

本日も訪問者

毎日入れ代わり立ち代わりノラさんがやってきます。

_MG_9548.jpg
ちびゴージャスちゃん
(ずっと前に来てたゴージャスちゃんの小さいバージョンだからこの名前)





_MG_9444.jpg
しろゴージャスちゃん
(ちびゴージャスちゃんより白い部分が多いからこの名前)





_MG_9432.jpg
フーたろう
(人の顔を見るとすぐフーシャー言うからこの名前)





_MG_9657.jpg
玄関先でこうやって催促するのでうちの両親はカリカリや猫缶をあげています。

お外猫にごはんをあげるのって賛否両論だと思うのですが、
「お腹空かせてると可哀そうだから」とじぃとばぁがこれまた入れ代わり立ち代わり
あげてます。

どうもこの猫たち他のお家でもごはんもらってるみたいです。
この辺は田舎なのでノラさんに寛容です。
どこかの島ではないけれどお外猫と共存してる感じです(^^)
ノラさんじゃない猫ちゃんもたまにお外歩いてます。

雨が降り続いてノラさんたちが3日ほど来ない時がありました。
もう母は心配で「眠れなかった」らしいです。
再びやってきた時には「良かった。無事だった」とものすごく喜んでました。

雨の後でも体は濡れていないのでちゃんと雨宿りできる場所があるんだと思います。
けれど何日か姿を見ないと母は心配で心配で仕方ないようです。
自分ちの猫じゃないのに・・・。
ノラさん元気で留守がいいのに心配性の母と言う別の問題が起きてしまった(-_-;)




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


天然素材がお好き

_MG_9628.jpg

2階に上がってきたな~と思ったらなにやらガサゴソと箱をあさりだしたサンリ。
食べるものが入ってると言えば入ってますが、まだ開封前のカリカリと
缶詰が入ってるだけでなんの匂いもしないだろうと思ってたのですが・・・・・





_MG_9631.jpg

あれ?おもちゃが入ってたんだった。 (忘れてた ^^;)

うさぎの毛でできたおもちゃでした。
箱の外から匂った?
にゃんってそんなに鼻が良いんでしたっけ?




_MG_9643.jpg

エクトプラズム~~

向こうに置いてある青いナイロン製のおもちゃには目もくれないの。
うさぎの毛 命!!

では たまには遊んであげましょうか。



_MG_9640.jpg

踊らされるの図。

ヨヨイ の





_MG_9638.jpg

ヨイ!




おもちゃの入っていた箱はサンリが見ていないすきに別の場所に隠しました。
隠し場所は絶対に見られてはいけません。
移した場所を知られたら最後、何がなんでもおもちゃを取りに行きます。
いくらダメと言っても聞きません。
そんなことに執念を燃やすニャンコなんです



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ビッグコミックオリジナル表紙

毎号村松誠さんのかわいいイラストが表紙になっているビッグコミックオリジナル。
創刊40周年企画として表紙イラストのモデルとなる写真募集がありました。

BCO 表紙

写真をもとに村松さんがイラストに仕上げてそれが表紙となりました。
応募総数193作で、結果は見事に外れちゃったけど(^^;)



BCO 猫最終選考

最終選考にまでは残ったんだって。




BCO 猫応募写真

サンリ、惜しかったね(^^)  ↑ちっちゃいころのサンリです。





今週はお友達ブログへの訪問・コメント強化週間のため
個別の返信をお休みさせてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

梅シロップの途中経過

16日に仕込んだ梅シロップがこんなんなりました。

_MG_9614.jpg

だいぶ梅のエキスが出てきていますね~。
今のところ失敗はしていないようです。

なるべく暗いところに置き、毎日せっせと瓶をゆらしてかき回しています。
まだ氷砂糖が融けきれていないので完成まではあともうちょっとですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

どうでしょう してました

すみません。
日本中がワールドカップに湧いているというのに
わたし、「水曜どうでしょう」観てました。

DISC1の「リヤカーで喜界島一周」はテレビ放送されなかったものなのですごく楽しみでした。
羽田東急ホテル350号室「伝説の4人部屋」は最高です。
どうでしょうを知らない方にはなんじゃ?ソレでしょうけど。
あるんですよ。4人部屋。 いつもじゃないですが。

_MG_9609.jpg

DVD発売は6月18日水曜日からだったのですが6月4日と勘違いしてまして、いそいそいと
ローソンさんに行ってしまい恥かいちゃいました
返金受け付け期限が6月4日だったの~。

購入予約したのが4月だったからその時からず~っと発売日を勘違いしてたのね。
3か月もあったんだからその間に予約受付表をよく見なさいよって感じですよね

落ち着いて見れば大きく6月18日~って書いてあったのに、小さい字の6月4日を記憶して
しまったの~(あ~恥ずかしい)
この思い込みの激しさは母親譲り、でも何とかしたいですぅ。




まだ副音声のほうを観終わっていないのでこれからまたDVD鑑賞に戻らせていただきます。
個別の返信はお休みさせてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

準備 其の2

右はまるが使っていたカリカリ用食器です。
写真では見えないですが、この食器は内側が斜めのつくりになっています。
食べやすいのかどうかは定かではありませんが、食器を斜めにセットできる
ペット用食事台があるくらいですからきっと斜めってるほうがいいのかも(^^;)

左がお水用にオーカッツのホワイトボウル。
口コミで「お水をよく飲むようになった」と評判みたいなのでつい買ってしまいました。
高かったけど。
人間が使っても全然かまわない良い感じなデザインですよね?
猫に気に入られなかったら私が使っちゃお。

_MG_9605.jpg






そして、こちらは準備と言うか・・・・・仕込み? 笑

今年また梅ジュース用の梅シロップを作ります。
一昨年の大失敗で去年は作るのを止めてました。
暑さのせいと瓶をゆすって撹拌する回数が少なかったせいなんだと思うのですが
梅4kgをすべてダメにしてしまったんです
今年は絶対成功するゾ!
人は失敗をして大きくなるんだ! そうだ そうだ~


_MG_9589.jpg

うちでは梅を一晩凍らせて作ります。
その方がエキスがたくさん出るんですって。

黄色く色づいた梅でも作ってみたことがあるのですが、桃のような香りになってしまい
それはそれで好きな方もいるかもしれませんが、私は青い梅の方が梅らしい香りで
好きです。



熊谷から車で1時間弱のところに越生町(おごせまち)と言う梅の産地があるんですが、
梅はそこの農産物直売所で買ってきました。
越生の梅は肉厚がウリです。

大粒の青梅が袋詰めされて350円~500円で売られていました。
(粒の大きさや生産者によって値段がまちまちです)
どれも一袋1kgだというので350円のと400円の2袋を買って来て念のため家で計って
みたら2.5kgありました。 ラッキ~






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

がんばれ!にゃパン

P1030071.jpg

にゃ~に? こんなじぃちゃんも





_MG_7554.jpg

にゃパンメンバーに選ばれたの?





_MG_7018_20140613212904c20.jpg

あたしはなでしこチームじゃないの?





P1120831.jpg

またまたお空から出張かぁ。

ブラジルってどこ? コートジボワールって美味しいもの?





我が家のニャンズもワールドカップのにゃパン代表入りしちゃいました。
いつも寝てばかりのニャンズなんだけど大丈夫かしら?
すぐに戦力外通告受けないか心配です(^^;)

barusa39さんのブログ「猫2匹と家族」でサンリの勇姿を見てね。



他力本願な記事なってしまったので個別の返信はお休みさせてくださいねm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

飛びます 飛びます

_MG_9479.jpg
ばびゅ~~ん



暑いと 飛んじゃうもんね~







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

準備 其の1

金属製の3段式キャットケージを処分しました。

3匹がケンカした時のおしおき部屋として使ったりしていましたが、最近ではみんな
歳取ってきたせいか(笑)派手なケンカもなくなりまして、サンリがシマ用に置いてある
ごはんを盗み食いするために入るくらいでしたから。

処分するとは言ってもそこは貧乏性、ゴミとして出すにはもったいないので
ネットオークションに出してみましたよ。
ほんで幸運にも買い手が付いて、その収入で新しいサークル買っちゃいましたぁ

_MG_9571.jpg

折りたたみ式のペットサークル。

広げると90cm平方で、猫ちゃんにはちょっと大きいかな?ってくらいのサイズです。
でも猫トイレとかベッド入れるんだったらこのくらいの大きさは必要かな?と思いました。
それに、私大きい猫好きですし
たたんで収納すれば場所もとらないので極狭い我が家にぴったり。

これは災害時の避難用? それとも・・・・

ええ、どっちにも使えるようにとこれを選びました。
まだこの他にも用意しなくちゃいけないものがあるの。 来月までに。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

梅雨入り

とうとう関東も梅雨入りしちゃいました。
去年より5日も早いんですって。

九州や四国地方ではかなりの雨量になってるみたいですね。
ここ数年の天気は極端で怖いです。
関東ではどのくらいの雨になるかわかりませんが気象情報には注意してましょう。


_MG_9496.jpg

風を入れようと窓を開けると湿気で床がぺたぺたするし。
閉めきってると暑いし。
エアコンつけるほどでもないし。
じめじめして憂鬱な日が続きますよ~。サンちゃん。




_MG_9495.jpg

あ~不機嫌 になっちゃった。

(もしかして、お手手の前に落ちてるのは猫砂ですか? 笑)






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
