スポンサーサイト


もひとつ美味しい

かき小屋で牡蠣を堪能した後は牛タンよ。
これも、好きな人嫌いな人、好みの分かれる食べ物かな?


_MG_8060.jpg

東松島市の「牛たん家 蔵之助」さん。

牛タンは仙台が有名ですけど、石巻を出たのがもう夕方でしたし、仙台で食べるとなると
駐車場を探すのが大変だと思ったので近場でググってみたら矢本(やもと)に1軒
ありました。
矢本は石巻の西に位置します。

お店を開けた直後だったようでご飯炊いてる最中でした。
(なんで開ける前に炊かないの?とツッコミたくなりますでしょ?)




_MG_8064.jpg

ご飯が炊けるのを待つ間に炭火焼牛タンとテールスープをいただきました。
(うまく写真撮れなかったワ ^^; )

炭火でさっと焼かれた牛タンはタレをつけず塩で。
口に入れた瞬間、鼻に抜ける香ばしい香りがさらに食欲をそそっていくらでも
いけちゃう感じでした。

手前のテールスープは牛テールをまる一日じっくり煮込んで作るんだそうです。
たっぷりのうまみが溶け込んだ澄んだスープとやわらか~なお肉をネギの千切りと
一緒にいただきます。
ん~~ 美味! あと2杯くらい飲みたかったなぁ。

貸し切り状態のお店でご主人と震災当時のお話を聞きながらゆっくり食事をしたのでした。
(大量にご飯を炊くのでけっこう時間がかかったため)

結局、他にお客さんは来なかったので開店してからご飯を炊いても十分に間に合うんだわね





ところで

_MG_7471.jpg
『 おみやげ、どうなりましたかニャ? 』





_MG_8067.jpg

はーい、これだよ~ん。 ジャーキーだよ~ん。





_MG_8074.jpg

スパイシーな香り。 もちろん人間用だよ~ん。





_MG_8094.jpg
『 ニャら、お手手をたべさせていただきますっ! 』



春になったせいか最近サンリは気が荒いのです(涙






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣に牛タンに、豪華なお食事三昧でうらやましい(*´∀`)
牡蠣も牛タンも大好きなので一度食べにいってみたいなぁ

牛タンジャーキーなんてあるんですね☆これも美味しそう!

お留守番のにゃんずは、、、
どうぞお手手をシャブシャブしてください( *´艸`)

No title

東京で老舗のうなぎ屋に行ったときに,
まだご飯が炊かさってないってことありましたよ〜
普段より時間がかかりましたぁw

牛タンジャーキー,おいしいですよね〜
ビールが進む進む ^^;

No title

牛タンも美味しいですよね~
焼肉とかに行ったら絶対に牛タンは食べますよ~^^

ご飯炊いてる!は突っ込みたいですね(笑)

No title

しまったぁ!
こんな時間に見るんじゃなかったぁ(≧▽≦)
腹減りました~(笑)

本場の牛タンって、分厚かったことに驚いた記憶があります。
美味しいんですよね~!(^^)!
あぁ・・腹減った・・・
どうしてくれようか~(^◇^)

サンリちゃん、お土産なかったのね。
抗議の指ガブッ!
手首をだっこしてる姿がカワエエですね~(*^-^*)

No title

おいしそ~♪

もうお腹空いてきちゃったー・・・。

サンリちゃんお土産かとちょっと期待しちゃったのねww

No title

牛タンおいしそう~!
テールスープもいいですね
牛タンジャーキーふふサンリちゃんお手手
食べちゃって?^m^
春になって元気いっぱいになっちゃってるんですね

No title

牛タン・・・
職場の肉コーナーで、丸ごとのを、見たことあるな~。
ええ、牛の舌が、トレイに、どぉ~んっと・・・(笑)
そんなもの見ても、食べるの平気なワタシです(爆)

No title

今度は牛タンだぁ~
おいしいですよね
牛タンも・・・
あの分厚さが、真似できないんですよね~
歯ごたえが多少ある感じで・・・
アぁ~食べたくなってきました!!!

お土産~牛タンジャーキー
こんなの見たら
欲しくなっちゃうね~
さんりちゃん(笑)

No title

牡蠣は苦手なもんちゅちゅですが、
牛タンは大好きです!!
焼肉は絶対にタン塩からいくタイプです。
あまり焼きすぎないようにさっとあぶって、
レモンを絞るともうたまらん!!

サンリくん、お土産待ってたのにねー。

Re: 黒田さん

お、黒田さんはどちらもいけるんですね?
美味しかったですよ~(^^)
牛たんジャーキーは人間用でしたので匂いが気に入ら
なかったのか、サンリはひと嗅ぎしただけでプイッと
横を向いてしまいました。
イイ子イイ子してあげたのにガシガシ噛まれましたよ(-_-;)

Re: chiffon-pさん

うなぎ屋さんはただでさえ時間かかりますよね?
ご飯も炊けてないとなるとどんだけ時間食うんで
しょうか?(^^;)
でも待たされた分美味しさもひとしおでしょう。

ジャーキーはちょっと濃い味でお酒のおともに
ぴったりかも。
お酒に弱い私はコーヒーとともに(^o^)

Re: barusa39さん

じつは私、牛タンデビューはつい最近のことなんです。
3年前に石巻に行ってボランティアさんたちのご苦労様会で
初めて食べてから牛タンファンになりました(^^)
脂身が苦手なのでロースとかの赤身専門でした~f(^^;)
レパートリーが増えてうれしいわん♪

Re: わいさん

腕が良ければも~っと美味しそうに撮れたん
ですけどね~(^^)

わいさんは分厚い牛タンを召し上がりました?
お値段の方もよかったんじゃないですか?(^^;)
諭吉さんがお出ましに?それとも樋口一葉さん?
東松島ではちょっと薄めで庶民的でした。
でも一度は食べてみたいナ。本場仙台の牛タン。

Re: のん 白黒猫ねこ日記さん

サンリには匂いだけおすそ分けしてみました(^o^)
けど、スパイシーな香りだったせいかすぐに
行っちゃった。
人間にとってはいい匂いなのにね~。

Re: もちゅみさん

テールスープ美味しかったですよ~。
関東は桜が咲く陽気になりましたけど東北はまだ
寒いです。
温かいスープものがあったのはうれしかったなぁ(^^)

春めいてきたらサンリは急に活動的になっちゃいました。

Re: あめぶらさん

いや~ん、丸ごとのは見たことな~い(><)
見たことないから平気~(^^)

たぶん見ちゃったとしても・・・・
私も平気で食べるんだろうなぁ(^m^)

Re: pupusannさん

そうなんですよね。歯ごたえのある独特の食感。
好きな人は好きですね(^^)
コメント書いてて私もまた食べたくなっっちゃった。

箱を見せたらサンリは興味ありげに匂いかぎにきましたが
気に入らない匂いだったみたい。

Re: もんちゅちゅさん

もんちゅちゅさん、牛タンはいけるんですね?(^o^)
タン塩いいですね~。
私、調味料の中で塩好きです。
焼き鳥もカツオのたたきも塩でいただくのが好き。
そっか、レモンをかけるのもいいですねー。
よし、次はそれでいってみよう。

No title

わぁ~、牛タン!大好きです☆
塩牛タン!う~これまた目の毒です。美味しそうでたまりません。
テールスープも美味しいですよねー。
ゆっくりお話しながらのお食事もいいなぁ。
あははは~、お土産なしで手を侍られちゃいましたね(笑)
わたし的にはしっかりホールドしたお手手がツボです。キュン☆

↓石巻でしたか~。牡蠣は当たりましたー!^^
かき小屋なるものがあるのですねー。
小屋の中で、その場で目の前で焼いて食べれるんですね。
う~、聞いているだけでよだれが…ww
最後の写真はズルイですー。

Re: のんさん

牛タン美味しいですよねー(^^)炭火で焼いたら最高♪
スープものも好きでよく頼むんです。辛いスープだったり
玉子スープだったり。
テールスープのお肉がとっても柔らかく煮こまれていて
これまた美味でした。

むふふ。牡蠣はバレましたか(^^;)
自分で選んだ牡蠣を自分の好きなように焼いて食べるんです。
これも炭火で焼くから美味しくなるの~(^^)
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
