

青梅梅林見納め

東京都青梅市の「青梅市梅の公園」の梅の木約1300本が
今年の4月から全伐採されることをご存知でしょうか?

数年前にプラムポックスウィルスという病気の感染が確認されてから
病気を発症した梅の木を伐採してしのいできましたが、アブラムシが
病気を媒介していることから感染拡大を止められませんでした。
やむなく公園の梅を一度全部伐採して病気の根絶を確認したうえで
新たに一から始めようということになったそうです。

今年で見納めとなる青梅の梅を観に行って来ました。
(写真ちょっと多めです。 ← シャレではございません


DSCF5165.jpg


青梅14_2008


青梅14_2152


DSCF5171.jpg



青梅14_2039



青梅14_2098


青梅14_2026


青梅14_2121


青梅14_2124


青梅14_2147


青梅14_2155



青梅の梅林は有名でずっと前から知っていました。
が、いつも埼玉県内の越生梅林の方に行ってしまって青梅には一度も来たことが
ありませんでした。

越生と比べると規模が全然違います。広いし、色んな種類の梅の木がありました。
これが全部切られてしまうんですね

また梅の公園として再開できる日はいつになるのかわかりませんが、再びこのような
風景を見たいものです。



いつもたくさんのコメントありがとうございます。
今日は会社でのお花見会がありますので、個別返信をお休みさせてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


春はお客様が多いんです

最近サンリがガジガジ噛みつくのは、お客様が増えたせいかもしれません。




ある時は 玄関前で 押し売りの兄ちゃんっぽく

DSCF5012.jpg

『カリカリ買わねェかい?安くしとくよ。』





DSCF5011.jpg

サ:『い、いまは......いいです。まにあってます





DSCF5013.jpg

『あと3日で消費税上がるから今が買いだめのチャンスなんだけどな。じゃぁ。』

にゃ:『いまの だれ?』

サ: 『しらな~い』


押し売りの兄ちゃんっていう設定にしてしまったけど、赤い首輪だったので
もしかしたら女の子だったかもしれません(^^;)





    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして、ある時は 建築会社のセールスマンっぽく

DSCF5135.jpg

道路からじ~っと家を眺めて





DSCF5137.jpg

『家建てて何年になります? もうだいぶ壁が傷んできてますね~。
     壁の塗り替えしませんか? 向こうの家もうちが塗ったんですよぉ』




なーんて、セールスしてきそうな感じ(笑





    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして、またある時は かわい子ちゃん

_MG_8091.jpg

ウチの車の後ろで休憩中。

もしかして、あなた猫タレ(タレント猫)ですか?





_MG_8088.jpg

こんなおしゃれさんがノラちゃんとは思えないんですけど・・・
どこのうちの子かしら??





_MG_8085.jpg

せっかくなので、見返り美人っぽく後姿も撮らせていただきました。




ウチにやってくるお客様は茶色率が非常に高いですね(^^)





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


迷子札の意味なし(-_-;)

_MG_8110.jpg

最近のサンリはな~にか噛みつきたくて仕方ない様子です。
春だから?
気分が ハイ になっちゃってるのかしら?

「今、写真撮ってんの。
カメラのストラップ引っ張るなっちゅーの! ブレちゃうでしょ!!」

ただでさえ上手く撮れないっつってんのに・・・



IMG_8116.jpg

あれ? 迷子札がヘン。




IMG_8114.jpg

あっちゃ~~

どうも迷子札の文字が読みづらいなと思ったら 歯型ついてる

自分でカミカミしたのかしら?(どうやって? とどくの??)


ワルっぷりを遺憾なく発揮するサンリなのでした。


-------------------------------

かかりつけの獣医さんのところから迷子札をひと掴み貰ってきました。
( カウンターのところに“ご自由に”状態で置かれていたので )
それだけあればいくらカミカミされてもしばらくは大丈夫です。
買わずに済みました~(^^)





いつもたくさんのコメントありがとうございます。
今日は遊びすぎました(汗
なので、コメント欄はお休みさせてくださいね m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

もひとつ美味しい

かき小屋で牡蠣を堪能した後は牛タンよ。
これも、好きな人嫌いな人、好みの分かれる食べ物かな?


_MG_8060.jpg

東松島市の「牛たん家 蔵之助」さん。

牛タンは仙台が有名ですけど、石巻を出たのがもう夕方でしたし、仙台で食べるとなると
駐車場を探すのが大変だと思ったので近場でググってみたら矢本(やもと)に1軒
ありました。
矢本は石巻の西に位置します。

お店を開けた直後だったようでご飯炊いてる最中でした。
(なんで開ける前に炊かないの?とツッコミたくなりますでしょ?)




_MG_8064.jpg

ご飯が炊けるのを待つ間に炭火焼牛タンとテールスープをいただきました。
(うまく写真撮れなかったワ ^^; )

炭火でさっと焼かれた牛タンはタレをつけず塩で。
口に入れた瞬間、鼻に抜ける香ばしい香りがさらに食欲をそそっていくらでも
いけちゃう感じでした。

手前のテールスープは牛テールをまる一日じっくり煮込んで作るんだそうです。
たっぷりのうまみが溶け込んだ澄んだスープとやわらか~なお肉をネギの千切りと
一緒にいただきます。
ん~~ 美味! あと2杯くらい飲みたかったなぁ。

貸し切り状態のお店でご主人と震災当時のお話を聞きながらゆっくり食事をしたのでした。
(大量にご飯を炊くのでけっこう時間がかかったため)

結局、他にお客さんは来なかったので開店してからご飯を炊いても十分に間に合うんだわね





ところで

_MG_7471.jpg
『 おみやげ、どうなりましたかニャ? 』





_MG_8067.jpg

はーい、これだよ~ん。 ジャーキーだよ~ん。





_MG_8074.jpg

スパイシーな香り。 もちろん人間用だよ~ん。





_MG_8094.jpg
『 ニャら、お手手をたべさせていただきますっ! 』



春になったせいか最近サンリは気が荒いのです(涙






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

かき食へば・・・・

鐘が鳴るなり・・・・・

「かき」違いです~。

行ってきました。宮城県石巻市へ。

サンリが『じぇじぇっ』と驚いていたので岩手県と思われたかもしれませんが
手前の宮城県でした

以前、ブログに「牡蠣食べに行きたい」って書いたので、ピンと来た方
いらっしゃったかもしれませんね。



DSCF5064.jpg

全国にかき小屋数々あれど、石巻が懐かしくて「かき小屋 渡波」に行ってきました。

渡る波と書いて「わたのは」と読みます。
かき小屋渡波は万石浦(まんごくうら)という牡蠣の養殖場のすぐそばにあります。
牡蠣が足りなくなったらすぐに漁協に取りに行ける距離です。

万石浦では種牡蠣も養殖していて、フランスの牡蠣が全滅の危機に陥った時に種牡蠣を
送ったんですって。
ですからフランスの牡蠣は万石浦の種牡蠣の子孫です。
育て方が違うので殻の形は変わりますが、フランスに行って食べても万石浦の味と
同じでしょうね(^_-)


_MG_8016.jpg

入口で牡蠣やホタテを選んでお金を払います。
どれも1皿1000円です。
重さで揃えているので小さめの牡蠣なら9個、大きければ8個乗ってます。
炭代300円は別です。



_MG_8023.jpg

小屋の作りはビニールハウスで、強風と雪でもろくなってしまったため最近建て替えたばかりです。
お隣りの席とちょっときつきつだったなぁ。




_MG_8021.jpg

前の人が牡蠣2皿とホタテ1皿買っていたのでうちも同じにしました。
いま網に5個乗せて焼いているから皿の上に残ってるのは11個ね(笑



_MG_8020.jpg

殻が平らになっている方を上にして焼くとお汁がこぼれないで焼けますよ。




DSCF5078.jpg

身がぷっくりとして磯の香り満タン♪
身も汁もアツアツで、気をつけないと火傷しちゃいます。
実際、写真撮るの夢中になってたら指にジュッってきた~。 あっちっちっち




- つづく -


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

予定は未定です

DSCF4781.jpg

肩の肉が椅子からはみ出しちゃってるサンリくん、聞いてください





DSCF4785.jpg

『 ニャに? 』

ちょっと・・・・・ ボケてないで。

前ですよ。 前。
( 耳はしっかりこっちを向いてくせに 笑 )





DSCF4780.jpg

今晩からちょっと出かけてきますから、じぃじとばぁばに遊んでもらって
イイ子にお留守番しててね。






DSCF4786.jpg

『 じぇじぇっ! それを食べにそんなとこまで?!』

驚いてくれてありがとね。 でもそこまで遠くじゃないの。

ETCの休日特別割引が今月いっぱいまでなの。(注:地方部は6月まで延長)
高速料金半額割引が無くなるとちょっと痛いでしょ。 だから今のうちにと思ってね。




DSCF4787.jpg

『 わかっているだろうね? 土産のひとつくらいは・・・・ 』



ん~ サンリの食べられるもの あるかなぁ??

無かったら ゴメンね




と言うわけで、出かけてきます。
コメント欄あいていますが、個別の返信をお休みさせてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


春が来れば思い出す

今週は暖かい日がちょっと続きました。
20度近くまで上がった日もありました。

中途半端に暖かいと着て行く服に困りますよね~。
ダウンじゃ暑いし、コート着ないのは寒いし。
スプリングコートは1着しか持ってないしな~。
外に丁度いい服装だと室内では暑いし。


暖かくなると思い出すのが まるのひらき。
食べ物じゃありません。
ま、食べちゃいたいくらい可愛かったのは確かですけど



P1120461.jpg

肌寒い時は丸まって・・・・・( 滅多にないけど )





P1030085.jpg

10度を超えると畳の上でひらき





P1010819.jpg

暑くなると風通しのいい、そして最高に邪魔な場所でひらく。

それでも誰からも文句言われません。




一番いい子だったもんな~。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




にゃ行変格活用

送別会シーズンにつき、飲み会が続くnukoです。
火曜日も飲み会よ~。 あ、飲み会ぢゃないですね。 送別会です。

ブログ訪問できなくてスミマセン。

ちゃんと生きてます!


そう変わったことも起こらずネタも無いので、本日登場してもらうのは にゃー です。
写真を撮った日付を正確に記録していなかったので年は曖昧です。

にゃー04
2004年ごろ。 『 にゃ? 』





P1060162.jpg
2006年ごろ。 『 にゅ 』





P1110249.jpg
2012年ごろ。 『 にょ! 』

むふふ~ ぜんぜん変格活用の意味になってないけど、笑ってごまかしちゃお。


歳をとると共にだんだんロン毛になっていくのが分かりますね。
にゃーは長毛種だったんですね。

そして、目がだんだんとまん丸くなってきていますね。
単に周りの明るさが違うだけなんですけど、これも順々に変化してるが面白いかな?




P1080794.jpg

そして、にゃーの特徴がこの曲がるお手手。
これ別に骨折してるわけじゃないんですが、なぜか手首(と言っていいんだろうか?)の部分が
クニャっと曲がるんです。

ず~っと前に別ブログで紹介した時、『あ、うちの猫も曲がる』っておっしゃってる方がいたので
他にも曲がる猫ちゃんいるかもしれませんね。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

何年経ったら変わる?

3年前のサンリだよ~
ボケボケだよ~

P1090440.jpg

各テレビ局で思い出したようにあのショッキングな映像を放送していますね。

あの日からまる3年経ったから。

あの日起きたことを忘れてはいけない。
未だに不便な生活を強いられている人たちがいることを忘れてはいけない。
これから来るかもしれない震災に備えるために。

そうなんですよね。

そうなんですが、私はあの津波の映像はどうしても見ることができません。

私自身が実際に津波の被害にあったわけでもないし、家族が巻き込まれた
わけでもないのになぜか津波に対する恐怖は大きいです。なぜなんだろう?

私は小さい頃水に対する恐れがありました。
海がとても怖くて波打ち際でワーワー泣いていました。
髪を洗ってもらうとき頭から水をかけられるのがとても怖かったのを覚えています。
そしてごくたま~に水の底にいる夢を見ることがありました。

きっと私の前生は津波に関係あったかもしれない(と、勝手に思っています)


今は海も平気ですし頭からバシャバシャ水をかぶっても平気。

なんですが、

いかにも深そうな濃い藍色の水を見ると恐くて身震いします。海でも川でも。


P1090520.jpg

一緒にボランティアやってた人たちやお世話になった動物病院の先生は元気かしら?
石巻の町の様子は変わったかしら?
あの時保護されていたわんちゃん猫ちゃんたちは幸せに暮らしているかしら?
地盤沈下してしまった地域の人の暮らしはどうなのかしら?
仮設住宅は減ったかしら?

町の変化が知りたいです。



P1090489.jpg

あれから3年経ったんですね・・・・


石巻に何度か通っている間に地名とか裏道覚えてちょっとした地元っ子になりました。
今、かき小屋シーズンだから行ってみたいんですよね。
でも.......遊びに行くと住んでいる方々の気持ちを逆なでしないか心配なんです。

震災直後のゴールデンウィークは大変なことになってましたから。
ボランティアにまじって、中には冷やかし観光客のような人もいましたから。

でもあれから3年経ってるし

大丈夫かな?遊びに行っても。
三陸のかき食べ放題に行きたいの。


P1090363.jpg
ぶちゃいくな寝顔 (^^;)   -石巻動物救護センター ボランティア宿舎にて-




今回は個別返信をお休みさせてくださいね m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

休日はじゃらしで遊ぼ♪

3年くらい前からスマホのゲームをやり始めて、めきめきと視力が
悪くなってしまったnukoです。

視力の衰えと仕事上でのパソコン作業があいまって、目は疲れるわ、
肩は凝るわ、頭痛がするわでいいことなしです。

画面のちっこい文字を必死で見ようとしているので眉間にしわが寄って
人相悪くなっちゃってます。
(これ以上悪くなったら困る!)

それでね、昨日は早寝をしました。
それと今朝の寝坊でだいぶラクになりました

_MG_7517.jpg

サンたろに「じゃらしで遊ぼっか?」と誘ったらおもむろにケージの最上段でスタンバイ。

このケージはシマがうちに引っ越してきたときに前の飼い主さんが「使ってください」と
持ってきてくれたものです。

3段式のケージで、入り口はいつも開けっ放しになっているのでサンはここを
キャットタワーだと思ってるんでしょう。

一番高い段でご満悦



_MG_7520.jpg




_MG_7514.jpg




_MG_7495.jpg

下の段に下りてきてスタンバイ。




_MG_7489.jpg

さぁどうやって取ろうか思案中。 右手がちょっと浮いてるもんね。




_MG_7490.jpg

右手をやめて左手にしましたね。
でも、そこの隙間だと無理があるでしょ?(笑





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
