スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物救護の義援金は適正に使われているのでしょうか?

南海トラフ地震の被害想定が明らかになりました。
ほんとにそんな大地震が来るの??・・・・ヤダヤダ 怖いよう
って思ってたら、明け方宮城で強い地震が。
東日本大震災の余震だそうですが、1年半経った今でも余震は来るんですね。



阪神淡路震災での被災犬の里親となったのですが、その時にお世話になった
『自然と動物を考える市民会議』さんより冊子をいただきました。

その中で被災地の動物救護に関する義援金の総額や交付先が公表されたことを知り
見てみると

↓どうぶつ救援本部HPにとびます
どうぶつ救援本部 義援金の使い道


あまり評判のよくない かの愛護団体に900万も支援されてますね。
この団体は東北を拠点としてるわけでもないのに金額が大きいので驚きました。

疑問に思う人が多数いらっしゃったみたいです。

↓支援交付についての弁明が載ってました。
http://doubutsukyuen.org/main/wp-content/uploads/2011/12/15f72d4c1a63f8697aa67d884867ac08.pdf


救援活動を真摯に行っているかどうかが交付基準となっているらしいのですが、
( 「自然と動物を考える市民会議」が問い合わせによると )これらの団体に引き取られた
動物の頭数や成果などは現状では把握できていないそうです。



寄付した者としては、それってどうかと・・・・・・

本当に困っているところへたくさん使ってほしいんですけど。



南海トラフの予想では人的被害は東日本大震災を上回る数字が出ていましたがそれと共に
ペットたちの災難も大きくなってしまうでしょう。

義援金問題も大きくなってしまうのかな?



スポンサーサイト

本日はWOWOWでステキな金縛り

前に「もしドラ」のエキストラ参加のことを書きましたが、「もしドラ」参加のきっかけとなったのが
実はこの「ステキな金縛り」のエキストラだったんです。
ステキな金縛りの撮影が先でした。



ステカナ3

この時の撮影は世田谷区成城にある東宝スタジオで行われました。

壁にはでで~んと7人の侍!(さすがに私でも7人の侍は観てないっす)



ステカナ2

入り口にはゴジラが立ってます。 しっぽで壁面を削っちゃってます。 すごいですね~(笑

エキストラ参加者はゴジラ前で集合でした。 ハチ公前とかじゃないの。 ゴジラなの。 ビシッ

点呼をとりエキストラパスを渡され、その場で『あなたは〇〇役をやってください』と言い渡されます。
私は3日間参加して1日目と2日目は裁判を傍聴する記者、3日目は一般傍聴人の役でした。




ステカナ4

敷地内にはいくつもの撮影スタジオがあってすごく広いです。
成城にこんな広い土地持ってるなんて・・・とそっちの方に関心が行っちゃって

中に入るとモスラなんかも飛んでたりして、映画を知ってる人たちはワクワクしちゃいますよ。



ステカナ5

この日三谷組は9番スタジオ。
扉の横にある赤いランプがついているときは本番中なのでドアを開けちゃいけません。

監督さんの中には厳しい人がいると聞きますが、三谷さんの現場はとってもなごやか。
役者さんの演技にそんなに文句を付けないですぐOKが出ちゃう。
テストを3回くらいやってから本番に移るのですがだいたい1回でOKが出てました。
と言って役者さんたちが手を抜いていたってことではありません。
深津絵里さんの演技はさすがでしたよ。
監督の要求に即答えて演技を変えるし、セリフも完璧覚えてました。

それにしても撮影現場って異空間だわぁ。
私たちがセットと控えの場所を行き来するすぐ横に三谷さんや竹内結子さん、中井貴一さんが
立っていたりするんです。 ひぇ~~
会釈すれば答えてくれたりして。 田舎もんの私には感激ひとしおです!!
テレビでしか見たことのない人たちが何人もそこにいるっていうのがすごく不思議な感じでした。




ステカナ6

撮影は朝8時から夜の8時頃までで長かったぁ。 ほとんどが待ち時間でしたけどね。
たいがい出るのはお昼ご飯までなんでしょうけど夜8時までかかったので夕ご飯も出ました。




ステカナ7

記念品は「ステキな金縛り」のロゴ入りTシャツとエコバッグです。
ちゃんと使わせていただいてます。



さて、この映画で肝心の自分の登場シーンはあるのか・・・ということなんですけど

録画してコマ送りにしないと見えない程度のもんです。 コンマ何秒の世界です(笑
いいの。 それでも。
普段の仕事とはまったく縁遠い映画製作にちょこっと関われたって自己満足だけで



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TBSで「もしドラ」放送

本日、夜9時からの放送ですね。

原作タイトルは『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

長くて一気には言えない

今振り返ると撮影してたのは震災の1か月前でした。
当時、野球の観戦者というエキストラ募集があったので、わたくし参加してきました。

ストーリーについてのネタバレはありません。



もしドラ1

映画撮影に関する写真や出演者の撮影は厳禁なので撮れませんが、これは球場の外で
描いていたものです。
打ち上げに使うのかな?と思って見ていました。

撮影は見ての通り2月の真冬。 なのに設定は夏です。
ですからみんな半袖で挑みましたよ。
しかも暑そうにウチワであおげって・・・・・・拷問ですね(笑

撮影に使った球場は鴻巣と宇都宮と八王子だったんですが、関東の冬はカラっ風が吹いて
寒いんですよぉ。





もしドラ2

ボランティアエキストラですから当然交通費も出ませんし出演料もありませんが、お弁当の
支給はありました。

寒いからすぐ冷えちゃってカタイおにぎりになっちゃいましてね~

撮影は朝8時から夕方5時ごろまでみっちりとありましたよ。
その間冷たいベンチに座って、いつ声がかかっても動けるよう待機しているわけです。
それだけ長時間いても自分が関わるところは合計してもほんの数分です。

待っている間はダウンジャケットを着込んで寒さにじっと耐えます。
撮影直前に声がかかってみんな一斉に 『夏の人』 に早変わり!
ひざ掛けやダウンジャケットを大急ぎでベンチの下に隠しスタンバイです。
ガクガク震えてトリハダ立ってても遠くだからカメラには全然映りませ~ん。




その日の撮影終了時に出演の前田敦子さん、峯岸みなみさん、大泉洋さんが観客席に
向かって挨拶してくれて我々エキストラ陣は大盛り上がりでした。




テレビを観ながら「実はあの人たちぶるぶる震えているんだよな」と思って観てみると
また面白いかもです。



「お疲れさん」の意味を込めてポチいただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いや~ ちょっと失礼

sanri3.jpg

このアングル

人間でコレやっちゃったら間違いなく 『ちょっと来なさい』 って警察に連れて行かれちゃうでしょうね。┗( ̄▽ ̄;)┛ナハ



sanri4.jpg

おちり撮ったら  めっ!!



だって、こっち側からしか撮れないんですもの。






福島 動物保護シェルター SORA

大震災から1年5カ月が経ちました。
テレビでもあまり福島のこと、原発のことを聞かなくなりました。

見たり聞いたりしなくなるとつい忘れがちになってしまいます。 いけない、いけない!
まだまだ福島の人たちは闘ってるんですよね。

人ばかりじゃない。 ワンちゃんや猫ちゃんたちもです。


sora1.jpg

去年は石巻の動物救護センターで少しばかりですがボランティア活動してきました。

H.23年9月で石巻のシェルターは閉所になりましたが、福島では問題が大きすぎてそう簡単には
閉めることができなんですね。

石巻に行っていた頃の友人から話を聞き、福島県内の被災動物保護施設に行ってきました。

大きなとこではありません。 民間の施設。
ですから寄付金もあまり集まらないようで手作り感たっぷり。

三春の方には大きな施設があるみたいですけど。




sora3.jpg

午後のひととき。
寝床をボランティアに占領されてもにこにこ顔です。

ここのワンちゃんたちはとっても性格のイイ子ばかりです。
初めて出会う私にも愛想よくしっぽ振ってくれて「遊ぼ、遊ぼ」って。

ま、保護された生活も長期にわたっているので時間がそうさせたとも言えなくもないですが。





sora4.jpg

夕方4時頃からご飯を食べさせてお散歩に連れ出します。

シェルターがあるのは山の上の方なのでお散歩コースにはこんな崖くずれの場所なんかも
あったりします。

犬の正確な数を把握していないのですが30頭弱はいました。
平日はボランティアの数が2,3人の日もあったりして大変な作業です。




sora2.jpg

眼下には福島の街が一望できます。 そんな場所にシェルターはあります。

ココだけ見ると素晴らしいロケーションだけどみんな自分の家に帰りたいはず。
飼い主と一緒に暮らすほうがずっとずっと幸せなはず。

そのためには人の生活も立て直さなければなりませんよね。

ここ福島の話ではありませんが、無事に飼い主の元に帰れたのに結局飼いきれなかった
という話も聞きました。

胸が痛いです

この子たちがこの山を下りられるのはいつの日になるんだろう。




「みんな頑張れ!」の意味を込めてポチいただけると嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村



ブログ村

本日村民登録を完了いたしました(笑

以前に別サイトで猫ブログ書いていたんですけど、ブログランキングには登録して
いなかったんです。

「どんなもんかなぁ?」と気にはなっていたんですけどね

これを機にマメに更新できるようになれば良いですが。アハハ..........


maru_20120819145937.jpg
我が家の4にゃんのなかで、も、も、も、目の中に入れても痛くないニャンコの「まる」です。






よだれ 垂れてませんか?

毎日毎日蒸し暑い日が続いています。

我が家の不快指数なんて120パーセント越えてんじゃないかしら?





ケージ3段重ねの一番上でこの方は寝てらっしゃる。

室温って低いところほど涼しいですよね?

家で言えば2階より1階、1階だって床の方が涼しいわけですけど
なして高いところに上がるんですか?


ソコ ぜったい暑いんだって・・・・・





sanri2.jpg

ほぉ~ら 口 あいちゃってる 





わぉ~ん 可愛いすぎる!

友人宅に泊まりに行くと このかたがお出迎えしてくれます。

くりくりお目々と大きなお耳がとってもかわいいでしょ。


hanten1.jpg

あいさつに顔を近づけると

冷たいお鼻で ぶっちゅ~  してくれます。


hanten2.jpg

トイレに行く時も、お布団に入る時も どこにでもずっとべったりつきっきりで

お世話やいてくれる愛くるしいコンパニオンです。






関東でキャンプ -玉原高原森林キャンプ場-

お盆休みはどこに行っても混むしホテルは高いしの二重苦です。

でもこのまま家でぼ~っとしてるのはもったいない。 涼しいところに出かけたい!

お金をかけないで出かける方法は?

近場でキャンプぅ でもこれは好き嫌いが分かれるところでしょうね。

埼玉から高速道路を使わずに行ける距離の群馬県沼田市でキャンプしてきました。


玉原1

たんばらスキーパークが夏の間はたんばらラベンダーパークに姿を変えています。
そこに隣接しているのが玉原高原森林キャンプ場です。

スキー場のお隣りにあるくらいですから山の上です。 涼しいです。
予約を入れてから行きましょう。

おっと、キャンプ場に着いてしまいましたが、来る前に食材を仕入れて来なければ!




玉原2

山の上に上ってくる前に川場村の道の駅に寄りましょう。

道の駅 「田園プラザ かわば」

東日本の道の駅では5年連続人気ナンバー1だそうです。

道の駅って農産物直売所だけかと思いましたが、ここはビール工房、ミート工房、パン工房
などがありとっても大きな道の駅です。

パンやソーセージ、野菜などが買えるのでキャンプの買い出しにはぴったりですね。




玉原3

ファーマーズマーケットには採れたての野菜がどっちゃり。
近所のスーパーで買う野菜とは比べ物にならないくらい新鮮でしかも安いんです。

農家の方々が自分で値段設定しているので、ちょっと小さめだったり虫食いがあったりすると
量はあっても値段を下げて売るので、あちこち見比べて買い物するとかなりお得です。

これがナンバーワンの秘密でしょうか?




玉原4

道の駅のすぐ近くにこんなつり橋もありました。

歩行者専用の橋です。
わたし高所恐怖症なんですけど、つり橋を見るとつい渡ってみてしまいます。




玉原5

橋の下をのぞくと、川の横に結構大きな釣り堀がありました。

上からだと魚が群れをなして泳いでいるのがよく見えるんですけど、釣れてる人は........?

いないみたいです(笑

おなかいっぱいのお魚たちのようです ^^





玉原8

川場村にはこんなお蕎麦屋さんもあります。

蕎麦 和太奈部(わたなべ)

しっかり地図もプリントアウトして持って行ったのにあやうく通り過ぎちゃうところでした(笑

道から少し引っ込んだところにあるお蕎麦屋さんなんですがお客さんは結構来てました。
人気のあるお店なんですね。

ワンちゃん連れでもテラス席で食べることができます。
私たちが行った時にはチワワちゃんが来てました。
大人しく膝の上に乗ってお蕎麦を「見てるだけ」でしたけど(笑




玉原9

写真は「冷やがけ揚げナスそば」です。
(メニューは変わりますのでメニュー表を見てご注文くださいね^^)

ナスの天ぷらと(下に入っちゃって見えないけど)ナスの揚げびたしが入っています。

おそばは冷たいだしに入って出てきました。 つゆは別になっているので濃さを好みで調節
できます。

他にほくほくかぼちゃの天ぷらと玉子焼をいただきました。
天ぷらはきっとゴマ油で揚げているんですね。 香ばしい香りとサクサク衣が後を引きました。
それと玉子焼は“これが玉子よ!”っていう濃厚な卵の味で感激~。





玉原6

川場温泉「ふれあいの家温泉館」

利用料は安く350円 でした。 ← 過去形なのは、残念なことに閉館してしまったため。

でも大丈夫。 他にも日帰り入浴施設はありますので。
ただ、ちょっと場所が離れてるかな?




玉原7

こんな感じの湯船につかれば思わず 『う゛あぁぁ~~』 と唸りますね。



玉原1

食材を仕入れて汗を流したらキャンプ場に戻りましょう。

テントサイトに車を横付けできないので荷物運び用のコロコロ車ー(←正式名称がわからない ww)が
あると便利です。




玉原11

本日のキャンプメニューは道の駅で仕入れた新鮮野菜のポトフとフレッシュトマトのサラダに
シーチキンをプラス。
それにペペロンチーノスパゲティです。

いつもより豪華です(笑




玉原10

緑に囲まれ、食べることと寝ること以外は “何もしない贅沢” を満喫した2日間でした。

何も無さ過ぎてつまらないというかたはラベンダーパークで遊ぶのもいいですね。


家に帰る途中、昭和村の農産物直売所でトウモロコシのピュアホワイトを見つけました。
となりの黄色いトウモロコシは味来(みらい)という種類です。

どちらも甘いことで有名ですが、特にピュアホワイトは甘かったです。
生でも食べられます。 でも茹でて食べましたケド

テレビでよく甘い野菜を「果物みたい」って表現しますね?
あんなのウソっぽいって思ってましたけど、ホントなんだなぁ(実感




これがウワサのへそ天井



暑いときはいつも こーなんです。
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。