

ノルウェージャンフォレストキャットって?

こ~んな猫ですよ~ってお話しです。

_MG_0229.jpg

立派な耳毛(タフト)と、まっすぐ通った鼻筋。
このギリシャふうのお鼻(ノルウェー出身だっつーのに)テルマエ・ロマエに
出てきそうですね。
外見はメインクーンとよく似ていますがこのお鼻の部分が違うところですね。

目尻につながっている黒いラインはクレオパトラライン。
今度はエジプトですね。(だから、ノルウェー出身だっつーのに(笑)



_MG_0235.jpg

耳の先の少し長い毛はリンクスティップって言います。
山猫ふうで私はこれが気に入ってます(^^)





_MG_0262.jpg

寒い国(北欧)出身の猫らしく足の裏には長い毛が。
雪の上を歩いても滑りにくいのかな?
畳の上ではよく滑ってますが(爆
みなさん経験あると思いますが、畳の目に沿うとよく滑るんですよね(^o^)





_MG_0238.jpg

しゅっとマズルが細い逆三角形の顔立ちでアーモンド形のややつり目。
下あごは細めですが横から見ると結構がっしりしているんですよ。
少しキツめの顔だちですが・・・





_MG_0084.jpg

人懐こくて





_MG_0105.jpg

いたずら好きで





_MG_0049.jpg

どこを撫でてもすぐにゴロゴロゴロ~。

人のそばが大好きな愛らしいにゃんこです。









コメント楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
個別のお返事できなくってごめんなさい。 m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


大雑把に測ってみました

_MG_0204.jpg

ちょっと見、吊るされてるみたいですけど、これは寝ているところを上から撮ったんですよ~。
誤解のないように。





_MG_0202.jpg

足の部分を拡大してみます。

胴体の長さは40cmくらいでしょうか?
手足を伸ばしたら60cm超えですね。




_MG_9772.jpg

我が家に来た当初は幼い感じでしたが





_MG_0122.jpg

3週間経ってなんとなく大人びてきたように感じます。
子猫時代はどんどん変化していくので写真の消費期限が短いです~(^^;)





コメント楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
個別のお返事できなくってごめんなさい。 m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

キャットフード選びが慎重になりました

今、“かの国”での期限切れ鶏肉問題が持ち上がっていますね。
これまで“かの国”の食品問題は1度や2度ではありませんでした。
ヒトの食品に対してもペットフードの原材料にしても。
(2007年ペットフードの原材料にメラミン混入事件がありましたし)

(ヒトの食品では)日本国内の製造者でも偽装や隠ぺいがあってどこまで安全
なのかが分からないのであーだこーだと“かの国”だけを批判することは書きませんが、
原産国、原材料の欄に“かの国”が書いてあるものは避けるようにしています。


さて、みなさんは猫ちゃんのごはん選びってどうしているでしょう?

_MG_0251.jpg

正直、今までのnukoはそれほど考えてなくてうちの子達が喜んで食べてくれるものを
基準に選んで買っていました。
ただ猫ちゃんがかかりやすい(それも男の子が)と聞いていたオシッコの病気には
注意しようと思いカルシウムや塩分の量は気にしていました。
もちろんお値段とも相談して。
ですがここ最近、それだけではないフード全体の原材料や成分表を見るように
なりました。

きっかけはなおを迎えるときにブリーダーさんから頂いたキャットフードでした。
聞いたことのないメーカーの聞いたことのない名前のフードでした。
まぁ、nukoの住んでいるところは田舎なもんでそんなに豊富な種類のキャットフードが
あるわけもなく見たこともないのは当然なんですが。

J-annamaetのグレインフリー フィーライン。

グ、グレインフリー? 何? 何がフリーなの??
英語にからっきし弱いnukoはグレインが何の意味だか分からず検索けんさく。

グレインフリーとは穀物不使用の意味でした。
米・麦・トウモロコシなどの穀物を使っていないということなんですね。
肉食で腸の短い猫ちゃんは糖質の消化吸収が不得意なんですって。
では炭水化物を全然必要としないのか言うとそうではなくて、炭水化物よりも
タンパク質や脂質が猫ちゃんには重要なんだとか。
タウリンは体内で作ることができないので食べ物で摂る必要があるんですって。

なるほど~猫ちゃんには猫ちゃんに必要な栄養素があるのね?
じゃなるべく穀類が少なくてタンパク質、ミネラル、マグネシウム等の割合に気をつけて
選んだ方が良いのね? ふむふむφ( ̄ー ̄ )メモメモ

こうして検索してるうちにまぁなんとも恐ろしいペットフードの実態を読んでしまいました。

4Dミートって聞いたことありますか?
レンダリング工場って知ってましたか?

肉粉(ミートミール)って書いてあったら人が食べてるあのお肉を粉にしたものを想像
しませんか?
人が食べるようなお肉が原材料となっていることをヒューマングレードって言うそう
なんですが、安価なペットフードにはヒューマングレードの材料は使われないそうです。
そうですよね、安くあげるためには材料費をとことん下げる必要がありますもん。

そしてフードを長持ちさせるための添加物にもいろんな種類があることを知りました。

様々な情報が飛び交うネット上でのことなのでどこまでが本当のことでどこまでを
信じて良いのか分かりませんが、とにかくおぞましいことが書いてありました。

けれど“かの国”の問題が発覚してみると、そのヒューマングレードのグレードもガタ落ち
じゃないですか~ (´Д`|||) ガッカリ

究極の安全策は自分で家畜を飼って・・・・・・・

ヤダ~ そんなのできっこない





コメント楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
個別のお返事できなくってごめんなさい。 m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

個別の返信ができません

chiffon-pさん、わいさん、barusa39さん、お名前が分からない方
まるこさん、てんママさん、あめぶらさん、もんちゅちゅさん
黒田さん、もちゅみさん、のんさん

なおの“初へそ天”に(なんかへその天ぷらみたいですが 笑)
コメントをありがとうございました。



すみません、一身上の都合により個別のお返事ができない状態です。

↓ こんな感じで。
_MG_0225.jpg

パソコンの前に座ると、即このような状態となってしまいキーボードが
使えなくなってしまいます。
こんなことしてたらまた壊れるんでないだろうか??

なおが適当に体で押しちゃったキーにより「このファイルをゴミ箱に・・・・」の
メッセージが出ちゃってるし。





_MG_0226.jpg

ごろりんと寝返り打った拍子に「はい」をクリックしちまわないか冷や冷やでした。
まだメッセージ出たままですね。
速攻キャンセル! ロ_ρ゙(・o ・; ) プチッ





_MG_0220.jpg

もう本来キーボードを置くべきスペースはなおのベッドなんですもん(困

この文章を打っている今はなおが膝の上に移動してきたので左手は枕になりました。
右手だけでの片手打ちです(汗

時間が足りませ~ん
ごめんなさい。
コメント欄は開けてあるのですが、なおがもう少し大人になるまで
個別のお返事をお休みさせてくださいね m(_ _)m




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


初へそ天

初披露。 なおのへそ天です。

_MG_0195.jpg

ん~~ なんかちょっとしっくりこない。




では、プロのへそ天を見てみましょう。

P1030194_20140723200112e9b.jpg
<へそ天歴5年の まる>

あぁ、なるほど。違いは手ですね。

なおはバンザイしてるからちょっと面白くなっちゃってるんですね。





_MG_0193.jpg

でも、本ニャンは気持ちよく寝てるのでそっとしておきましょう。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2週間経ちました

なおが我が家にやって来て2週間が過ぎました。
初日はカリカリを食べてくれない、おしっこしない、うんPもしない、と心配の連続
でしたが、今ではカリカリをいっぱい食べてお水もよく飲んで毎日快眠快便(笑)です。
体重は2㎏になりました。

_MG_0128.jpg

ニャンとも清潔トイレの子猫用を使っているのですが、おしっこがどのくらい出ているか
確認のために抗菌脱臭マット上にペットシーツを乗せて使っています。
子猫用のトイレにはレギュラーサイズのペットシーツを半分に切ったものがちょうどいい
大きさです。
ペットシーツ併用にしているせいか2週間経っても全然臭いません。
半分の大きさのペットシーツが2回のおしっこでかなりずっしり重くなってるんです。
子猫ってこんなに出るんでしたっけ?(@o@)
大きくなる子は出るものを多い??(笑
初日の心配はどこへやら です。

慣れてくるとともに行動範囲が広がって、こんなところまで上れるようになりました。

nao飛び乗りGIF-02

木登りがお得意の猫種だそうですから縦方向の運動もさせてあげないとですね。
まだキャットタワー買ってあげていないけど早々に用意する必要がありそうです。

こりゃそのうちカーテンもボロボロにされるなぁ




IMG_9999.jpg

アクティブな行動は人のいる時間帯だけにしてくださいね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

なおの魅力

_MG_0118.jpg

ちょっとつり目で精悍な顔つきの なお ですが、まだまだお子ちゃまです。
そのギャップが良いんです。

なお の魅力というよりこれがノルウェージャンの魅力なのかしら?



IMG_0031.jpg

「さて、ブログでも」とパソコンの前に座ると、にこにこ(してるふうに見える)しながら
駆け寄ってきて私の膝を踏み台にし一気にモニターの前へ。

そしてなぜだか分かりませんがすぐ眠くなってしまうみたい。




_MG_0054.jpg

「頼む! 横に寝てくれ~

ご覧の通り左手は完全になおのお尻に乗っ取られて文字は打てませ~ん。
個別のお返事を休んだりコメント欄を閉じている理由がお分かりいただけたでしょうか(汗




_MG_0067.jpg

む~す~ん~で




_MG_0065.jpg

ひ~ら~い~て




_MG_0059.jpg

今日もゴキゲンな白目です。



“鬱陶しいくらいの甘えんぼ” 私の理想にぴったりの なお です。
もう少し大人になったらひとりで気楽なお昼寝を楽しむんだろうなぁ。
気軽にパソコンを使えない不自由さはありますが、今だけ限定の不自由を楽しんでいます。




本日もコメント欄は閉じています。 m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

大泉校長吹っ飛ぶ

スマホのストラップは知る人ぞ知る「どうでしょうゼミナール」の大泉校長。

IMG_9958.jpg

なおは大泉校長がだ~い好き。

いえ、大泉校長が好きなのではなくこのプラプラする物体が好きなんですね。




IMG_9952.jpg

スマホを持ち上げるとかちゃかちゃっと音がしてしまいます。
するとどこからともなく大喜びですっ飛んで来るのです。



IMG_9955.jpg

キャー 大泉校長っ!




IMG_9954.jpg

右パ~ンチ!



IMG_9947.jpg

左パ~~ンチ!!




IMG_9950.jpg

その度に大泉校長が宙を舞うのです。

大泉校長にこれ以上被害が及ぶといけないので
(すでに帽子のド真ん中に歯形ついてますけど。1枚目の写真参照)
スマホを持つときにはストラップを手の平で包み込むようにして持つようにしています。

でも、ついつい忘れてひょいっと持ち上げちゃう。

するとかちゃかちゃ音が・・・。

と同時にどこからともなくパタパタパタっと走ってきてストラップにカプッ! です



睡眠不足で頭ぼけぼけ~。コメント欄閉じています m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



ブログ更新に参加する なお

_MG_0047.jpg

お留守番の時に危険のないようにと買ったサークルは、結局おトイレと食器置き場になり
サークルと色を合わて買ったベッドにはい888888888888888888888888888888882←なおが押した~
ちども寝てくれません。





IMG_0003.jpg

今はこの「われもの注意」のちっちゃな箱がお気に入りです。

夏が過ぎて涼しくなったらベッドを使ってくれるようになるかしら?
それを期待してしばらくの間しまっておきます。



b2qqwssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
↑あ~ん、またキーボード踏んだ!

こんな調子でパソコンに向かうと必ず邪魔が入るので打ちづらくてしゃ~ない。・。;llllllllllllllllllllll。

時々変な文字入ってきますけど、これ決して私が寝ぼけて打ってるわけじゃないんですよ

IMG_0018_201407162151036ca.jpg
『へへ・・ 今日も参加してやったゼ』

私の膝に飛び乗ってそのままキーボード踏んでモニターの前にどっかと居座りご機嫌な
なおです。



_MG_9926.jpg
( お鼻のシミは模様だよ~ん )

休みの日にならないと遊んであげられないからパソコンに向かっている間もかまって
あげないとね。

でもね~なおくん、しっぽでキーボード見えないの。降りてくれないかなぁ。



本日はコメント欄閉めました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

〇〇のごとし

_MG_9765.jpg

お耳は パピヨンのごとく。




_MG_9880_20140710112914fe3.jpg

後頭部からうなじにかけては シマリスのごとし。




そして、鳴き声は

マライアキャリーかっていうくらい5オクターブ上のソプラノです。

まるでブレーキの壊れた自転車のごとし(爆


あ~ お聞かせできないのが残念。




コメント欄あけてありますが、ただいま鋭意子育て奮闘中につき
個別の返信をお休みさせてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
