

去年のHALLOWEEN

今日はハロウィンでしたね。
イベントとは縁遠いnuko家では特に何をすることもなく過ぎてしまいました。

そんなわけで、なんか無いかなぁとこれまたパソコンの写真を探していると

あぁ、去年のハロウィンがあったじゃありませんか。


P1130542_2.jpg

すみません。去年の話です。

去年初めてディズニーシーに遊びに行った時の写真です。




P1130556.jpg

偶然スケルトンパレードに遭遇。

歩いて移動のパレードですからロープを張って規制されることもないので近くで写真を撮ることができました。
カメラを向けると寄ってきてくれるフレンドリーなスケルトンたちでした。




P1130563.jpg

ピッツァでミッキー♪ ひとりで3人前食べたわけではありませんよ。
お友達と3人で行ったんですよ(念のため)

運河沿いにあるリストランテ・ディ・カナレットというイタリアンレストランで食事をしました。
ここはヴェネツィアンゴンドラを眺めながらお食事ができるのでとっても人気みたいです。
ネットで予約していけば確実ですが、かなり前でないと取れないようです。
でも諦めないで。
早い時間に(できれば朝一)現地で当日予約を入れればどこかの時間にもぐりこめるかもしれません。
私たちは当日予約で運よくお昼の時間帯が取れました。




P1130548.jpg

プロメテウス火山です。存在感ありますよね。
この火山は時々噴火するんです。
噴火と言っても溶岩は出ません。轟音とともに煙を吹く(らしい)んです。

一度は見たかったのですがいつもタイミングが悪く建物の中にいるときに噴火しちゃうんです。
何回か音は聞いたのですがどうしても噴火に遭遇できませんでした。残念。




P1130605.jpg

レジェンド・オブ・ミシカというショーを観るのもまたなかなか大変。
皆さんかなり前から場所取りしてました。

私たちはどちらかと言えばアトラクションをメインにしていましたので、たくさんの人が集まっちゃった
後ろの方でちょっと伸び気味になって観ていました。

ダンスももちろん素敵でしたが、空を飛ぶカイトの動きも見事でそっちに見とれちゃった。



ディズニーのハロウィンパーティも今日でおしまい。
次はクリスマスですね。
今年はディズニーリゾート30周年記念の年ですからかなり盛り上がるかもしれませんね。




石巻動物救護センターの空

何気なくパソコン内のアルバムを見ていて目にとまったのが石巻で撮った空の写真です。



P1090281.jpg

これは『彩雲』という現象なんですって。

2011年5月3日に撮りました。




P1090279 01

時々起こる現象らしいのですが、私はこの時初めて見たものでびっくりでした。




IMG_3847.jpg

燃えるような夕焼け2種。




IMG_3749.jpg




IMG_5344.jpg

そして、日和山公園から見た青空。



動物救護センターは4月から9月までの半年間だけ石巻市内に置かれていました。
笑顔と涙のいりまじったボランティア経験でした。

でも、涙の方が多かったかな?  私 泣き虫だから。


まるの思い出 (猫道)

ニャンズが出入りする際にいちいちドアを開けていては冷暖房の効きが悪いです。

P1060441.jpg

そこで、父お手製の猫専用出入口 通称「猫道」登場。




P1060473.jpg

まるは通れるかな? ちょっと心配でしたけど




P1080107.jpg

むにぃ~~~っと 餅がのびて出てくるように通れました。




P1060471.jpg

こんなにまるまると(ダジャレではございません 笑)しているようですけど意外と中身は細いんだなぁ。




P1080116.jpg

しかし、まるの将来が心配になった父は猫道を少し拡げました。

若干顔の部分が拡がったのが分かりますか?



台風に備えましょう

台風27号と28号がダブルでやってきます。
今回の台風もかなり大きいようです。

最初の進路予想とは少しズレたようですね。
でも「藤原の効果」ですか? まだまだ予測不可能な動きをするかもしれません。

P1060520.jpg

庭の植木は大丈夫かな?




P1080874.jpg

ベランダのすだれは大丈夫かな?




P1120322.jpg

裏の駐車場から飛んでくるものは無さそうかな?




P1110906.jpg

あとは家の中の安全な場所に避難ひなん。
にゃ~君、これで万全ね


戦後最大とか、〇〇年に一度の大型台風などと形容詞がつけられびくびくしてたら実際はそんなんでも
なかったということは何度かありました。

だけどこれはたまたま運良く被害をすり抜けただけなのかもしれません。

最近は極端な集中豪雨や竜巻といったプロでも予測できない気象現象や災害が次々と起こっています。

『なぁんだ。大したことなかったじゃない』 と言わずに 『大したことなくて良かった』 と思うことに
しましょ。




目の錯覚かしら?

MARU 008

まるがまだ赤ちゃんの頃に買ってあげたキャットハウス。




MARU 023

子猫が入れば、まぁこんな感じでゆったりですよね?




P1120882.jpg

で、 どうですか?

サンリの顔の大きさと入れ物の大きさが不釣り合いに見えるのは私だけでしょうか?


こんな足湯はいかが?

前置き(数年前に行った時の写真なので変わっているかもしれません)

このところ夜はちょっと寒いってくらいの気温になってきました。
温泉が恋しい季節になってきましたね。

そこで今日は 「温泉のデパート」 と呼ばれる北海道登別の温泉・・・・

の、裏手にある(笑)大湯沼川の天然足湯をご紹介。

温泉街から遊歩道を歩いて行くのが正規のルートなんだと思いますが、私は札幌方面から峠道を
下ってきたので別の遊歩道入り口から入って行きました。

P1110506.jpg

看板の文字もかすれてよく読めませんね。
閑散としてて思わず通り過ぎてしまそうになりました。



P1110508.jpg

時間があれば探勝路を散策したかったのですが、夕方近かったのでまっすぐ足湯を目指しました。




P1110512.jpg

遊歩道の看板から4,5分くらいだったかな? 足湯到着です。
ここは川全体が天然の足湯になっています。

入り口からそう遠くはありませんが、暗くなってから行くのはやめましょ。
灯りらしいものは無かったと思います。





P1110515.jpg

川なんだからぬるいんでしょ?と侮るなかれ。
滝のように流れ落ちている付近はお風呂並みの熱さです。
このシャワーキャップのオバさまは全身お湯につかってました。


P1110518.jpg

川底は小石がごろごろしていたり砂地のところもあったりです。
砂に足をもぐりこませると足首から上はお湯の温泉、足首から下は指宿の砂蒸し温泉のように楽しめます。
じわ~っと熱が伝わって結構熱いですよ。




P1110519.jpg

野趣あふれる天然足湯をぜひ一度お試しあれ。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

寒くなりましたね

10年に1度といわれるような大きな台風だったようですが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?
私のところは何事もなく無事でした。

ただ、大変だったことは

いつもは2階の雨戸は閉めていないのですが、台風でものが飛んでくると危険なので閉めたのです。
築25年のおんぼろ家ですからあちこちガタがきているんですね。
ギシギシの雨戸を無理やり閉めたものですから、翌日開かなくなってしまって
困ったもんです。



台風が寒気を連れてきたのか急に寒くなりましたよね。
北海道では雪が降ったとか。 早すぎます!

関東はそうそう降らないでしょうが、早めにスタッドレスはいちゃおうかしら?

IMG_4289 01

もう次の台風が接近中だそうです。 気をつけましょう。

また台風です

またまた台風が関東に近づいていますね。
今夜から雨が強くなり、風は明日の朝、通勤時間帯にもっとも強くなるそうです。
この間の台風みたいにあちこちで竜巻が起きなければよいですが・・・。

明日会社は休みにならないだろうなぁ。
今日は帰る前に一応連絡網の確認だけはされましたけど。
私は通勤にバスも電車も使っていないのでたぶん普通に会社行くことになるんだろうなぁ。

市内の小中学校は臨時休校が決まったようです。

以前にブログ「みなさんも登録しておいた方が良いかも」にも書きましたが、市の防災無線放送を
メールで受信できるようにして役立っています。

日中はビル内にいるため放送がぜんぜん聞こえないのです。
家にいても風向きでほとんど聞こえませんが、勝手に(という表現は適切かな?笑)メール配信
してくれるので警報や注意報の聞き逃しが無くなりました。



私が小さかった頃と比べると、最近の日本の気候はかなり変わってきているように思います。
暑くなると思ったら気温が40度を超えたり、雨が降るとゲリラ豪雨だったり。
竜巻が頻繁に発生したり。

10月に入ってこんなにいくつも台風って来てたかしら?

今大雨に見舞われている地域の方、台風の進路にあたる地域の方、十分にお気をつけ下さい。

昔なつかしお遊びを

本日もまるさんに登場してもらいました。

P1060423.jpg

『 だるまさん 』




P1060426.jpg

『 が 』




P1060427.jpg

『 ころん 』




P1060428-2.jpg

『 だ! 』




P1060429-1.jpg

『 だるま・・・・・・ 』



P1060431.jpg

『 とまれー!! 』




可愛いスマホケースみ~つけた

新しいスマートフォンに機種変更して、さて、どんなケースにしようかな? と
スマートフォンケースのショップサイトをあっちだこっちだ探して見つけたのが
phocaseさん。

そして、コレに一目惚れです。

ジャ~ン

smartphone.jpg

まる の スマホケース!

いやいや、商品名は「ラグドール」です


前のスマートフォンは本体の色が気に入っていたので、クリアケースを付けて本体の色を
活かしていました。

今回のスマホには気に入った色が無かったので、無難な白にしてお気に入りのデザインケースを
探そうと思ったのです。
そして見つけちゃいました
だぁ~い好きな猫柄。

友人の中には時々ケースを変えてくる人もいるのですが、私はこのスマートフォンを使っている間は
ずーっとこのケースで通すつもり。


このスマホケースを付けてからはケースの方(背面?)が上になっていることが多くなりました。
画面の方を下向きにして机に置いてます。

ふつう画面操作するために画面を上向きにして置きますよね?
違うんです。
まるを見ていたいから、まるに傷が付いちゃうとイヤだからケースが上になっちゃってるの。

こりゃ画面保護シート厚いのにしなきゃダメかも(笑



P1080911.jpg

まる 『保護するために付けたケースを保護してどーするつもりニャ?』



プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
