スポンサーサイト


かき食へば・・・・

鐘が鳴るなり・・・・・

「かき」違いです~。

行ってきました。宮城県石巻市へ。

サンリが『じぇじぇっ』と驚いていたので岩手県と思われたかもしれませんが
手前の宮城県でした

以前、ブログに「牡蠣食べに行きたい」って書いたので、ピンと来た方
いらっしゃったかもしれませんね。



DSCF5064.jpg

全国にかき小屋数々あれど、石巻が懐かしくて「かき小屋 渡波」に行ってきました。

渡る波と書いて「わたのは」と読みます。
かき小屋渡波は万石浦(まんごくうら)という牡蠣の養殖場のすぐそばにあります。
牡蠣が足りなくなったらすぐに漁協に取りに行ける距離です。

万石浦では種牡蠣も養殖していて、フランスの牡蠣が全滅の危機に陥った時に種牡蠣を
送ったんですって。
ですからフランスの牡蠣は万石浦の種牡蠣の子孫です。
育て方が違うので殻の形は変わりますが、フランスに行って食べても万石浦の味と
同じでしょうね(^_-)


_MG_8016.jpg

入口で牡蠣やホタテを選んでお金を払います。
どれも1皿1000円です。
重さで揃えているので小さめの牡蠣なら9個、大きければ8個乗ってます。
炭代300円は別です。



_MG_8023.jpg

小屋の作りはビニールハウスで、強風と雪でもろくなってしまったため最近建て替えたばかりです。
お隣りの席とちょっときつきつだったなぁ。




_MG_8021.jpg

前の人が牡蠣2皿とホタテ1皿買っていたのでうちも同じにしました。
いま網に5個乗せて焼いているから皿の上に残ってるのは11個ね(笑



_MG_8020.jpg

殻が平らになっている方を上にして焼くとお汁がこぼれないで焼けますよ。




DSCF5078.jpg

身がぷっくりとして磯の香り満タン♪
身も汁もアツアツで、気をつけないと火傷しちゃいます。
実際、写真撮るの夢中になってたら指にジュッってきた~。 あっちっちっち




- つづく -


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~美味しそう~
見てたら食べたくなっちゃいますね~
北海道だと厚岸かオホーツクの牡蠣が有名だけど
オホーツクには妻のお母様が住んでるし
厚岸には私の兄貴が出張で行ってるので
たまに食べれるんだけど・・・
またまた食べたくなりました~^^
炭で焼くと最高ですよね~(*⌒0⌒)b

Re: barusa39さん

久しぶりに大満足な量の牡蠣を食べることができました。
満腹まんぷく(幸せ~

厚岸にもオホーツクにもご家族がいるなんて羨ましいです(^^)
もう何年も前になっちゃうけど、厚岸のコンキリエの中にある
あぶりやっていうお店(だったと思う)で牡蠣を焼いて
食べましたよ。
そこも美味しかったですぅ~。
炭火って食べ物を美味しくしますよね。

No title

うわ~~~~!! いいですね!!
私も牡蠣大好きなんですが、
都内オイスターバー高すぎでして・・・(汗

思い切って遠出されたんですね。
行動力の尊敬です!!

続き楽しみにしていま~す^^

No title

石巻に行かれたんですかぁ
カキいいなぁ〜 ( ̄¬ ̄*)
カキ小屋行ってみたいんですが,
名古屋だと三重へ行かないとダメみたいで・・・

No title

炭で焼いた牡蠣・・・
メチャメチャ美味しそうッ!!!
プリップリじゃないですかぁー!
ホタテも美味しいんでしょうね~(〃ω〃)
あー・・・ 食べたい♪

No title

うわぁ、めっちゃうらやましいんですけど・・・
海ならではの贅沢ですね

埼玉は太平洋に出るにも、日本海に出るにも、
時間がかかりますからね~・・・(汗)

No title

わーー牡蠣だ!

苦手なわたしとしては牡蠣を一度でいいから『おいしい~』って言って食べてみたいです(*´з`)

No title

カキ小屋行ったんですね~!
ちょうど昨日は宮城のカキを主人も家で食べました
(私はカキがカキフライしか食べれずで^_^;)
オリーブオイル漬け
あぁ~それにホタテがまたおいしそうだ
こういう場所で食べるとまた一段とおいしく
思えそうですねぇ~^m^

No title

本場の牡蠣はうんまいんだろうなぁ。
だけどもんちゅちゅ、15年ほど前にカキフライを食べて
(おなかが)大当たりになって以来、
恐ろしくて牡蠣を食べられなくなってしまいました(涙)。
こういう焼き牡蠣の写真を見ると、いつも美味しそうだなぁとは
思うんですけれども。
そろそろトラウマを克服するべきか???

No title

こっ・・・これが、牡蠣小屋ですかぁ~~~!
テレビのグルメ番組とかで、見たことはあったけど・・・
ううう、食べたい。
あ、でも、ワタシ・・・猫舌なんだった(笑)

No title

だー!!
美味そう~~(≧▽≦)

うちも今年は沢山牡蠣頂いたけど、
まだまだまだまだ食べたいです!!

牡蠣美味しいんですよね~。
ホタテもあるんですね!!

ああ、腹減った~(^^)

Re: てんママさん

東京のオイスターバーはオシャレできれいですけど
高いですよね~。
たくさん食べるならこういうところですね(^_-)b

石巻市内が少しでも変わったか見てみたかったし、
お会いしたい人もいたので思い切って出かけて
きましたよ。

Re: chiffon-pさん

あちこちにかき小屋ってあるみたいですね?
名古屋から一番近いのは三重なのね?
かき小屋渡波は牡蠣生産者の有志がたちあげた
お店なので他のお店と比べるとすごく安く
食べられると思います(^^)v
でも名古屋からは遠いよね~。

Re: ニャーヨさん

炭で焼くとなんか香りも違ってくるような
気がします。
めちゃくちゃ美味しかったですぅ(^^)
ここで扱っているのは1年物の牡蠣ということで
ちっちゃいのかと思ったら全然そんなことは
ありませんでしたよ。
ホタテも甘かった~。。( ̄¬ ̄)ジュル

Re: toranyansanさん

めっちゃ美味しかったですよ~~(^^)
埼玉はどっちの海からも離れちゃってるからここまで
新鮮な海の幸ってなかなか食べられないですよね。

私が行った時、かき小屋の駐車場に停まってる
4、5台の車がみんな関東ナンバーだったの~(>▽<)

Re: のん 白黒猫ねこ日記さん

牡蠣って好みが分かれる食べ物ですよね~。
私の周りでも好きな人嫌いな人半々かな?
次の記事も好き嫌いが分かれる食べ物よん(^_-)☆

Re: もちゅみさん

宮城の牡蠣を応援してね(^^)/
カキフライやオリーブオイル漬けもいいですね~。
いや~また食べたくなっちゃったよ。

炭火で焼くと香ばしさも加わってさらに美味しいですよ。
おしゃれなお店で食べると気を使っちゃって・・・・(^^;)
こういうしゃれっ気のない小屋で自分で好きに焼くほうが
私の性に合ってるみたいです。

Re: もんちゅちゅさん

そうなんですよね。牡蠣って当たっちゃったりするから
難しいですよね。
ここのかき小屋はホタテもありますよ~。
ホタテも甘くてすごく美味しかったですよ。

私は(牡蠣ではなかったんですけど)値引きお刺身を食べて
軽い食中毒起こしたことあります。
治ったらまた同じ店で値引き刺身買ってました。
懲りない人間みたい(^^;)

Re: あめぶらさん

これが、かき小屋だぁ~ (^^)/ 笑
って、私も初めて行ったんですけどね(^^;)

気をつけないとお汁でやけどするのよ。手も口も。
でもなるべく汁をこぼさないように焼きたいのよね。
(最近私もわりと猫です)

Re: わいさん

そうでしょ?
わいさんち、いっぱい贈り物あっていいなぁって
思ってたの。
ウチには誰も送ってくれないから、自分で食べに
行っちゃった(笑
ホタテは雄勝(おがつ)産だったと思います。
ん~また食べたい!(≧∇≦)

No title

おいしそうです~
お昼まだなんで・・・
お腹がキュンキュン
泣いていますよ~(笑)
ぷっくり、加減がいいですね~
ホタテも好きです~!!!
たべた~~~~い

Re: pupusannさん

あら、お昼が随分と遅くなっちゃいましたね。
おなかペコでしょ?
牡蠣もホタテもどちらも美味でしたよ。
海の幸は海の近くで食べるべきなんですね。
ウチの近くのスーパーで買うホタテとは比べ物に
ならないわ(^^;)
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
