スポンサーサイト


ふたたびの大雪!

しかも記録更新してしまいました。
いくら冬のオリンピック開催時期だからって気を使ってくれなくても............

地方気象台の発表では積雪量62cmでした。
8日に43cmで観測史上1位タイといっていたのに、1週間後にあっさり記録をぬりかえて
堂々の1位ですよ。 やめてくださいよ。


昨日のブログではこのような状態でしたよね?
仕事から帰って来たときはまだ十数センチの積雪でした。

_MG_7787.jpg





一晩たったらこんなふうになっちゃったよぉ

140215-2.jpg





毎週毎週これかよぉと憂鬱になりながらもふたたび門を開けるべく、進撃開始。。。。。。。

したんですが、あまりにも雪多すぎてなん掻きかしたただけで もうヤダァ

140215-6.jpg





3分で止めて助っ人を投入、私は写真班にまわりました。
サンリは やじ猫ネ。

140215-9.jpg





8日の大雪の時、車に積もった雪は38cmでしたが今回は60cmに迫る勢いでした(車が違うけど ^^;)
なんと恐ろしいことでしょう。 ここはスキー場じゃないのよ!

140215-26.jpg





雪は金曜日から降りはじめ、土曜日は雨に変わりました。
雨が降れば融けるからいいやなんて軽く考えていたのですが、屋根に積もった雪が落ちない前に
雨が降り出したので水を含んだ重たい雪になってしまいました。
水分を含んだ雪は恐ろしいです。

140215-20.jpg

ドドーン ザザザー

すごい音がするたびに恐くて外の様子をうかがうと、あっちの家でもこっちの家でも向こうの家でも
ベランダの屋根やら車庫の屋根が雪の重みで崩れてしまっていました。
プラスチック製の屋根は雪の重みに耐えられなかったみたい。

どさっどさっとベランダに重たい雪が落ちてくるたびに家が揺れます(nuko家はおんボロです)
おんボロですがなんとか持ちこたえました!
nuko家の被害は物置の雨避けにしていた屋根の一部が落ちただけで済みました。
この屋根はなにかにつけ落ちていたので想定内でしたけど、もう撤去だな ( ´△`)アァ-
これ以上つぶれないうちに早くお天気になって融けてくれ~~。


みなさんのところは大丈夫でしたか?




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとーー!!
関東のほうがこれから本番とは聞いておりましたが・・・
スゴイ量ですね(≧▽≦)
車出れないんじゃないですか?
こうなったら、家の中でニャンコとまったりのーんびり
過ごすしかないですね~!(^^)!

No title

いっ!!
すごいことにそちらもなってますね
今山梨と長野の方のとこで
ものすごいことになっていたんだけど^_^;
わがやのほうは先週と同じくらい
雨・・・今朝降ったのかな?まったく溶けてないんだけど
同じ県内でも茅ヶ崎のほうは雨で結構溶けたって
玄関からまず門のとこまでが一苦労ですね
腰痛めないようにしてくださいねー
こっちは近くのスーパーなら雪よけて買い物行ける感じではありました
(行ってきた)

Re: わいさん

雪が積もり始めたのは土曜日の午後3時ごろなんですよ。
それまでは歩道もびちゃびちゃ状態だったのに。

ニャンコは1日中おコタにひきこもりでした(^^)
今日は近所の誰も道の雪かきしませんでしたから車も人も
敷地内から出られなかったよん。

Re: もちゅみさん

今回の雪は雨が混じったのでめちゃくちゃ重いの。
門までの雪かきでめげちゃった。
その先、車の回りとかは全然手がつけられなかったの。
歩いて2,3分のスーパーにも行けずじまいでした。
雨で融けると思ってたから油断してました。
昨日買っておけばよかったナ。
今夜は冷蔵庫の中にあるものたべまーす(笑

No title

今回は積もりましたね~(^^;)
そちらは記録更新でしたか・・・
色々と被害も出てますしね。
雪はもうイイ・・・って感じですよね。

No title

これまた積もりましたね〜
完全に雪国状態・・・
落雪注意ですよ〜

うちの辺りは雨で融けて
もう乾いちゃいました

Re: ニャーヨさん

ニュースみてびっくりでした。
高速道路は完全にストップしちゃってましたね。
電車は高崎線利用なのですが終日運転見合わせでした。
電車が1日動かないなんて、こんなの初めてです。

Re: chiffon-pさん

あれ?もう乾いちゃってるの?
羨ましい。
こちらは夜になっても朝とあまり変わらないなぁ。
ちょっと雪の高さ減ったかしら?
相変わらず車は埋まりっぱなしです(ToT)
明日にはお日様が出るらしいので雪かき頑張りまっす!

No title

いやーーもう今回の雪で雪嫌いになりました(笑)

こちらもも結構降ったんですね(o゚∀゚o)

仲間だーー(笑)

サンリちゃんやじ猫してるーーw

No title

うーん、基本関東って寒冷地仕様ではないですからね
今回の雪は想定外ですよ(汗)

やっぱり肝を冷やしたお宅、多いんだなぁ・・・

おはようございます!

関東地方は記録的な大雪とニュース
で言っていましたが、こうして見ると
想像以上にスゴイですね・・・

まる地方は雪が降って少し積もって
雨になって、溶けて流れて消えてしまいました。

つまらないと思いましたが、nukoさん家みたい
だと大変だから、喜ばないといけないですね。

Re: のん 白黒猫ねこ日記さん

今回の雪はすごかったですね~。
1年に1,2回なら雪だ雪ダーって楽しくなっちゃうけど
毎週毎週だと、しかも120年間無かったような大雪と
なると気分下げ下げです(-_-;)
雪は雪山かスキー場で楽しむだけがいいですね?

Re: toranyansanさん

雪の重みで建物が崩れるなんて、ニュースでしか見たこと
なかったですよ(@o@;)
私の友人宅でもカーポート真っ二つに折れて車の天井が
へこんでしまった~と写メ送ってきました。
toranyansanさんのとこは無事で良かったですね(^^)

Re: まさっぴいの夫さん

ニュースで次々と深刻な被害の様子が報じられていますね。
私も金曜日の夜までは「雨だから前回よりは積らないな」なんて
ちょぴっと残念な気持ちもありました(正直なところ ^^;)

雪の重みで次々と崩される光景を目の当たりにして恐ろしく
なりましたよ。
雪は美しいけど強暴です。もう雪はごめんです。

No title

こんにちは♪

雪すっごいですねΣ(|||▽||| )
北海道でもこの積雪は年に何度もないです・・・
しかも相当重い雪だったのでは?
助っ人さん、体は大丈夫ですか?
関東が大雪の間、北海道は天気が続き
平和です(*´∀`*)ゞ
日本って広いですね~

No title

どっひゃ~~~っ!
なに、これ?!
ココハ、ドコデスカッ?!
記録の1位は、オリンピックだけにしていただきたいですよねぇ(汗)
ああ、こちらでも、車庫の屋根が・・・(汗)

Re: もかくきさん

そうなんですか?何度もないことなのですか・・・
それでは関東はパニックになるのは当り前ですね。
札幌市内を走るあの除雪車に来てもらいたかったですよ。
あ、でも吹き飛ばした雪を置いておく場所がないや┐( -"-)┌

今日は家族総出で雪かきしたのですが、すっごく重たい雪で
たぶん明日にはみんな筋肉痛です(^^;)

Re: あめぶらさん

もうこのドカ雪やめてほしいです。
「ドカ」は大量の意味のほかに重量もドカ級でしたよ~(´Д`)
今日はようやく道が通れるようになり孤立集落から脱出です。
買い物にも行けるようになりましたが商品の搬送ができてなくて
品薄でした。
周りの様子を見てきましたが近所の薬局の屋根もつぶれました。

No title

雪、すごい量降ったようですね~
色んなブログさんで
言っておられて・・・
屋根から落ちる雪は、怖いですね
それに、屋根が壊れるのも怖い・・・

大変な目に合いましたね
一年一度くらいなら、何とかなりそうですけど
毎週じゃ~体もへとへと・・・
心も折れてしまいますね・・・

Re: pupusannさん

雨を含んだ雪はとても怖いです。
今回でそのことを学びました。
関東は雪に対する備えもできていないので
ほんのちょっとの雪でもマヒしちゃうんですよね~。

今週また降る予報が出ているんです。
気をつけなければ(-_-;)
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
