

明日萌 -あしもい-

明日萌1

パッと写真だけ見たあなた。

「え~? nukonukoってこんな古い家に住んでるの」 って思ったかな?


ちがいますよ。

これはNHKの連続テレビ小説「すずらん」で明日萌駅として使われた恵比島駅です。


「すずらん」だけじゃなく藤田まことさん主演の「てなもんや駅長奮闘記」のロケでも愛標津駅として
も使われたんですって。

ネタ古すぎて私にもわからない(笑



明日萌2

ちょっと見づらいのですが右の端っこに辛うじて写っているのが従来の恵比島駅。

撮影時にはこの恵比島駅舎のまわりを古材で囲って駅のトイレとして使ったそうです。






明日萌3

こういうレトロな建物 しゅき~ ←タイプミス 「好き」

ロケ以前は本当の旅館として営業されていた中村旅館。

電車(いやいや、恐らく当時は機関車)が通っていた時代は駅の真ん前にある旅館なので
すごく便利だったでしょうね。



「すずらん」ブームの時はSLも運行されてて観光客がたくさん訪れていたみたいです。

今はこんな感じでとっても静かです。








テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
