

職人の技

畳替えをしました。
何年振りだろう? かなり久しぶりの畳替えです。
新しい畳のにおいに包まれて今ブログを書いてます。

ん~~ 畳の部屋は落ち着きますね。
ばーんと手足をのばして大の字に寝ちゃいたい気分になります。

畳をなでなでしながらふと目についたのですが
縁の柄が揃ってる!



畳職人にとってはこんなの当たり前にできることなのかもしれませんが、不器用な私にとっては
「これはどうやったらできるの?!」的なオドロキなのです。

反対側の縁も柄を揃えあったので、これはちゃん考えて張り替えたのだなということが分かりました。

何気ないことなのですが、見た目がすっきりとしてとても気持ちのいいお部屋になりました。

ありがとう 職人さん。







騒がしい秋

お布団干しをして、ほんわか暖かい布団が心地いいと思える季節になりました。
洗濯物に赤とんぼがとまっているのを見ると「あぁ 秋だな~」って感じます。

このほかにも秋を感じさせるもの
それは猫たちがやたらに元気になっちゃうことです。


P1110942.jpg

2階を自由に出入りできるのはサンリだけなのですが、そのサンリ、2階に上がってきて
イスに八つ当たりをはじめました。

別に意地悪なことしたわけでもないんですが。 2,3回なでなでしただけなのに・・・




P1110939.jpg

なんでしょう。 このハッスルぶりは。




P1110943.jpg

ひとしきり暴れ倒すと




P1130194.jpg

一人(匹)満足したように1階に下りて行きました。



夜になると 階下では

ダダダダ・・・・・・・ ドタン! がしゃがしゃ バン!!(ロール式網戸の下の隙間をくぐりぬける音)

シャ~~~  ナ~~~ゴォ (いがみ合ってる声)

3匹が運動会する音が響きます。

近所迷惑になっていないか心配です






まるの思い出 ( いたずら)

猫ちゃんのいるおうちではこうなっちゃうこと 『あるある!』 ではないでしょうか?



P1050415.jpg

爪とぎ機と化した家具。
ちゃんとした爪とぎが用意してあるにもかかわらず です。





P1070448.jpg

何度張りなおしても破られる障子。
一度ぴらぴら~ってなったら最後。
「ひらひらするもの大好きぃ」 さらにビリビリひっちゃぶかれます。





P1010166.jpg

大事にしていた山桜の盆栽にパ~ンチ。(枝おれた 涙)
このあと枝をカミカミしてました。 こんにゃろ





P10503861.jpg

でもでも、このうるうるとしたブルーの瞳で見つめられるとすべてが帳消しになってしまうのでした。




やだ、びっくりするじゃない

きょえ~~~

サンちゃんの  あたまが・・・・・ ナイよぉ??


P1110685.jpg



そんなばかなと思いながら 恐る恐る のぞきこむと



P1110681.jpg

あ、 付いてたぁ よかった~



  
P1110683.jpg

こんな無理な態勢でよく具合悪くならないね。
身体の固い私だったらいまごろ背中と足の裏のスジが びりびり だよ。







まるの思い出 (冬)

ようやく涼しい季節になってきました。 って思ったら・・・
いきなり冬ですかい?!

と 言われそうですね。

まぁまぁそうおっしゃらずに。 新しいニャンコが来るまではまるの思い出にひたらせてくださいませ。


P1000518.jpg
雪が降り積もったベランダに意気揚々と遊びに出かけた まるさん。



P1000519.jpg
嬉しくって仕方ない様子。
降ってくる雪を楽しそうに パクッ パクッ してました。




P1000523.jpg
なんでしょうね? ねこはこたつで丸くなるんじゃ?
ラグドールって一見猫に見えるんだけど実は中に犬が入ってるんじゃないのかしら?
と、犬疑惑のかかった まるさんなのでした。





P1000954 (2)
まるとお別れして5カ月経ちました。
2か月間くらいは写真見るのもちょっとツラかったけど、ブリーダーさんとお約束ができてからはもう待ち遠しくって。
こんなニャンコとの出会いが待ってると思うと楽しみで楽しみで、再びまるの写真をブログに載せられるようになりました。

希望しているのはまると同じシールポイントの男の子です。
生まれてくるのはまだ半年くらい先になるかもしれません。
もっと先かもしれません。
それまでは時々“季節はずれのまる”が登場するでしょう。





みなさんも登録しておいた方が良いかも

昔から怖いものと言えば「地震・雷・火事・親父」。。。でしたね。
今じゃ「親父」は怖くなくなっちゃったけど。
それに代わり近年登場したのが「突風、竜巻」ですね。
ん? 前からあったのかもしれないけど最近多いですよね。
竜巻が起こるのは広大な土地を持つアメリカでの話だと思ってました。

それがこの間の台風18号が関東を通過した時には近隣のあちらこちらで竜巻が発生しました。
どうも1か所ではなく複数発生したらしいんです。
いや~、最近の台風ってコワイです。

それでね、今までなんとな~く聞き流していた自治体の防災無線をメール受信できるように登録してみたんです。
風向きとかでよく聞こえないことが多かったんですが『ま、いっか』で済ませてました。

登録したのは「気象情報」「地震情報(震度情報)」「災害情報」「火災情報」です。
他にも子育て情報や観光イベント情報なんかがありました。(注:これは私の住んでる地域でのことです。)
災害が多く発生するようになったこの頃ではこういったサービスをやっている自治体は多いんじゃないでしょうか。
仕事中でビルの中にいて外の様子が分からなくてもいち早く情報が取れるからこれはぜひお勧めしたい。
市役所のホームページで探してみると情報があるかもしれませんよ。

~~ 台風とは別に ~~
自分の家の数十メートル先でボヤ騒ぎがあったのに全然気づかずにいたことがありました。
メール配信サービスを受けていた友人の知らせと、けたたましくサイレンを鳴らした消防車が家の前にどんどん
集まってきたことで初めて火事に気づいたのです。
これホントの話しです。

大した火ではなく草むらが焦げたくらいでおさまりましたが、危険が身近に迫っていても気づかないことって
あるんですよ~。


なので

コイツらを

DSCF0944.jpg
あん、失礼!


P1110789.jpgP1080395.jpgP1060165.jpg

この子たちを守るためにもこれからは情報収集に無頓着ではいられないなと思った次第です。




まるの一発芸  -その弐-

P1050424.jpg
『 たぬきの置物 』 (大福帳と徳利なしバージョン






台風が過ぎ去りました

各地で猛威を振るった台風18号が頭の上を通り過ぎて行きました。
数十キロ圏内のあちらこちらで「竜巻とみられる突風」が吹き荒れましたが、幸い私の家では何の被害もなく
すみました。

突風ってほんとに局地的なものですね。
同じ市内で起こっていても気づかないんです。
夜中に急に風が強まったなぁ。台風近づいてるなぁ。くらいにしか思わず寝ていました。
朝起きてニュースを見てびっくりでした。

昼間でないと空の変化なんてわかりませんよね。
まして台風が来ていたら竜巻と気づくのが遅れてしまうでしょう。
こわいですね。


暴風圏内に入り雨風強まっても我が家のニャンズは我関せずとグーグーでした。


P1100908.jpg
むし暑いのに我慢してベッドで寝てるもんだからのびきってるし。



P1080418.jpg
猫ってカミナリや台風こわくないのかしら?
ど~んとかまえていられた方がこちらとしても安心ですけどネ






まるの一発芸  -その壱-

P1050442.jpg
『 肉まん 』    はぐっ 





釣り名人

お家の中でお手軽に釣りを楽しみましょう。

ウチでは簡単に釣れちゃうんですよ。 エサなんかつけなくてもいいの。


P1090727.jpg
チョイチョイ.......


P1090725.jpg
ツツーーー



P1090724.jpg
よしっ! 掛かった!!




一本釣り成功


つづいて







P1090745.jpg
二本釣りぃ



プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
