スポンサーサイト


映画「おくりびと」ロケ地めぐり

天気の良いGW、やっぱり大人しくしていられませんでした。

去年桜を見に行った山形県鶴岡市がとても気に入ってしまって、今年も行っちゃおう
ということになり1泊2日で行って来ました。

酒田市や鶴岡市ではたくさんの映画が撮られています。
お花見をするには遅すぎましたが、その代わりに映画のロケ地めぐりしてきました。

2008年9月に公開された映画「おくりびと」をご存知でしょうか?
本木雅弘さん主演の納棺師の物語です。
映画を観た方には「あぁ、あのシーンね」と分かりますが、観ていない方には「ここどこ?」って
なってしまうかな?



山形14_047

旧割烹小幡。
大悟が求人広告を見て訪ねたNKエージェント。






山形14_049

壁がはげてしまって傷みが目立ちますね。





山形14_054

NKエージェントの事務所。
建物内部を無料公開されています。





山形14_068

日吉町旧港座。
大悟の初仕事、「納棺の手引き」DVDを撮影した港座劇場。
おや? エキストラさん登場(笑





山形14_065

日吉町の石畳道路。
大悟が街を歩くシーンで登場します。





山形14_044

中通り商店街アーケード。
大悟が同級生と会うシーンで使われました。





山形14_023

遊佐町 月光川河川敷。(これは酒田市ではありません)
鳥海山をバックに大悟がチェロを弾くシーン。
とっても素敵でしたよね。

実際に椅子が置いてあり記念撮影できます。
もうちょっと映画に似せた椅子が置いてあればよかったのですが・・・・


「おくりびと」は何度観てもぼろぼろ泣いてしまいます。
人が亡くなって悲しいと言うだけの物語ではないのですが、もう泣けて泣けて。
本木さんの納棺師としての所作の一つ一つが見事でした。

あと、こちらの言葉なのでしょうか 「久しぶりだのう」 「また会おうの」 って言葉が
ステキです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
