スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は暖かかったですね

今日の日中は春を思わせるポカポカ陽気でした。
熊谷は20度近くまで上がったんじゃないかしら?

夜になっても家の中の温度は15度あって暖房をかけなくても全然平気。
今、エアコンもこたつもホカペも無しでブログ書いております。
しかも部屋のふすまちょっと開けてます。でも寒くないの。

ここは2階の和室。



_MG_7354_20140228222901b27.jpg

気配を感じて振り向くとのぞいている輩がいました。

「やぁ、サンちゃん、いらっしゃい。 こっちおいで~。」



_MG_7431_20140228222907b2a.jpg

で、入ってきても近くに寄ってこないの。

少し離れたところにちょこなんと座って、いつものしっぽ巻き巻きのお決まりポーズ。





_MG_7430.jpg

いぶかしげに





_MG_7429.jpg

あたりを見回して



_MG_7436.jpg

ボリボリ掻いて



_MG_7368.jpg

1階に帰って行きました。

もうちょっと愛想よくしてくれてもいいんでないかい?




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

鴻巣びっくりひなまつり

今日はポカポカ陽気で3月を思わせる気温でした。
実際にあと数日で3月ですね~。早いな。

3月と言えばひな祭り。(ウチではもう何年も飾ってません ^^;)
自分ちは狭くて雛壇置くスペースもないから、よそ様のダイナミックな雛壇を見に行っちゃおう
ということで鴻巣市役所へGO!

お人形のまち鴻巣市では毎年びっくりひなまつりが開催されています。
鴻巣市役所のロビーには高さ7mのピラミッド雛壇がつくられるんです。


DSCF4894.jpg

ホームページ等で募集して、市内外のみなさんから提供されたお人形たちです。
その数、1820体!





_MG_7850.jpg

階段も雛壇にへんし~ん。





_MG_7844.jpg

ロビーにでで~んと巨大ピラミッド雛壇。
今日は平日だったので、雛壇の奥では普通に市役所業務が行われています。





DSCF4917.jpg

関東ではお内裏様を向かって左に、お雛様を向かって右に飾りますが、
関西(京都?)では逆なんですよね?



今日はコメント欄お休みしまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


泣き笑いの休日

雪かき作業もほとんど終わりに近づいた今日

立てかけておいたスコップを取ろうとして近づいた瞬間


カコ~ン!


にぶい木魚みたいな音がひびきわたりました。

スコップの下の部分を踏んでしまい、棒が勢いよくおでこに命中したのでした。
( わかります? このシチュエーション)



あまりのおマヌケぶりに自分で笑おうとしたけど

痛たたた・・・・・・・・・・

目の上にみごとなタンコブできました。

もう やってることがまるで ドリフ じゃん



目の上の? たんこぶ??

と言うと

私はジャマ者? 足手まとい ってか?



P1080693.jpg

ハイハイ 残念な話はおしまいにしましょ。





DSCF4606.jpg

なにやってんだかね~。
もう、しっぽが 【ハテナマーク】 になっちゃったよ。

見えない? 上下逆さまだし? 反対向きだし?

ムリして 見て!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

私の代わりにまるに演じてもらいました

( ※ 内容と写真は関係ありません。 悪しからず ^^; )

P1000506.jpg

仕事が休みだったので、雪かきの続きをば やりましたです。
とりあえず道路のはじっこに積んでおいた雪の山を崩し、お天道様の力を借りて融かす作戦です。





P1000523_20140221171026d8d.jpg

スコップで雪の塊を崩し えいやっ! とばかりに放り投げてはスコップで崩す。
雪のしぶきを浴びながら続けること2時間。
駐車スペースの雪はキレイに除けられ車の出し入れに支障が無くなりました。





P1110824.jpg

私だけかもしれませんが、寒い日に体が温まってくるとどうしてもお鼻から水があふれます。
運動した後でも、ラーメン食べた時でも同じ現象が・・・・・





P1110823.jpg

額に汗して雪かきする姿は良いのですが、お鼻から汗が垂れるのは非常にカッコ悪いです ( ̄へ ̄|||)




高さ1メートルほどに積み上げられた雪の山は1週間経ってもしっかり残っていたのに
細かく崩し道路に広げて置くと2、3時間で融けて乾ききれいに無くなりました。
お陽さまの力って偉大だなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

アンテナ曲がったよ

雪の影響がまだ続いているnuko家です。
アンテナ曲がったまんまです。
電気屋さんに連絡はしてありますが、修理の順番待ち状態です。
民放は映るんですがBSが映らないの。
有料放送なのに観られないなんて悔しい。

_MG_7818.jpg

雪の重みでわん曲してパラボラの向きが変わってしまったらしい。




P1110021.jpg

『 BSのがめんははまっくろだよ。 』 にゃーとおんなじだね。
(テレビに映ってるのは水曜どうでしょう録画)





_MG_7018.jpg

『 まじ?! 』




_MG_7457.jpg

『 じゃぁ、ビールのんではやねする? 』




大泉洋さん主演の、WOWOWで放送される連続ドラマW 「 地の塩 」が観たいのに~。
再放送があるからそれまでに何とか直したいよぉ!



コメントお休みしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

外は凍えても家の中は平和です

各地で雪の影響残ってますね。 
夕方になっても道路にはまだ沢山の雪雪雪。
交通渋滞も続いています。
関東はとんでもなく雪にもろいです。


今日、仕事帰りにスーパーに行ったのですが、牛乳、玉子、野菜などがすっかり消えてました。
気持ちいいほど棚がきれいになってました。

お惣菜やパンも無かったなぁ。

いつまでこの品薄状態が続くのかしら? 早く解消してほしいです。

そんで、また今週の水曜日と木曜日に雪の予報が・・・・・
大丈夫か??






お外は大変ですが、家の中のお猫さま達には関係のない話なのよね。

窓辺に転がる 獲物 ハッケン ヘ( ̄ー ̄ヘ)
_MG_7746.jpg
『 んべ・・・・・ 』



隙 あり!!
_MG_7765.jpg
『 !! 』




_MG_7754.jpg
脇の下を こちょ こちょ こちょぉ~~~




_MG_7741.jpg
『 いやぁん 』









平和だ・・・・

よし、スーパーに食料が届くまで有り合わせのもので食いつなぐぞぉ!



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ふたたびの大雪!

しかも記録更新してしまいました。
いくら冬のオリンピック開催時期だからって気を使ってくれなくても............

地方気象台の発表では積雪量62cmでした。
8日に43cmで観測史上1位タイといっていたのに、1週間後にあっさり記録をぬりかえて
堂々の1位ですよ。 やめてくださいよ。


昨日のブログではこのような状態でしたよね?
仕事から帰って来たときはまだ十数センチの積雪でした。

_MG_7787.jpg





一晩たったらこんなふうになっちゃったよぉ

140215-2.jpg





毎週毎週これかよぉと憂鬱になりながらもふたたび門を開けるべく、進撃開始。。。。。。。

したんですが、あまりにも雪多すぎてなん掻きかしたただけで もうヤダァ

140215-6.jpg





3分で止めて助っ人を投入、私は写真班にまわりました。
サンリは やじ猫ネ。

140215-9.jpg





8日の大雪の時、車に積もった雪は38cmでしたが今回は60cmに迫る勢いでした(車が違うけど ^^;)
なんと恐ろしいことでしょう。 ここはスキー場じゃないのよ!

140215-26.jpg





雪は金曜日から降りはじめ、土曜日は雨に変わりました。
雨が降れば融けるからいいやなんて軽く考えていたのですが、屋根に積もった雪が落ちない前に
雨が降り出したので水を含んだ重たい雪になってしまいました。
水分を含んだ雪は恐ろしいです。

140215-20.jpg

ドドーン ザザザー

すごい音がするたびに恐くて外の様子をうかがうと、あっちの家でもこっちの家でも向こうの家でも
ベランダの屋根やら車庫の屋根が雪の重みで崩れてしまっていました。
プラスチック製の屋根は雪の重みに耐えられなかったみたい。

どさっどさっとベランダに重たい雪が落ちてくるたびに家が揺れます(nuko家はおんボロです)
おんボロですがなんとか持ちこたえました!
nuko家の被害は物置の雨避けにしていた屋根の一部が落ちただけで済みました。
この屋根はなにかにつけ落ちていたので想定内でしたけど、もう撤去だな ( ´△`)アァ-
これ以上つぶれないうちに早くお天気になって融けてくれ~~。


みなさんのところは大丈夫でしたか?




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ホワイトバレンタインデー

もうバレンタインデーに心ときめくこともなくいたってフツーに過ごしてるnukoです。
さびしいですね~。

「ただいま~」って帰っても、誰も出てきやしない。 寒いから。

_MG_7662.jpg

お菓子屋さんで見つけたバレンタイン用(だと思われる)チョコレート。
「うちのにゃんこ」ってなんだろう? どんなチョコが入ってるのかな?
にゃんこ用のチョコなのかな?
興味津々で買ってみました。



_MG_7658.jpg

ブログのための写真を撮っていたらサンたろが様子見に来たので
「サンちゃん男の子だもんね。 はい、バレンタインのチョコよ。 どう?」

サ『・・・・・・・・・・・』

無表情で耳の匂いをかいだだけぷいっと行っちゃいました。
もう少しリアクションしてくれてもいいのになぁ・・・・




IMG_7776.jpg

箱の中身は

猫柄の個別包装された何のへんてつもないクランチチョコレートが6包み。
人間用でした(^^;)

クランチチョコって私好きなのよ。
1つ開け、2つ開けして、結局全部食べちゃった。
だって6個しかなかったんだも~ん







ところで

関東はまた雪ですよ。 けっこう降ってますよ。
電車止まってますよ。 まだ数センチなんですよ。
関東は雪に弱いですよ。 もう!

_MG_7787.jpg

夕方、家の前の積雪は7cm。
朝から降ってこの程度です。 あすは雨になるらしいです。
この間のような大雪にならないことを願います。



<ご参考に> この間(2月8日)の大雪
_MG_7718.jpg

2歩ほど足形がついてますが、これは門のところまで行ってみようとして長靴が埋まり
断念した私の足跡です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ねこですか?ねずみですか?

夕方、にゃーのおやつを買いにペットショップを訪れたとき、ちょうど子猫ちゃん達の
ごはんの時間でした。
もうごはんを配っているのが分かるのかみんなソワソワにゃーにゃー可愛かったなぁ。

ますます2代目まるが欲しい!って思っちゃいました。
早く来ないかな~。(まだ見通しはたってませんけど

ごはんタイムを見学してて気になったのは、ちゃんとお座りして食べる子と立ったまま
食べる子がいたこと。
ウチでもまるとにゃーで違いがあったのでこれはどうしてなんだろうと気になりました。

まるはちゃんとお座りして食べる子、にゃーは立ったまま食べる子でした。
いつも立ち食いなの(-_-;)

にゃーは子猫時代に保護してきたのでちゃんとママ猫から教えてもらえなかったのかな?と
思っていました。
けど、その後に仲間入りしてきた保護猫シマやサンリもちゃんと座って食べる子だったので
この法則は当てはまらなかったんです。



-------- 9年前のまるがまだ赤にゃんの頃の写真です --------------


MARU 016

教えたわけでもないのに、まるはちゃ~んとお座りしてお水を飲みました。
もちろんカリカリを食べる時もお行儀よくお座りして食べてました。




MARU 057

横で不思議そうににゃーが見てます。

考えられることは、にゃーはどうも足腰が弱いということ。
すぐコケます。
走るときは足が横に開く欽ちゃん走りです。
おもちゃで遊ばせるとよろけちゃうし、おトイレのときは前足の踏ん張りが
きかなくてつんのめったりしてます。
普段の生活に支障がないのでお医者さんには連れて行かずそのままにしています。



MARU 090

まるがお水飲んでる姿を上から見るとフワフワのパソコンマウスみたいでしょ?
こうゆうのあったら欲しいな。 毛深いマウス(笑
今みたいな寒い時期には最適ですね?

右の耳をクリック、左の耳をクリック。 ダブルクリックすると『にゃ~』ってなくの(笑
なでなでするとカーソルがフリーズしちゃうの(爆

猫だから「マウス」って呼べなくなるか・・・。

ニャウス................. 怪獣みたいで 却下




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

大雪!

土曜日から盛んにニュースで「大雪、大雪」と放送してました。
確かに金曜日の夜からしんしんと降ってました。
しかし、ここまで積もるとは。

日曜日の朝起きてみたら 『 ひょえ~~! 』

_MG_7722.jpg

持っている長靴では埋まりそうなほど深いので、
と、 とにかく 門のところまで道を作らねば!!
雪かきしなければ庭に出られないなんて初めて~

気温がそれほど低くないので雪質ワルっ。 ベタ雪です。
スコップで雪かきするも、重たくて重たくて。 ギックリ腰になりそうでした。
北国の方たちの苦労が身にしみました。




_MG_7666.jpg

サンリは見たこともない大雪に目がまんまる。。。。。。じゃなかった。
(眩しくて)目が棒でした (^o^)




_MG_7725.jpg

車に積もった雪の高さを測定してみましたよ。
昨日は30cmのものさしで足りてたのに今日になったらずぼっと埋っちまいました。
急きょ巻き尺に変更。




_MG_7724.jpg

非公式記録 (約?)38cm

前回の大雪が平成13年だったんですって。(まったく覚えてない
でもここまでは積もってなかったと思います。
(東京は45年ぶりの積雪だったらしいですね)






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。