

簡単更新

_MG_2182.jpg

なんか窮屈そう。

最近ハンモックがだいぶ小っちゃくなってきたな・・・・・と

もとい!

ハンモックが小っちゃくなったのではなく、なおがおっきくなっちゃったんですね。

別の角度からも撮りたかったのですが、とうとう我が家の一眼レフが
使えなくなってしまいました。
カメラ本体は何でもないのですが普段使いのレンズが不良になってしまった
ようです。
300ミリの望遠レンズは大丈夫ですけど、お家の中で望遠撮影はどうかと(笑

ますますブログが書けなくなるではないか。



やっぱり

写真と内容はまったく関係ありません。

_MG_2171.jpg




_MG_2170.jpg




_MG_2169.jpg




_MG_2173.jpg

「週刊ぬこぬこ」がやがて隔週に・・・ってな感じでのびのびになるかもと言った予言が
当たっちゃいました

前の更新から2週間経ってしまった~。
ブログネタ(なお)は毎日元気に走り回ってるんですけど・・・。


以下は、ぬこの近況です。
今ツムツムと馬主ゲームにはまっていると前に書きました。
そのゲームをもっと大きな画面で見たい!と、タブレット購入してしまいました。
衝動買いです。やるまいと思っていたのに。

1月に楽○市場で探したら欲しいタブレットは「売り切れ」となっていて諦めていました。
それが先週同じサイトを覗いてみたら新たに出品されていて、しかもア○ゾンより安い!
で、思わずポチっちゃいました。

2日後、ヤマト便でタブレットが送られてきました。
日時指定はしませんでしたが偶然にも家族全員が留守の間に受取れたので誰にも
バレずに済みました。
と、言ってもバレるのは時間の問題でしたが(笑

今まで使っていたスマホのSIMカードを差し替えて使うつもりでしたのでいわゆる白ロム
と呼ばれる端末を購入しました。
スマホも使いこなせていないオンチなのにネットワークを自分で設定しなければならない
のでちょっと泣きそうでした。

4日経って昨日の晩にどうにかこうにか快適に使えるようになりました。
どうやったのか自分ではっきり理解しないまま設定できちゃったみたいです。
しかし4日もかかった~

我が家の生活費のうちで低く抑えたいのが通信費です。
パソコンだ携帯だと快適に使っていると通信費って大きいですね。
そこを抑えるとなるとある程度の苦労や不便はつきものなのだなと思いました。
その辺の話しは自分の覚書として後日。


今年もよろしくお願いいたします

みなさま、明けましておめでとうございます。

更新間隔がどんどん開いてしまっている「ぬこぬこな毎日」ですが、お時間がありましたら
訪問してくださいませ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



_MG_1838.jpg

2014年の締めのご挨拶もしないまま新年を迎えてしまい早5日
もう5日も過ぎちゃったんですね
浦島太郎並みに日が経つのが早いです。
浦島太郎と違うところは自分も歳とっちゃうことですね(悲

会社は今日から仕事始めですが、私は年末に1日余計に出勤したので年始の今日
1日お休みをもらっています。



_MG_1820.jpg
(お気に入りのねずちゃんをハンモックに入れられ興奮気味のなお)

たまにはなおの写真も撮らなきゃなぁとカメラのシャッターを押したところ

シャッターきれない・・・・・

オートフォーカスがおかしくなってきているようです。
何度かレンズをズームにしたり戻したりするとシャッター押せる時もあります。

とうとう一眼も壊れたか。。。。。。

マニュアルフォーカスで撮ればいいのですが、最近のマイブーム(携帯ゲーム)の
おかげで乱視がどんどんひどくなってきています。
マニュアルでピント合わせはきついです。

↓ 寝そべって撮ってるから構図もナナメってるもんね。
_MG_1840.jpg

本日なおの初体重測定をしました。
5.2kg。。。。

これは生後9か月の猫ちゃんの体重と言って、     いいですか?

いいですよね??

肩のあたりも腰骨もちゃんとゴツゴツ感じられるので、太ってないですよね??

ついでに私も体重計に乗ってみました。

げっ 増えてる。
私は明らかに正月太りしてました
明日から仕事始まって戻るかなぁ。 戻んないんだろうなぁ。




_MG_1845.jpg

最後に、ぬこ家の不思議な光景。

障子が閉まっているのに外が見える不思議。
障子が閉まっているのになおが障子の向こう側に通り抜けられる不思議。


障子紙を張り替えてもすぐにボロボロにされることは目に見えています。
なので、目隠しにする上の部分だけ障子紙を張って下は開けておこうと
なったわけです。
障子が閉まっていても外が見えるのでなおはごきげん。
今のところ障子紙は無事です。



最近はやりのゲーム

気がつけば今年ももうあとわずか!
皆さん、年賀状は書き終わりましたか?
私は・・・・・いつも大晦日に書いてます
(試験勉強も前日の夜にならないとやらないタイプでした ^^;)

そんな私ですからコツコツとマメにブログ更新ってできるわけないですね。
直近の更新から2週間以上経ってるし!!
どんどん不精者と化してきました。


_MG_1798.jpg

~~~ さて、顔はどこへ行ったんでしょう? ~~~



_MG_1764.jpg

ブログから遠ざかっているのには訳がありまして。。。。

いえ、大したことではないんです。
実はスマホのゲームなんです。
知っている方も多いと思いますが、いまLINEゲームアプリで大人気の「ディズニーツムツム」に
はまってしまいまして。

シミュレーションゲームは好きでよくやっていたのですが、パズルゲーム的なものはあまり
興味がなかったはずなのに、友人からの招待でやり始めたらのめり込んでしまいました。
おかげで肩は凝るわ目はショボショボするわで大変。
自分の責任ですけどね




_MG_1809.jpg

ツムツムの他にもう一つ。
最近「DERBY OWNERS CLUB」という競馬のゲームも始めてしまいました。
競馬好きではないんですけどね。

むかしから馬が好きで乗馬をやっていたこともあり馬に関するゲームには興味が
ありました。
このゲームは競馬馬のオーナーになって理想の強い馬を育ててレースに勝って
いくゲームです。
私は馬主であり調教師であり騎手でもあります。 全部自分でやります。
私の馬、賞金8億円稼いじゃった

実際には絶対に経験することのできない世界にどっぷりと浸ってます。




DSCF6485.jpg

~~~ 夢はG1レース優勝・・・・・・・ ムニャムニャ ~~~


ず~っとスマホとにらめっこしていると、なおがやきもちを焼いて間に分け入ってきます。
かなり体重が増えたので抱っこしながらのゲームは辛いものがあります。

邪魔だなぁと思いつつもこれが良い抑止力になってるかも。
そんなことでもなければ何時間もゲームやり続けて体に良くないですものね。
なおに感謝


ちょっとお休みします

DSCF6324.jpg

あの元気印のなおが入院しました。
火曜日あたりから何となく食欲が落ちて、時々水っぽいものを吐いたり
下痢が治らなくなくなりました。

かかりつけの病院で検査したところ便の中トリコモナス原虫がいるとのことでした。
以前から便は緩くなったり戻ったりの繰り返しでしたが、ものすごく元気でしたので
便検査をしていませんでした。

水曜日からはほとんど食べなくなってしまい元気も無くなってしまったため急きょ
入院させることになりました。
病院は休診日でしたが午後6時に開けてもらって連れて行きました。
とりあえず点滴をしてもらっています。

便中に虫がいても元気なら悪さをしないわけですよね?
食欲が無くなったのは口の中に原因があるのではないかと私は思っています。
食べなくなる少し前、ブラインドの羽根をガシガシ噛んでいたのです。
あの金属がぐしゃぐしゃに曲がっていて穴も開いていました。
それが原因で口の中を痛めているんじゃないかと・・・
獣医の先生にそれを言って口の中を見てもらったのですが、確かに歯茎は真っ赤に
なってしましたが『ん~~』と言ったままはっきりした返事はもらえませんでした。

とにかく食べないので点滴で栄養補給してもらうことにしました。
心配で私の方まで食欲不振
少しは痩せられるかしら?
ちょっと様子見します。その間はブログお休みしますね。

パソコンの次は私か

前の記事でコメント寄せてくださった皆さんありがとうございます。
個別に返信できなくてごめんなさい。
我が家のパソコン、まだ(笑)なんとか動いてます。



_MG_1585.jpg



パソコンの次?
秋はいろんなものが壊れます。うちに限ったことですけど。

パソコンの次に壊れたのは、わたしです。

自宅の階段から滑り落ちまして足の指を骨折しました。
大げさにぐるぐる巻きにしてありますけど、折れたのは2番目の指だけです。

_MG_1589.jpg

足の指は骨折してもそれほど激しい痛みってないのですね。程度の問題でしょうか?
骨折って生まれて初めての経験なので「こんなものか?」って思っちゃいました。

直後は指だけの青あざだったので捻挫だと思いました。
ちょっと痛いなぁと思いながらも一晩寝て、翌朝見たら足の甲全体にあざが広がり
パンパンに腫れていたので念のために整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ
先生が『あ、折れてますね』と。




_MG_1562.jpg

なお:『この、軟弱もの!! ボクはここから降りても平気さ』

自慢もいいですが、なおくんも気をつけてくださいね。
あなた、飛び降りる音がすごいじゃないですか。
ドンッ って。
全然クッションの効いていない音しますよ。
一段一段少しずつ降りてくださいね。



_MG_1579.jpg

なお:『じかに飛び降りじゃなくてこの穴を通って降りればいいんだね?』





_MG_1576.jpg

そうですよ。
ついでに鼻の穴も撮影させてくださいね





_MG_1088_2014102514304989f.jpg
(これ、前にも使った写真だなぁ)

この穴、いつまで通り抜けできることでしょう。
大人になっても通れるかしら?(笑




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

また壊れました



いえ、壊れたのではなく私が壊したかも。

壊れちゃったのはなおではありません。
パソコンです。
写真見るとなおも壊れてそうですけどね(笑)

少し前にも壊したって書いてたなぁ。
毎度お騒がせしております。

あの時は初期化して何とか使えるようになりましたが、
今回はどうでしょう?
すぐに直るか分からないのでちょっとの間訪問を
お休みしますね。
復活しましたらまた訪問でお知らせします。

皆既月食

熊谷市から見た皆既月食を撮ってみました。

月食が始まる頃、月がすっかり雲に覆われていたのでこれじゃ見られないかなと
諦めていたのですがすぐに晴れたようで天体ショーを楽しむことができました。

_MG_1161.jpg

食の最大のころ




_MG_1195.jpg

皆既食の終わりころ




赤い月がちょっと不気味ですね。



_MG_0439.jpg

お~い、オオカミに変身するなよ~!





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

抜歯

< 写真と記事とは関係ございません >
_MG_0495.jpg

昨日、仕事帰りに職場近くの歯医者で親知らずを抜いてきました。
なおの歯ではありません。(猫には親知らずなんて無いですよね)
nukoの歯です。しかも2本いっぺんに。

虫歯になってしまった1本と横向きに生えてしまった1本を抜いて
もらいました。
とても上手な先生でしたので時間もさほどかからず痛みもほとんど
ありません。
ただ、2日目の今が腫れのピークです

ブログ訪問してもコメント残さずランキングのポチだけして帰ってきてます。
ごめんなさいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

キャットフード選びが慎重になりました

今、“かの国”での期限切れ鶏肉問題が持ち上がっていますね。
これまで“かの国”の食品問題は1度や2度ではありませんでした。
ヒトの食品に対してもペットフードの原材料にしても。
(2007年ペットフードの原材料にメラミン混入事件がありましたし)

(ヒトの食品では)日本国内の製造者でも偽装や隠ぺいがあってどこまで安全
なのかが分からないのであーだこーだと“かの国”だけを批判することは書きませんが、
原産国、原材料の欄に“かの国”が書いてあるものは避けるようにしています。


さて、みなさんは猫ちゃんのごはん選びってどうしているでしょう?

_MG_0251.jpg

正直、今までのnukoはそれほど考えてなくてうちの子達が喜んで食べてくれるものを
基準に選んで買っていました。
ただ猫ちゃんがかかりやすい(それも男の子が)と聞いていたオシッコの病気には
注意しようと思いカルシウムや塩分の量は気にしていました。
もちろんお値段とも相談して。
ですがここ最近、それだけではないフード全体の原材料や成分表を見るように
なりました。

きっかけはなおを迎えるときにブリーダーさんから頂いたキャットフードでした。
聞いたことのないメーカーの聞いたことのない名前のフードでした。
まぁ、nukoの住んでいるところは田舎なもんでそんなに豊富な種類のキャットフードが
あるわけもなく見たこともないのは当然なんですが。

J-annamaetのグレインフリー フィーライン。

グ、グレインフリー? 何? 何がフリーなの??
英語にからっきし弱いnukoはグレインが何の意味だか分からず検索けんさく。

グレインフリーとは穀物不使用の意味でした。
米・麦・トウモロコシなどの穀物を使っていないということなんですね。
肉食で腸の短い猫ちゃんは糖質の消化吸収が不得意なんですって。
では炭水化物を全然必要としないのか言うとそうではなくて、炭水化物よりも
タンパク質や脂質が猫ちゃんには重要なんだとか。
タウリンは体内で作ることができないので食べ物で摂る必要があるんですって。

なるほど~猫ちゃんには猫ちゃんに必要な栄養素があるのね?
じゃなるべく穀類が少なくてタンパク質、ミネラル、マグネシウム等の割合に気をつけて
選んだ方が良いのね? ふむふむφ( ̄ー ̄ )メモメモ

こうして検索してるうちにまぁなんとも恐ろしいペットフードの実態を読んでしまいました。

4Dミートって聞いたことありますか?
レンダリング工場って知ってましたか?

肉粉(ミートミール)って書いてあったら人が食べてるあのお肉を粉にしたものを想像
しませんか?
人が食べるようなお肉が原材料となっていることをヒューマングレードって言うそう
なんですが、安価なペットフードにはヒューマングレードの材料は使われないそうです。
そうですよね、安くあげるためには材料費をとことん下げる必要がありますもん。

そしてフードを長持ちさせるための添加物にもいろんな種類があることを知りました。

様々な情報が飛び交うネット上でのことなのでどこまでが本当のことでどこまでを
信じて良いのか分かりませんが、とにかくおぞましいことが書いてありました。

けれど“かの国”の問題が発覚してみると、そのヒューマングレードのグレードもガタ落ち
じゃないですか~ (´Д`|||) ガッカリ

究極の安全策は自分で家畜を飼って・・・・・・・

ヤダ~ そんなのできっこない





コメント楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
個別のお返事できなくってごめんなさい。 m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
4匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

我が家のぬこたち
PFなお < なお >
2014年4月16日生まれ。
元男の子。
ノルウェージャンフォレストキャット
(ブラックマッカレルタビー&ホワイト)
2014年7月に我が家へやってきた新人(猫)クン。
好奇心のかたまりで、超がつくほどの甘えん坊。

PFサンリ < 三陸(サンリ) >
2011年4月生まれ(たぶん)
月日不明。
元男の子。
石巻動物救護センターでボランティア活動中に南三陸町から保護されてきた子猫を里子として迎えました。

PFシマ < シマ >
生年月日不明。
元女の子。
ある人が保護し育てていましたが、その方が亡くなってしまったため親戚の方が一時的に保護。その後縁あって我が家で引き取ることになりました。
アメショーっぽいけどアメショーではありません
※H.27年 10月 シマはお星さまになりました。

PFまる < まる >
2005年1月10日生まれ。
元男の子。
正真正銘のラグドール。
ツンデレなところもありましたが、私のストーカーでした。
※H.25年 4月 まるは8歳でお星さまになりました。

PFにゃー < にゃー >
2003年生まれ。月日は不明。
元男の子。
生後2か月くらいで土手に捨てられていたところを保護しました。
最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
