

鴻巣びっくりひなまつり

今日はポカポカ陽気で3月を思わせる気温でした。
実際にあと数日で3月ですね~。早いな。

3月と言えばひな祭り。(ウチではもう何年も飾ってません ^^;)
自分ちは狭くて雛壇置くスペースもないから、よそ様のダイナミックな雛壇を見に行っちゃおう
ということで鴻巣市役所へGO!

お人形のまち鴻巣市では毎年びっくりひなまつりが開催されています。
鴻巣市役所のロビーには高さ7mのピラミッド雛壇がつくられるんです。


DSCF4894.jpg

ホームページ等で募集して、市内外のみなさんから提供されたお人形たちです。
その数、1820体!





_MG_7850.jpg

階段も雛壇にへんし~ん。





_MG_7844.jpg

ロビーにでで~んと巨大ピラミッド雛壇。
今日は平日だったので、雛壇の奥では普通に市役所業務が行われています。





DSCF4917.jpg

関東ではお内裏様を向かって左に、お雛様を向かって右に飾りますが、
関西(京都?)では逆なんですよね?



今日はコメント欄お休みしまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
