光った「日本一の大フクロウ像」
あまりに光り過ぎて頭の部分が空と同化しちゃった(笑




_MG_9406.jpg

「日本一の大フクロウ像」の下には不苦労御柱があります。
この御柱は 「苦労や悩みをたたき出し頭上の大フクロウに運び去ってもらい、
金運福徳・開運幸福を大フクロウに運んで来てもらう」という柱だそうです。

「 高額宝くじが当たった、温泉が出た、商売が繁盛した等、金運にまつわる幸運の
話題が絶えない不思議な御柱です。笑顔で不苦労御柱をたたきましょう。」と(これまたHPに)
書いてありましたが、傍目に“変な人がいる”と思われないか心配で笑えませんでした。
真顔で叩いた私に果たして幸運は舞い込むでしょうか?
ちなみに宝くじは買っていません(^^;)





いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
コメント欄はあけてありますが個別の返信はお休みさせてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鷲子山上神社,読めませんでした ^^;
亀探しは,細長の石を2つ見つけるのがポイントのようですね

わたし,お守りとして,
木彫りのフクロウをカバンにつけてます
旭川空港で買ったものです ^^

No title

全然読めなかったですよ・・・
県境なんだぁ~
お賽銭は半分子なんですかね?
「日本一の大フクロウ像」!ご利益ありそう~。

No title

読めませんでした~し
この神社は知りませんでした
フクロの神社なんですね
フクロウってそうなんですよね、不苦労っていうように
縁起がいいんですよね
置き物を2~3お土産でもらって飾ってます
あっ1つ少しホコリが(~_~;)
幸運舞い込んでくるんじゃないんですか~
これから宝くじ買うとか^m^

No title

ええー!2県にまたがる神社があったのですねー!
実家茨城ですが、この神社しりませんでした。
今度帰省した時に行って見たいと思います、紹介
してくださってありがとうございます!!

そして、やっぱり神社の名前読めませんでした(笑)

ふくろうの像もかわいらしいですが、フクロウ柱の
後ろに何気に写っているフクロウのポストも味が
あってかわいらしい~!!

No title

もしかして、お賽銭箱の中も・・・
栃木側と茨城側と、2つに仕切られてたりして?(笑)

No title

よっ、読めませんでした(^^ゞ
フクロウさんの神社なんですね。
幸福のご利益がありそうですね♪
しかも県境なんですね。県境ってだいたい山の上が多いので、
こうして行けるところにある県境って面白いですよね。
(あっ、山の上にあるのは私の田舎地方ですが(^^ゞ)
うっ、そうなんですね。笑顔でたたいて宝くじ買いたいです~。

No title

読めませんでした~(笑)

県境にあるなんておもしろいな~

最後の柱なんで削れてるのかと思ったらそういう事なんですね!

これは宝くじ買っとくべきじゃないですかー(笑)

No title

神社の名前、私も読めませんでした。
フクロウの神社だなんて
ご利益が何倍もありそうですよね(*´▽`)

ちなみに猛禽類も好きな私
本物のフクロウも大好きです(^^*)

No title

「鷲子山上神社」
・・・まったく読めませんでした( ̄▽ ̄;)
神社って変わった読み方する事多いですよね。
しかも県境にあるとは色々大変そうですよねぇ・・・
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
