

「清須会議」の前に「ステキな金縛り」

三谷幸喜監督の「清須会議」が昨日から東宝系で上映中ですね。
そこに絡む登場人物がいるということで、昨夜「ステキな金縛り」が放送されました。
観た方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、その人物とは・・・・・


三谷作品はおもしろいですね~。
私も三谷作品大好きで一度参加してみたくて「ステキな金縛り」のエキストラに挑戦したんです。
3年前のことです。

「ステキな金縛り」が撮影されたのは2010年の7月でした。(全国公開は2011年10月)
クライマックスの裁判での傍聴人ということで募集があり幸運にも参加することができたんです。


P1070459.jpg

東京世田谷にある東宝スタジオ。
壁にはでかでかと「7人の侍」が描かれています。 若い人には「なんで?」ってなるかもね




P1070460.jpg

ゴジラの前が集合場所でした。
しっぽで壁を削っちゃってるよ。 あれ、しっぽ写ってなかった・・・。




P1070466.jpg

案内看板にはモスラ。
東京タワーにつくったまゆから羽化したんだね。




P1070474.jpg

こんな感じの体育館みたいな建物がいくつもあります。
監督率いる撮影陣の集まりをなになに組とか組で呼ぶのね。 三谷組は9番スタジオでした。



P1070478.jpg




P1070475.jpg

赤いランプがついているときは本番中なのでドアを開けちゃいけません。





P1070457.jpg

ボランティアエキストラなのでギャラは出ません。 それを承知で行ったんですけどね。
まるまる1日拘束されるのでお弁当が2回出ました。 それと記念品と。




P1070482.jpg

記念品は「ステキな金縛り」のロゴ入りTシャツとエコバッグでした。
今も大切に使わせてもらってま~す。




よく、監督さんの中には厳しい人がいると聞きますが、三谷さんの現場はとっても和やかでした。
役者さんの演技にそれほど注文を付けないし、すぐOKが出ちゃうし。

「この人の行動に驚いて注目し、ざわついてください」と私たちにもちょっとした演技のお願い
なんかもあって楽しかった~。

テストを3回くらいやってから本番に移るのですがだいたい1回でOKが出てました。
深津絵里さんは監督に何やらこうして欲しいと言われるとすぐにそれをこなせちゃうので
さすがは女優さんです。
その日の撮影のセリフもばっちり覚えていらっしゃったようです。
こっちなんかはざわつく演技もぎこちなくて恥ずかしかったのに(笑

屋外ではなくセットでの撮影で良かったこと。
それは我々エキストラと俳優さんたちの距離がすごく近かったことです。
私たちが撮影場所と控えの場所を行き来するすぐ横に三谷さんや竹内結子さん、中井貴一さんが
立ち話をしていたりするんです。
握手やサインを求めることはルール違反ですのでもちろんやりませんでしたが、ドキドキしちゃって
仕方なかったなぁ。
あ~ん、俳優さんってやっぱり綺麗


そしてそして、肝心の私は映画の中にちゃんと傍聴人として映っているのか?

いた!  録画して一時停止してかろうじて見えた~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日はWOWOWでステキな金縛り

前に「もしドラ」のエキストラ参加のことを書きましたが、「もしドラ」参加のきっかけとなったのが
実はこの「ステキな金縛り」のエキストラだったんです。
ステキな金縛りの撮影が先でした。



ステカナ3

この時の撮影は世田谷区成城にある東宝スタジオで行われました。

壁にはでで~んと7人の侍!(さすがに私でも7人の侍は観てないっす)



ステカナ2

入り口にはゴジラが立ってます。 しっぽで壁面を削っちゃってます。 すごいですね~(笑

エキストラ参加者はゴジラ前で集合でした。 ハチ公前とかじゃないの。 ゴジラなの。 ビシッ

点呼をとりエキストラパスを渡され、その場で『あなたは〇〇役をやってください』と言い渡されます。
私は3日間参加して1日目と2日目は裁判を傍聴する記者、3日目は一般傍聴人の役でした。




ステカナ4

敷地内にはいくつもの撮影スタジオがあってすごく広いです。
成城にこんな広い土地持ってるなんて・・・とそっちの方に関心が行っちゃって

中に入るとモスラなんかも飛んでたりして、映画を知ってる人たちはワクワクしちゃいますよ。



ステカナ5

この日三谷組は9番スタジオ。
扉の横にある赤いランプがついているときは本番中なのでドアを開けちゃいけません。

監督さんの中には厳しい人がいると聞きますが、三谷さんの現場はとってもなごやか。
役者さんの演技にそんなに文句を付けないですぐOKが出ちゃう。
テストを3回くらいやってから本番に移るのですがだいたい1回でOKが出てました。
と言って役者さんたちが手を抜いていたってことではありません。
深津絵里さんの演技はさすがでしたよ。
監督の要求に即答えて演技を変えるし、セリフも完璧覚えてました。

それにしても撮影現場って異空間だわぁ。
私たちがセットと控えの場所を行き来するすぐ横に三谷さんや竹内結子さん、中井貴一さんが
立っていたりするんです。 ひぇ~~
会釈すれば答えてくれたりして。 田舎もんの私には感激ひとしおです!!
テレビでしか見たことのない人たちが何人もそこにいるっていうのがすごく不思議な感じでした。




ステカナ6

撮影は朝8時から夜の8時頃までで長かったぁ。 ほとんどが待ち時間でしたけどね。
たいがい出るのはお昼ご飯までなんでしょうけど夜8時までかかったので夕ご飯も出ました。




ステカナ7

記念品は「ステキな金縛り」のロゴ入りTシャツとエコバッグです。
ちゃんと使わせていただいてます。



さて、この映画で肝心の自分の登場シーンはあるのか・・・ということなんですけど

録画してコマ送りにしないと見えない程度のもんです。 コンマ何秒の世界です(笑
いいの。 それでも。
普段の仕事とはまったく縁遠い映画製作にちょこっと関われたって自己満足だけで



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TBSで「もしドラ」放送

本日、夜9時からの放送ですね。

原作タイトルは『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

長くて一気には言えない

今振り返ると撮影してたのは震災の1か月前でした。
当時、野球の観戦者というエキストラ募集があったので、わたくし参加してきました。

ストーリーについてのネタバレはありません。



もしドラ1

映画撮影に関する写真や出演者の撮影は厳禁なので撮れませんが、これは球場の外で
描いていたものです。
打ち上げに使うのかな?と思って見ていました。

撮影は見ての通り2月の真冬。 なのに設定は夏です。
ですからみんな半袖で挑みましたよ。
しかも暑そうにウチワであおげって・・・・・・拷問ですね(笑

撮影に使った球場は鴻巣と宇都宮と八王子だったんですが、関東の冬はカラっ風が吹いて
寒いんですよぉ。





もしドラ2

ボランティアエキストラですから当然交通費も出ませんし出演料もありませんが、お弁当の
支給はありました。

寒いからすぐ冷えちゃってカタイおにぎりになっちゃいましてね~

撮影は朝8時から夕方5時ごろまでみっちりとありましたよ。
その間冷たいベンチに座って、いつ声がかかっても動けるよう待機しているわけです。
それだけ長時間いても自分が関わるところは合計してもほんの数分です。

待っている間はダウンジャケットを着込んで寒さにじっと耐えます。
撮影直前に声がかかってみんな一斉に 『夏の人』 に早変わり!
ひざ掛けやダウンジャケットを大急ぎでベンチの下に隠しスタンバイです。
ガクガク震えてトリハダ立ってても遠くだからカメラには全然映りませ~ん。




その日の撮影終了時に出演の前田敦子さん、峯岸みなみさん、大泉洋さんが観客席に
向かって挨拶してくれて我々エキストラ陣は大盛り上がりでした。




テレビを観ながら「実はあの人たちぶるぶる震えているんだよな」と思って観てみると
また面白いかもです。



「お疲れさん」の意味を込めてポチいただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村

本日村民登録を完了いたしました(笑

以前に別サイトで猫ブログ書いていたんですけど、ブログランキングには登録して
いなかったんです。

「どんなもんかなぁ?」と気にはなっていたんですけどね

これを機にマメに更新できるようになれば良いですが。アハハ..........


maru_20120819145937.jpg
我が家の4にゃんのなかで、も、も、も、目の中に入れても痛くないニャンコの「まる」です。






よだれ 垂れてませんか?

毎日毎日蒸し暑い日が続いています。

我が家の不快指数なんて120パーセント越えてんじゃないかしら?





ケージ3段重ねの一番上でこの方は寝てらっしゃる。

室温って低いところほど涼しいですよね?

家で言えば2階より1階、1階だって床の方が涼しいわけですけど
なして高いところに上がるんですか?


ソコ ぜったい暑いんだって・・・・・





sanri2.jpg

ほぉ~ら 口 あいちゃってる 





わぉ~ん 可愛いすぎる!

友人宅に泊まりに行くと このかたがお出迎えしてくれます。

くりくりお目々と大きなお耳がとってもかわいいでしょ。


hanten1.jpg

あいさつに顔を近づけると

冷たいお鼻で ぶっちゅ~  してくれます。


hanten2.jpg

トイレに行く時も、お布団に入る時も どこにでもずっとべったりつきっきりで

お世話やいてくれる愛くるしいコンパニオンです。






旭川のニャンコ

買物公園

旭川市の買物公園で見つけました。 猫好きにはたまらない銅像。

このナナメ後ろからのカット。  とってもかわいい。

でもね、このニャンコのお顔がユニークなんです。

想像を超えていましたwww


気になる方は買物公園に行って確かめてみましょう。







ラベンダーアイス食べた

ファーム富田1

ファーム富田のもうひとつのラベンダー園 ラベンダーイーストが08年よりオープンしたと聞き
行ってみました。





ファーム富田2

さすが北海道。 お花畑も広大ですね。



ファーム富田3

ラベンダー味 のソフトクリームってどんなもんなんだろう?

気になって食べてみました。



口の中が お部屋の香り でいっぱいになりました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:





続きを読む

プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
