スポンサーサイト


青梅梅林見納め

東京都青梅市の「青梅市梅の公園」の梅の木約1300本が
今年の4月から全伐採されることをご存知でしょうか?

数年前にプラムポックスウィルスという病気の感染が確認されてから
病気を発症した梅の木を伐採してしのいできましたが、アブラムシが
病気を媒介していることから感染拡大を止められませんでした。
やむなく公園の梅を一度全部伐採して病気の根絶を確認したうえで
新たに一から始めようということになったそうです。

今年で見納めとなる青梅の梅を観に行って来ました。
(写真ちょっと多めです。 ← シャレではございません


DSCF5165.jpg


青梅14_2008


青梅14_2152


DSCF5171.jpg



青梅14_2039



青梅14_2098


青梅14_2026


青梅14_2121


青梅14_2124


青梅14_2147


青梅14_2155



青梅の梅林は有名でずっと前から知っていました。
が、いつも埼玉県内の越生梅林の方に行ってしまって青梅には一度も来たことが
ありませんでした。

越生と比べると規模が全然違います。広いし、色んな種類の梅の木がありました。
これが全部切られてしまうんですね

また梅の公園として再開できる日はいつになるのかわかりませんが、再びこのような
風景を見たいものです。



いつもたくさんのコメントありがとうございます。
今日は会社でのお花見会がありますので、個別返信をお休みさせてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~きれいですね~
梅の香りが今にも
漂ってきそうな雰囲気ですね
白赤ピンク・・色とりどりで…お見事!ですね

このニュース、見ました
ワイドショーだったか?ニュースだったか?
伐採ししか方法が
無いんですよね
こんな立派になるまでどれくらい
掛かるんでしょう?
また、綺麗な風景が戻ってくるといいですね

No title

そうそう,青梅から梅がなくなっちゃうんですよね
復活するのに何年かかかるそうですね
こんなにキレイに咲いてるのにぃ・・・

No title

この梅の木のニュース見ました!全伐採は本当に残念です><

とっても綺麗な風景のお写真を見れてよかったです☆
先になると思うけれど、この綺麗な景色がまた見れるようになってほしいですね

No title

とっても綺麗ですね~
この風景が甦るのに、どのくらいの年月が掛かるのでしょうね?
何だか寂しいですが・・・
もう1度見れる事を祈りましょう。

No title

いやぁ、壮観ですね~!

これがしばらく見られないなんて、
無念でなりません・・・

No title

すご!!
キレイですね(^^)

でも、切っちゃうんですね。
仕方ないことかもしれないけど、
やっぱり残念(>_<)

いつの日か、復活した時には
また素敵な梅園の写真、載せてくださいね!(^^)!

それから、飲みすぎ注意~(笑)
楽しんできてくださいね(^◇^)

No title

そうなんですよね~知ってました
今年で一旦伐採してしまうって。。。
この見事な梅当分は見られなくなるんですね
きれいだなー
梅の季節より少し前には行ったことはありま(昔)
地元の商店の方も大打撃だそうですね
次に~がいつか見れるといいですよね

No title

わ~~すごい綺麗!!

生で見たら感動しそうだわ

え、、伐採されちゃうんですかぁ。。。

かわいそうだけど仕方のない事なんですね・・・。

No title

青梅の梅林、満開で綺麗ですね~。
薄ピンクから濃いピンクまでのコントラストが綺麗。
ふ~、ためいきがでちゃう^^

青梅の梅も病気根絶のために全部伐採することも
知らなかったです。病気のためとはいえ残念ですね。
再開した際にはぜひ訪れてみたいです。
いつもは近所の桜の花見なので、来年は梅もいいなぁ。

No title

ため息が出るほどきれいなのに。
病気の拡大を防ぐための致し方ない処置とはいえ、
もとのような梅園の姿を取り戻すには
きっと途方もない年月と人手が要るのでしょうね。
残念で残念でたまりません。

No title

ああ~~~伐採のことなら、新聞で見ました!
コチラ近畿では、梅干の産地の和歌山でも、被害がそろそろ・・・(汗)
伐採しか手がないのでは、仕方がないですが、残念!

多め・・・おおめ・・・おうめ・・・青梅・・・
ああ、そういう意味でしたか(笑)

こんばんは!

キレイです!壮観です(^-^)

No title

ひゃ~~~~~っっ!美しいですね♪

この光景がしばし見る事ができないとは残念ですね。。。
一生懸命面倒を見てこられた方々の気持ちを考えると
胸が痛いです。
またこの光景が見れる事を心より祈ります。

No title

うわーーー!すごい綺麗・・・!

わたし、桜より梅の花の方が好きなんですー( ´ ▽ ` )
伐採しちゃうなんて、もったいない気がしますが・・・
早く綺麗な景色が戻ってくるといいですねぇ。




プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
