スポンサーサイト


春日和

タイトルを最初「小春日和」としたのですが、ホントの春だから「小」無くても
良いんだわねと気がついて消しました



一昨日は23度、昨日は8度と春は気温の寒暖差が激しいですね。
今日はうってかわってとても過ごしやすい気温になりました。

風もなく穏やかな日は我が家のじぃちゃんばぁちゃんが庭いじりを始めます。
人が外にいる時間限定でニャンズもちょっとだけ庭に出してもらえます。

都会で車の往来が激しい場所やマンションに住んでいる猫ちゃんたちには
できないかもしれませんね。



_MG_8463.jpg

鉢植えの藤の花が咲き始めました。貧弱ですが(^^;)

藤の向こうの黒い物体は・・・・・・・





_MG_8461.jpg

長老 にゃーさま。
彼は人が外にいてもいなくていつでも庭に出してもらえます。
塀を乗り越えられない にゃーさまの特権です。

にゃーさま、相変わらずめくちょ付いてます。





_MG_8473.jpg

アレレ? 今日は自分だけじゃない??





_MG_8471.jpg

「お外に出られるのは僕だけの特権でしょ?」

しかめっつらでなんとも腑に落ちない様子です。





_MG_8464.jpg

たま~に出してもらえるサンリは嬉しくてあちこちにスリンスリン。

「サンちゃーん、そろそろおうち入んなさーい」って呼んでも返事だけはするけど
来ないの。
そりゃそうだ、なかなか出してもらえないんだものネ。





_MG_8460.jpg

ばぁちゃんっ子のサンリの目線の先には庭いじり中のばぁちゃんがいます。

石の陰からひそかに想いを寄せて見つめてる ふうな感じで撮ってみました。
(そんなシチュエーション全然いらないんですけどね~ 笑)








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暖かくなりましたね^^
庭いじり、いいですね~。お庭に花があるのはしあわせ~^^
その間にちょっとだけお庭散歩できるのは嬉しいですね。
お返事だけで戻ってこないサンリくん、
石の陰から大好きなおばあちゃんを見つめるサンリくん、
とってもとっても可愛いですぅ~(*^^*)

↓花の饗宴、おみごとです。綺麗ですね~☆

No title

たまのことだから,
サンリくん,楽しそうですね〜
これじゃ〜 いくら呼んでも来ませんね ^^

No title

お外の空気を吸いながらの日光浴は
お家の中での窓越しの日光浴とはまた違って格別でしょうね。
興味津々のサンリくんと
ちょっと納得いかないにゃーさま、
おばあちゃんとゆっくりお庭を楽しみましたか?
にゃーさまのモフモフぶりはいつ見ても素敵です。
威風堂々、と言う言葉がピッタリのにゃーさまです。

No title

う、羨ましい(><;
この環境は、猫さんにとっては最高ですね~♪
サンリちゃんが呼んでも帰ってこない気持ちが痛い程解ります(笑)

それにしても…何時も出られると言う特権の理由が…(笑)
にゃーさまってお茶目(*^^*)

Re: のんさん

ホームセンターに色々な花が並び、
さらにポカポカ陽気となると私の両親は
動き出します(笑
サンリには脱走の前科があるので決して
目を離せないんですけど、いきなり
ピューっと出て行くことはしないで
わりとイイ子にお庭散策してくれます。

こんばんは!

お外での2ニャンの様子がなんとも
かわいらしいですね(^-^)

Re: chiffon-pさん

サンリは少しガンコなところがあるみたいです(^^)
両親は古い人間なので家の中に閉じ込めてちゃ
可哀そうだと言って出そうとするんです。
私がうるさく出しちゃダメって言ってるので
我慢してるみたい。
ニャンズの「お外に出たい」と親の「出してあげたい」を
たまには許してあげることにしています。


No title

みんなお庭で楽しそうですね~(*^_^*)
にゃーさま!
そんなお顔なさらずに・・・
たまになんだから許してあげてくださいね(^^;)

Re: もんちゅちゅさん

外に出れば太陽の光と温かさを直に感じることが
できるし、家の中とは違う匂いを感じることが
できて嬉しいみたいです。
にゃーの身だしなみを常に気をつけてあげていれば
評判ももっと上がるんでしょうけど飼い主が怠慢で。
いつも写真撮った直後に「あ、汚れ・・・」って(^^;)

Re: 八朔かーさんさん

庭に出ると玄関前のコンクリだったり土の上なんかで
ごろんごろんしてくれちゃいます。
気持ちいいんでしょうね。
その都度私が「汚れる~ヤメテ~」って騒ぎます。

柵の高さが30cm以上ならにゃーを囲っておけます。
もしくはカーテンで囲っても良いほどです。
カーテンを押して出て行けないんです。
にゃーって面白い子です(^^)

Re: まさっぴいの夫さん

いつもひとりで悠々と庭で寛いでいられるのに
今日は他に散策者がいたのでにゃーは落ち着か
なかったんでしょうね。
サンリの後をついて回ってました。
このふたりはわりと仲良しなので問題なしですが
ここにシマが入ってくるとややこしいことに
なっちゃいます(^^;)

Re: ニャーヨさん

にゃーの仏頂面は、まぁ目くらいしか見えませんね(笑
サンリが庭に出てきたら「え?なんで?」って感じで
植木の間から出てきました。

にゃーは雨の日以外ほぼ毎日庭に出してもらえますが、
サンリは月に何度かしか出してもらえません。
にゃーに縄張り意識が芽生えちゃったかしら?(^^)

No title

そっか塀に乗れない飛び越せないなら
お庭出ても安心ですよね
さっちゃんもジャンプ力めちゃくちゃないから
きっと平気なんだろうなー
いいな~こういうの
サンリちゃんはたま~になんですね
石、岩かなお手手ついてなにか見てるとこ可愛い(#^.^#)

Re: もちゅみさん

にゃーはほんとに臆病です。
でも、そこがいいのかもしれませんね。
好奇心旺盛だとどこまで行っちゃうかわかりませんもんね。
柵を乗り越えることには心配していないのですが門の
閉め忘れだけは細心の注意をはらいます。
真っ黒けなので木の陰とかに座っていると見えなんですよ(^^;)

No title

言われてみれば確かに・・・
小春日和は、寒い季節の言葉でしたね~(笑)

にゃー様・・・貫禄ありますな~~~(笑)

No title

春の陽気、一年で一番心地よいですね~

うちのとらも時間限定ながら、
ですがハーネス着けて外へ出るんですよ

ハーネス付きだから、
こんな素敵なフリーダムショットは撮れませんけどww

みんな春を楽しんでますね

No title

どちら様?と思ったら大好きなにゃーさんだった!
2枚目のお写真、光の加減で白く見えて別のにゃんこさんかと思いました!

しかめっつらにゃーさんカッコイイ!!
一度でいいからにゃーさんをモフモフしてみたいです(*´ω`*)

Re: あめぶらさん

ついうっかり春のうららかな日よりを
小春日和って言いたくなっちゃいましてf(^^;)
日本語ってムズカシイ。

にゃーの見かけは貫禄ありそうでしょ?
実はすごいびびりんちょなの(^m^)

Re: toranyansanさん

こういう季節がずっと続いてくれると
有り難いですよね。
梅雨が明けたら極暑の毎日・・・・
寒くないのにブルブルです(笑

ハーネス付きなら何かの拍子に
飛び出されず安心ですね。
ウチの庭はとっても小さいので
捕まえるのに最適なんですよ(^^)

Re: 黒田さん

明るい日向でISO感度間違えちゃってるみたい。
白っぽいにゃーさんですね。
こんな人相(いえ、猫相)悪い顔でもかっこいいと
言っていただけるとにゃーもしかめっつらの
しがいがあったと言うものです(^o^)

No title

素敵なお庭ですね~
塀に囲われてるんですね^^
なので、にゃーさんはご自由に!なんだ^^
サンリくんも、大好きなおばぁさまを見つめて
可愛いですね(笑)

Re: barusa39さん

そうなんです、家の周りをぐるりと塀と柵で
囲んであるのでにゃーの脱走は不可能なんです。

サンリを南三陸町から連れてきたのは私なのに
毎日家にいるばぁちゃんに懐いて(当然と言えば当然ですが)
しまってちょっとジェラシー(^^;)

No title

お庭で過ごすにゃんずいいですね~^^
お花も咲いていてステキです。

にゃーさま、怒ってる??
きっとにゃーさまのテリトリーなんでしょうね^^
サンリ君、興味深々!
石から様子を伺う姿がめんこちゃんです♪

Re: てんママさん

サンリはしょっちゅう玄関の扉の前でお外出たいと
訴えているのでたまーに出してもらえると嬉しくて
コンクリートの上でごろんごろん始めます。
(にゃーは一度もそう言うことしないんですけど)
家の中とは違う風を感じて楽しいんでしょうね(^^)

No title

サンリちゃん、こっそり
陰から見つめてる感じ
出てますね~
かわいい~~~
にゃー様は、お庭の探検OKなんですね
お庭に居ても、落ち着いていますね
そっか~でも、自分だけの特権なのに・・・
ちょっと複雑?(笑)

No title

お庭散歩いいですね~。
お外で見るニャンコも素敵です(^^)

うちは出せないなぁ・・・
柵ないですしね。
ちょっと怖いです(^^;)

うちの近所にもお庭お散歩ニャンコがいるんですよ。
ママの後をテクテクついて歩いてる姿は、
ワンちゃんみたいなんです(笑)

Re: pupusannさん

にゃーはいつも出してもらえるのであまり感動は
無いんでしょうね(笑
サンリまでが出てきてるから「え?今日はなに?」
って感じでした。
サンリはたまーに出してもらうので出たとたん
ごろんごろんですよ。
背中がじゃりじゃりになるのでやめてもらい
たいんですけど(^^;)

Re: わいさん

うちは幹線道路からちょっと引っ込んだところにある
住宅街の一角なので車はあまり通らないんです。
道幅も狭いので車はスピード出せません。
そんなのどかな場所なので庭のお散歩も可能です。
お散歩中は絶対目は離せませんけど(^^)

後をついて歩くにゃんこがいるのですか?
わ~可愛い。、そういうの理想です~(^▽^)
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
