

北斗星に乗りました

鉄子ではありませんが、初めて乗れたので嬉しくてブログア~ップ

札幌行きの北斗星に乗車するのはとっても難しいです。 切符がなかなか取れないんです。

なので

札幌から東京行きの北斗星にチャレンジ。


北斗星1

千歳に住む友人と遊んだ帰りなので南千歳からの乗車です。

来た来た。 北斗星。

お~~っと!、けっこうなスピードで入線してきたのでブレちゃったぞー。





北斗星2

ここはシングル個室(ソロ)車両の通路です。




北斗星3

3段の寝台と同じ料金で個室が取れるんですよ。 だったらダンゼン個室の方がお得ですよね。

個室は上段と下段があって、これは上段のお部屋です。





北斗星4

こんなちょっとした談話兼展望スペースもあるの。 後ろには長いソファーもあります。

友達と旅行してたらおしゃべりがはずみますね。

今回のわたくし、あいにく一人旅でございました。





北斗星5

翌朝、食堂車に行ってみました。 何事も経験だぁ。

夕食は予約制ですが、朝の食堂車利用は先着順で誰でも利用できます。

どの程度混むのかわからなかったのでオープン前に並んで待ちました。

平日だったのでそんなに心配するほど混んでませんでしたね。

けれど、食堂車は1両だけなので座席数が少ないです。

ハイシーズンはやはり並んで待ったほうがよいかも。




北斗星6

食事をしなくてもモーニングコーヒーだけでもOKです。

車窓を眺めながら優雅な朝のひと時を楽しんだのでした。




しか~し、優雅だったのはここまで。


大宮駅で高崎線に乗り換え、猛ダッシュ で会社へ。 10時出社に滑り込みセーフ!

1日しっかり仕事をして夕方家路についたのでした。

あ~~ 勤勉 日本人の悲しさよ






にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

桂浜

桂浜1
青がまぶしい


桂浜2
そして 日差しもたっぷり


桂浜3
けど・・・・・・    アイスクリン  少ない(涙



テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

明神丸の塩タタキ

高知で安くて美味しいかつおのタタキを食べるにはどこへ行ったらいいか?
ネットやガイドブックで探してみるとことごとくヒットするのがココ。

高知市ひろめ市場の中にある明神丸さん。


情報誌に載っているお店はお客さんが増えるあまり味が落ちちゃうってことをよく耳にするので
ガイドブック買って調べるくせにその情報をあまり信用はしていない私ですが、ここ、良いです。

最初すごい行列を見て躊躇しましたが、店員さんが手際よく注文を聞きお客さんをさばいているので
行列はすぐに解消。


明神丸1

ガラスの向こうではかつお炙りの実演やってます。
暑いだろうなぁ。ご苦労さまです。

市場の中にはたくさんのお店が入っています。 色んな食べ物がありますよ。
どれもこれも食べたくなっちゃって迷うんです。 でもそれがまた楽しいんですよね。

あちこちのお店で買ったものをこのテーブルでいただけます。




明神丸2

そして、これが塩タタキです。
粗塩がふりかけてあるんですね。 この塩味が絶妙でした。


今までかつおはタレで食べるのが当たり前だと思っていましたから塩で食べるのにはびっくり。
でもこれがハマっちゃったんですね~。 いちど食べたらやみつきになってしまいました。

高知にいる間は毎日塩タタキ食べてました。

ここでの味を覚えてしまった今、もう地元埼玉ではかつおのタタキは食べられません!




テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

ほっきアイス

想像してみてください。


す~っとアイスが溶けた後に あのほっき貝のクニュクニュって食感。。。。





ウソです(笑


ほっき貝がそのまま入っているのではなく、鰹節ならぬほっき節が入ってるんです。


ほっきアイス

茶色のつぶつぶはバニラビーンズじゃありません。

ほっき節です。

ですから「コレ鰹節入り?」って思う風味です。

苫小牧漁港のマルトマ食堂さんでいただきました。

ほっき貝を器に使うとは ニクイ演出ですね~。






テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
