スポンサーサイト


何年経ったら変わる?

3年前のサンリだよ~
ボケボケだよ~

P1090440.jpg

各テレビ局で思い出したようにあのショッキングな映像を放送していますね。

あの日からまる3年経ったから。

あの日起きたことを忘れてはいけない。
未だに不便な生活を強いられている人たちがいることを忘れてはいけない。
これから来るかもしれない震災に備えるために。

そうなんですよね。

そうなんですが、私はあの津波の映像はどうしても見ることができません。

私自身が実際に津波の被害にあったわけでもないし、家族が巻き込まれた
わけでもないのになぜか津波に対する恐怖は大きいです。なぜなんだろう?

私は小さい頃水に対する恐れがありました。
海がとても怖くて波打ち際でワーワー泣いていました。
髪を洗ってもらうとき頭から水をかけられるのがとても怖かったのを覚えています。
そしてごくたま~に水の底にいる夢を見ることがありました。

きっと私の前生は津波に関係あったかもしれない(と、勝手に思っています)


今は海も平気ですし頭からバシャバシャ水をかぶっても平気。

なんですが、

いかにも深そうな濃い藍色の水を見ると恐くて身震いします。海でも川でも。


P1090520.jpg

一緒にボランティアやってた人たちやお世話になった動物病院の先生は元気かしら?
石巻の町の様子は変わったかしら?
あの時保護されていたわんちゃん猫ちゃんたちは幸せに暮らしているかしら?
地盤沈下してしまった地域の人の暮らしはどうなのかしら?
仮設住宅は減ったかしら?

町の変化が知りたいです。



P1090489.jpg

あれから3年経ったんですね・・・・


石巻に何度か通っている間に地名とか裏道覚えてちょっとした地元っ子になりました。
今、かき小屋シーズンだから行ってみたいんですよね。
でも.......遊びに行くと住んでいる方々の気持ちを逆なでしないか心配なんです。

震災直後のゴールデンウィークは大変なことになってましたから。
ボランティアにまじって、中には冷やかし観光客のような人もいましたから。

でもあれから3年経ってるし

大丈夫かな?遊びに行っても。
三陸のかき食べ放題に行きたいの。


P1090363.jpg
ぶちゃいくな寝顔 (^^;)   -石巻動物救護センター ボランティア宿舎にて-




今回は個別返信をお休みさせてくださいね m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたし,実家は仙台です
帰省時に仮設住宅を目にしますが,
仙台市内でもなかなか減らないようですね
遊びに行くのはオッケーだと思いますよ
経済を活性化させたいと思いますので

ちっちゃいサンリくん可愛いね〜 ^^

No title

ワタシもあの津波の映像は見れないです・・・
あの中でたくさんの命が奪われたと思うと正視できません・・・

サンリ君、可愛過ぎるッ!!!
この無邪気な姿に癒されますね・・・

No title

チビっ子サンリくん!かわいい~

3年経っても当時のままのところも多いんですよね・・・
私は北海道なので、結構揺れはしたのですが
まさか、あそこまでの被害の大きさとは思っても居なかった・・・
テレビで映像を見て唖然としましたね

何度か石巻に通ってらしたんですね~
現地に行くことも復興のお手伝いになるような気もするのですが・・・
いち早い復興を願うばかりです。

No title

昨年宮城に行ったときは、結構復興していましたよ

でも被災の酷い場所は、
なかなか復興が進まないと聞きます

時間とともも薄れてしまう危機感、
この日が来たら、ちゃんと思い出さないといけませんね

まだまだ苦しい思いをしている人・動物が
たくさんいるのですから

No title

サンリちゃん可愛いな~^m^
そうなんですね、ボランティアで結構行ってたんですね
ここ数日ちょっとテレビの特集みたいのを
見てると今は
観光客には来てほしいと思ってるようです
そして忘れないで欲しいと思ってるようです
カキ小屋ってカキが有名なところではよくあるの
知ってましたが
最近は我が家のほうにも何軒も出来てるんですよー
私はカキが苦手なので行かないですが
主人は何度も行ってます

No title

小さかったサンリくん、
3年も経つと立派な大人ニャンコになりましたね。
もう3年になるんですね(^^)
あの時、わいは奈良でママは和歌山の実家に帰省していて、
津波の映像を見て、慌ててママに電話したのを覚えています。
ママの実家、目の前が海なもので・・・

私の神戸の友達は、お店が開くようになってからは、
遊びに来てくれることを歓迎してましたよ。
牡蠣の食べ放題、やってらっしゃるなら、
歓迎してくださると思います。

No title

おちびちゃんかわいい~~^^

あれから三年早いですね。。。

津波の映像はどうしても慣れることはできないけどこうしてテレビなどで報道することで風化を防ぐ事が出来ますよね。

No title

はっ!天使だ!天使のお写真だー!!.*:+☆ (人´ω`*).☆.。

大きくなったサンリさんも可愛いけれど、
子猫時代もとっても可愛いですねヾ(*´∀`*)ノ

あれから3年、ホントに早いですね・・・

No title

ちっちゃいサンリくん可愛いですね~o(≧▽≦)o
3年、サンリくんの成長が月日を感じますね^^
サンリくん、nukoさん家に迎えてもらってよかったね。

3.11はおそらく一生忘れることのない日です。
私も津波の映像は見ることができません。
ボランティアされてたんですね。
遊びに行くの問題ないと思います。三陸のかき美味しいですもん。
経済活性化と応援と。大歓迎だと思います。
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
