

トイレ事情

子猫時代にひとりでお留守番させるとき、部屋の中を歩き回って何かしらの怪我を
しないよう用心のために買ったサークルでしたが、鳴いて嫌がったので結局この中に
入れてお留守番させることは一度もありませんでした。

入口2か所と天井は開けっぱなしの状態で、お水やトイレ砂の飛散防止と粗相をして
畳を汚されないようにするための囲いとして使っています。

_MG_0524.jpg

夜中にひとりで中に入ってカリカリ食べたりトイレに入ったりと上手に使ってくれていたのですが
ここ数日立て続けにおトイレに失敗していました。それも大きい方を。





_MG_0528.jpg

ミーミー鳴いてトイレに入るので「あぁ大きい方だな」と分かるのですが何度か砂を掻いたあと
トイレから出てきてしまい結局トイレの横で『ん゛~~』 ポトッ と・・・・・

すぐに片づけをしているので砂が汚れていることはないはずなのですが。





_MG_0532.jpg

砂が気に入らないのかトイレの大きさが気に入らないのか、まぁ体も大きくなってきたことだし
まるが使っていた大きいトイレを置いてあげることにしました。

砂は試しにトイレに流せる木製の砂を使ってみました。
1階でもにゃーやサンリたちは木製の砂を使っていますがトイレには流せないタイプのもの
です。
燃えるごみとして出すので何日か保管しなくてはならず暑い日には臭いが気になります。

むかしは安さから鉱物系の砂を使っていましたが、砂を掻くたびにまるが粉じんでよく
くしゃみをしていたので使うのをやめました。




_MG_0534.jpg

大きめのトイレなので7リットルの砂1袋ではちょっと足りませんでした。
それでトイレに流せるタイプのひのきの砂を1袋追加しました。
ひのきの方は1リットル多く入っていて同じ値段でした。

どっちが良さそうか使い分けてみよう.............なんて思って半分半分にしてみましたが
このままの状態でなおがきれいに使ってくれるわけもなく、ほどなくして両方の砂が
まじり合っちゃいましたよ~(笑





nao.gif

『どっちにしようかな? カミサマの・・・』


初めて使ってみましたが、トイレに流せるのって便利ですね。
今この大きめトイレが置いてあるすぐ横が人間用のトイレなのでスコップですくったらすぐに
ぽちゃんと流せます。

流せるタイプには紙製やおからなどもあるみたいですが、粒が小さい方がよく固まりそう。
それに小さく固まってくれた方が流すのには都合が良いような気がします。
お茶の猫砂というのもあるらしくてちょっと気になるのですがお値段が少し高いような

ただ、流せるってことは溶けやすいってことで、溶けやすいってことは崩れやすいんですよね。
なおがトイレからぴょんっと出るたびに砂が飛び散っています(困

皆さんのところではどんな砂をお使いですか?
砂選びに苦労しませんでしたか?
試した経験などありましたら教えてくださいね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

夕食の後のひと時

DSCF5959.jpg

なおも私もみっともない姿で寝ております。

お見苦しくてスミマセン。


私が座椅子を倒して寝ながらテレビ見てるうちに寝ちゃうんです。いつも。

そこへなおがやってきてお腹の上に乗って寝始めるんですけど、大人しく寝たなと思うと
突然ゴロンと寝返り打つものだから横にズリっと落ちるんですね。
私咄嗟に腕で受け止めてます。うとうと寝てても受け止めてます。すごいでしょ?

なおはこれ以上ないリラックスモードで寝てますけど私は大変。
腕がプルプルですよ。
なおはもうすぐ3kgになります。重いのよぉ~






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

寝てるときはいい子

今回は寝顔特集です。
おもちゃで遊ばせても飽きちゃうのか疲れちゃうのか前ほど長続きしなくなりました。
そして寝ている時間が長くなった気がします。

_MG_0448.jpg

ガンガン走らせるとこんなふうに犬のように舌を出してへぇへぇしちゃってます。




_MG_0475.jpg





_MG_0473.jpg




_MG_0391.jpg




_MG_0483.jpg





最近のなおは反抗期が来たようで『ダメでしょ!』と怒ると反抗的に上目遣いで睨み
イカ耳になってパンチしてくるようになりました。
背中を撫でてあげてもいきなり掴みかかってきてガブガブ蹴り蹴りです。
細くとがった爪は凶器そのもの。腕にいく筋ものひっかき傷ができてしまいました。
治ってきたな~と思うとまた新たな傷が・・・
買い物をしてお釣りをもらう時、会社で書類を受け渡しする時には
ものっすごく恥ずかしいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

お蔵入り写真集 その3

正直なところ、手抜きの更新です f(^^;)テヘッ

_MG_0403.jpg



_MG_0392.jpg




_MG_0258.jpg




_MG_0142.jpg




IMG_0019.jpg




_MG_0422.jpg




_MG_0335.jpg

最近のなおは『ただいま~』の声に反応するようになりました。
玄関を開けて『ただいま~』と言うと2階の部屋でみーみー鳴きだします。
帰ってくれば缶詰がもらえるゾという条件反射なんだと思いますが、可愛いヤツだ



来週はちょっと気温が下がりそうですね。
ガンガンに暑い日もあと少しかしら?
早く涼しくなって欲しいものです。

ではみなさん、よい週末をお過ごしください




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご対面

2階の和室をなお専用の部屋にしていたのですが、新居にも慣れて体も大きくなって
きたので放牧地を拡大してあげることにしました(^▽^)

自由に出歩けるようになったなおは、今度は未知の世界である1階に興味を持ち始めました。

下に降りて行けないように階段のところにバリケードしていたのですが、いとも簡単に
飛び越えてしまったためもう諦めて1階も2階も家じゅう全面解放。

_MG_0416.jpg

バリケードはずしたら早速1階へと降りていきました。
1階には3匹のワルがいるんですよ。
気をつけなさいよ。






_MG_0428.jpg

一番最初にご対面しちゃったのはサンリでした。
当然の反応でおふたりとも山型になっていましたよ(笑

なおの方は怖いもの知らずのお子ちゃまなのでどんどん近づいて行ってしまうのですが
サンリはテーブルの下に逃げ込んで『う゛~~~~~』と唸ってました。
そんなサンリも子猫の頃は同じようなことしてたなぁ。




_MG_0431.jpg

次に出くわしたのはにゃーでした。
さすがに長老にゃーさま。
反応が鈍くてお鼻同士をくっつけて相手を確かめてましたよ。
そこで初めて「見かけないヤツ」と分かったんでしょうね。
とっとと逃げてシャーシャー言ってました。 遅っ




_MG_0432.jpg

逃げて行ったにゃーが気になりつつもまだ山型を保持(笑

シマは一番気性が荒いのでたぶんパンチを繰り出すと思うんです。
今日の直接対決は避けて後日扉越しにするつもりです。



DSCF5922.jpg

冒険、お疲れ~~。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

4か月になりました

なおは今日でちょうど4か月になりました。
体重も増えましたよ~。
今朝測ったら2.6kgありました。

_MG_0386.jpg

今までは行動範囲が2階の和室の中だけでしたが部屋の外にも出してもらえるようになり
活発に走り回っています。

少しは大人になったかなと思いきや、とんでもない・・・・・
つっぱり棒で下げているカーテンに飛びついてガラガラがっしゃんと落としたり
棚の上のかごをひっくり返したりとまだまだ目が離せません



_MG_0379.jpg

やっぱり興味を持ってしまった洗面所。
冷たくて気持ちいいのかもしれないけれど、びしょびしょになって出てくるのは
やめてもらいたいんですけどねぇ。



_MG_0378.jpg

そんなこと知ったこっちゃないって顔してます。




DSCF5924.jpg

甘えんぼは4か月になっても変わらずです(嬉
でもだんだん重さが堪えるようになってきました。
なおがお膝猫をやめるのが早いか、私が重さに耐えられなくなるのが早いか
どっちでしょう(^^;)






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


お蔵入り写真集 その2

台風の影響か、昨夜はエアコン無しで眠れるほど涼しい夜でした。

お盆と台風が重なり各地でかなりの影響が出ていますね。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
お祭りも延期になったところが多いのではないでしょうか?
今日予定されていたわが町の花火大会も来週に延期となりました。

来週1週間はお盆休みということで更新をお休みしますね。
と言ってもマメに更新していないのでいつもとあまり変わらないんですけどね(^^;)ははは・・・・


_MG_0285.jpg





_MG_0339.jpg




_MG_0272.jpg




_MG_0188.jpg




_MG_0260.jpg




_MG_0169.jpg




IMG_9942.jpg




_MG_0218.jpg





_MG_0305_201408091557104cc.jpg




_MG_0257.jpg









にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

お蔵入り写真集 その1

子猫のうちって動き回るしどんどん成長するしでどーでもいい写真が増えがちです。
そんな写真を時々載せてみようと思います。
たぶんこの先も写真たまると思うので「その1」としてみました。
枚数が多いのでお時間のある時にでも見ていただければと思います。

_MG_9730.jpg

我が家に来て数時間後の写真。



_MG_9712.jpg




_MG_9704_20140804154205eee.jpg

緊張して硬い表情のなおです。



_MG_9776.jpg




_MG_0102.jpg

10日経ったらどんどんわんぱくに。




_MG_0148.jpg




_MG_0126.jpg

15日過ぎるとかなり大人びてきました。



_MG_9849.jpg




_MG_0277.jpg

生後3か月と10日で立ち上がるとこの大きさ。
隣りに写っているサークルの高さは60cmです。




_MG_9913.jpg




_MG_0194.jpg




_MG_0336.jpg

4日前の写真です。少し貫禄出てきました?(^^)




コメント楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
個別のお返事できなくってごめんなさい。 m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

好きです、ラメボール

_MG_0305.jpg

なおはこのキラキラのラメボールが大好きです。
これはブリーダーさんから頂いたものなんですが、キラキラボールとか言う名前でも
売ってたりしますね。
食べたりすると困るのでラメボールで遊んでいるときはずっと監視してます(^^;)
部屋を出るときには撤収です。






_MG_0309.jpg

転がしたり投げたりしてあげると喜んで取りに行ってワンコのように咥えて運びます。
その運ぶ先が箱の中だったり椅子の下だったりカーテンの下だったりします。
わざと取りづらい場所にラメボールを置いて楽しむんです。
これ、猫の習性ですよね。
捕まえた獲物を途中でわざと逃がして楽しむちょっと怖い習性(^^;)




_MG_0271.jpg

箱の中に持ち込んで、大興奮でどうしていいか分からなくなったの図。

箱の周りを包み紙で包んでちょっとこぎれいにしてあったのがカミカミされて
もうぼろぼろです。





_MG_0317.jpg

カーテンの下とかに運んだ場合は猫パンチした瞬間ラメボールは当然のように
家具の下の隙間に入っちゃいますよね。
狭い家なんだからお部屋の広い部分で遊んでほしいんだけどな~。

この時に登場するのが30cmの定規です。
なお部屋に置いてある定規は測るためのものではありません。
家具の隙間に入り込んだおもちゃを取り出すためのものなのです。




_MG_0307.jpg

さぁ、仕切りなおしてもう1回!
この後1発でまた隙間にシュートした時にはもうがっかり





_MG_0331.jpg

(牛のように)『もぉ~~~』と言いながらもこのキュルン顔に騙されて
何度も何度も家具の隙間からホコリにまみれたおもちゃを定規でかき出す
nukoなのです。




コメント楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
個別のお返事できなくってごめんなさい。 m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
