

飛べなくても行けるよ

ソチオリンピックまであと1週間。
選手の皆さんは続々と出かけたようですね。
ゴールドメダル期待してまーす。

ラージヒルの選手はこ~んな感じのジャンプ台から飛ぶのね。


P1130332.jpg

ここはもちろん、ソチではありません。 札幌の大倉山シャンツェです。
なんだよぉって思った? ゴメンね。 冬の五輪がらみで出してみました。

ここでは高梨沙羅ちゃんも飛んだんだよね。
あんな可愛い女の子が141メートルも飛んだの?! (」°ロ°)」キャー!!





P1130324.jpg

大会や公式練習が無い日は2人乗りリフトに乗って上ることができます。





大倉山

ジャンプ台の傾斜角度におののきながら上ること5分、頂上の展望ラウンジに到着。





P1000837.jpg

展望ラウンジの1階は選手控室、2階には売店があります。
真冬でもソフトクリーム売ってるよ。
「日本最高級のソフトクリーム」って言っても300円だから(^^)





P1000820.jpg

あの青い台に腰かけてスタートを待つ気持ちってどんなだろう?
着地地点見えないですから~。





P1000817.jpg

展望台からは札幌の街が広く見渡せます。
ちょうど正面に見えるのが札幌大通公園です。


選手たちは空中に飛び出た瞬間こ~んな景色が広がるわけでしょ?
はるかかなたまで飛んで落ちて行きそうで、高所恐怖症の私はブルブル。





ちなみに
大通公園から見た大倉山シャンツェ (正面 山の明かり)
01-R18.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



頭が良くて運動のできる子はモテたけど

危なくないところで遊んであげるのが飼い主の役目ですよね~。
でも猫って、こう身をひそめてジャラシを狙える場所が好きだったりしませんか?

_MG_7369.jpg

ホラ、目がまん丸で気合入っちゃってる。



_MG_7377.jpg

あっと  残念。
ジャラシはほとんど透明になるほどの速さで移動したためにサンリの手は全然関係ない
ところにお手つき!


_MG_7375.jpg

そんでもって、勢いあまって落ちますた・・・・



_MG_7374.jpg

だいじょうぶ?

本にゃん、ちょっとビックリ顔ですが、素早い身のひねりで一段落ちただけで済みました。
さすがは猫。 サンリの運動神経はスゴイわ。

しかしこんなことには懲りずにまた遊びだす。


サンリの頭脳はダメだわ  ┐( ̄ヘ ̄)┌




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

桜エビの「食堂 さくら屋」さん

昨日は3月並みの暖かさになると聞き、「静岡までドライブに行っちゃおう!」と思いつきで
出かけてきましたよ。

行先は静岡市の由比というところ。
由比には桜えびのお料理を食べさせてくれるお店が何件もあります。
テレビを見て前々から気になっていたお店があったので、季節外れだけど行っちゃお~
ということになりました。

ところがそのお店、ちょっとお高いんです。
もちろんそれなりに色々な調理法の桜えびが食べられるコース料理なんですけどね。

私が行きたいお店があるっつってんのにダンナは必ず食べログで安い店を探し始めるんですよ。
まぁ、私もオフシーズンなのにこの金額払うのはちょっと・・・・とも考えたので
今回は 大人しく従いました。
食べログで見つけたもう1軒の候補「さくら屋」さんに行ってきました。

クチコミでは行列のできるお店として紹介されていたので早朝6時に家を出ました。
お店紹介では国道1号線の上り沿いにあるというので大変分かりやすいんではありますが
お店の前に行くにはどうしたらいいのか、土地勘がないので迷いました。

1国って中央分離帯があるから下り車線からは店の駐車場に入れないのね。
1本裏の道からぐるっと回って国道の上り車線に合流し無事到着。


DSCF4655.jpg

やはりオフシーズンだからでしょうか?
開店20分前に着いてしまった私たちが1番乗りでした。
車を駐車場の端っこに停め写真を撮っていると、店のご主人が『 どうぞ中にお入りください 』と
声をかけてくれました。

まだ暖簾も出していないのに注文も受けてくれちゃって。
さすがクチコミで高い評価を受けているお店です。
店内はカウンター8席と小上がり6席くらいしかない小さなお店です。
ちょっと狭い居酒屋みたいですが、ご主人の人柄がとっても感じよくて、これはリピート率
高いですよ。

料理の味そのものもそうですがご主人の人柄も味のうちだと私は思います。



DSCF4647.jpg

<さくらや定食 1380円>
桜えびのかきあげ、生桜えび、釜揚げ桜えび、マグロのお刺身、桜えびの佃煮、御新香
それにご飯とあおさとえびのお吸い物。

本来はお蕎麦がセットなんですが、それをお吸い物に変えてもらいました。
ご飯はおかわり自由です。 私はしませんでしたけどネ(^^;)

この他に桜えび定食(さくらや定食のお刺身なしバージョン)、桜えびのクリームコロッケ、
あおさとしらすのコロッケ(黒はんぺんフライのオマケつき)、あおさ入り卵焼きを2人で完食!
そんだけ食べてもお値段は当初私が行きたがっていた別のお店の1人分にも満たない金額でした。
とってもリーズナブルぅ♪ でした。



_MG_7354.jpg

『 しずおかいったの? おみやげは?? 』





DSCF4650_201401261204456b2.jpg

あ............. (しまった。忘れた。会社のお土産はあるけど)

ここはコイツでごまかし

ほ~ら 見て、サンちゃん。  桜えびのかきあげ..............の  写真だよ~。





_MG_7360.jpg

『 そんなん たべらんないじゃんっ!! 』  




って  ブ~たれちゃったぁ (。≧Д≦。)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まるの BLUE EYES

まるのこのお目々、ステキでしょ?

かき氷のブルーハワイ色。 例えがちょっとヘンね(笑



この目で見つめられるとまるの思い通りに動かされちゃうの。

すごい力があるんです。



P1050455.jpg

どう? まるに見つめられた感想はいかが?





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


今夜は

早寝します。

って、ブログでお知らせするようなことでもないですけど

ホントにもう寝ます。

皆さんのところへは明日お伺いしまーす。


P1080439.jpg

寝技 ← 意味違うけど
『 首 くの字曲げ 半ひねり 』


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

層雲峡氷瀑まつり

北海道上川町の層雲峡温泉 氷瀑まつりが始まりましたね。
今年は1月18日から3月30日まで。

石狩川の水を吹き付けて凍らせて造るんですって。
ライトアップされるとそれはそれはキレイですよ~。
はんぱなく寒いけどね。

これは数年前に行った時の写真です。
真冬の北海道にも行って見るべし!

北海道07 278




北海道07 276




北海道07 287




北海道07 279




北海道07 280



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日撮れたホットな顔

晴れている日の室内で、にゃーを撮るのは難しいです。
私の技術を持ってするとこれが精一杯です。

逆光でお見苦しいですが、お許しを。


_MG_7531.jpg

にゃー の シャーシャー顔。 其の1







_MG_7533.jpg

シャーシャー顔 其の2



なにを怒っているのか。
怒っているのではありません。 怖かったんです。 たぶん彼は。

外でなにやらケンカごしの猫の声が聞こえたので、落ち着かずうろうろしている
彼にカメラを向けちゃったんでこんな顔されました。

普段からシャーシャー猫なので、いくら威嚇されても飼い主には通じず。


ものの5分後にはふつうのにゃーに戻ってました。

_MG_7528.jpg

あ、でも知らない人が見たらまだ目が怒ってるみたいね。
ムーミンに出てくるミーみたい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


あぁ、やっと1週間終わった

まるの写真は記事とは全く関係ありません。
( 盆栽の本は私のではありませんよー。 家族のよん。)
ただ単に後ろのカレンダーが1月だったので載せちゃっただけです

P1020242.jpg

今週は月曜日が祭日だったから1日得してるはずなのになぜか疲れちゃった。
ブログ訪問しながら、気づくと寝てる・・・ZZZZ

って、寝てるのにどうして気づくのよ!


さ、明日 明後日はお休みだ。

リフレッシュ リフレッシュ



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

あしかがフラワーパーク イルミネーション

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを見てきました。
12月に見てきた太田のイルミネーションとは違い、かなり賑々しいイルミネーションでしたよ。

昼の部、夜の部と入れ替え制で入園料は昼が300円、夜が600円です。
夜の方が高いよ。
今の時期はお花が咲いてないので仕方ないですね。

入園券の下に200円引きの割引券が付いていて、次回来る時にはひとり200円引きになります。
1枚の割引券で3人まで引いてくれるよ。

友人が『割引券があるんだけど、使わないかも』って言うから「頂戴、ちょうだい」ってもらったのです。
ここ、季節によって、咲いている花の時期によって入園料が変わります。
ちょっとお高いので割引券が無いと行かないな~。 正直すぎてゴメンね。

_MG_7221.jpg

暗くなってから行くのでは駐車場に入る車の混雑に巻き込まれます。
とても大きな無料駐車場があるのですが、18時ごろには大渋滞してました。
夜の部は15時30分から入れますので早めに入って暗くなるのを待ちましょう。




_MG_7233.jpg

まだ明るいうちに撮影してみました。
う~ん、やっぱり暗くならないと映えないですね~。




_MG_7241.jpg

この日も風が無かったので水面にキレイに映ってました。




_MG_7271.jpg




_MG_7261.jpg




_MG_7274.jpg




_MG_7337.jpg




_MG_7326.jpg




_MG_7313.jpg

大藤をイメージしたイルミネーション。
音楽に合わせてだんだんと咲いていく様子を再現しててとても綺麗でした。




_MG_7283.jpg

イルミネーション開催は1月26日 日曜日まで!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


水曜日の猫

たまたまスーパーで見かけたので買ってきちゃいました。

「水曜日の猫」

じゃあ ってんで

本日水曜日につき プッシュッ!


_MG_7440.jpg _MG_7446.jpg

苦みが無くて何となくフルーティな後味。 オレンジピールが入ってるからなんだね。

スッキリしてます。 缶の裏に書いてある説明通り!笑

お酒苦手な私でもこれならぐびぐび飲めちゃうヨ。

_MG_7448.jpg

サンたろには香りだけね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
