

また台風です

またまた台風が関東に近づいていますね。
今夜から雨が強くなり、風は明日の朝、通勤時間帯にもっとも強くなるそうです。
この間の台風みたいにあちこちで竜巻が起きなければよいですが・・・。

明日会社は休みにならないだろうなぁ。
今日は帰る前に一応連絡網の確認だけはされましたけど。
私は通勤にバスも電車も使っていないのでたぶん普通に会社行くことになるんだろうなぁ。

市内の小中学校は臨時休校が決まったようです。

以前にブログ「みなさんも登録しておいた方が良いかも」にも書きましたが、市の防災無線放送を
メールで受信できるようにして役立っています。

日中はビル内にいるため放送がぜんぜん聞こえないのです。
家にいても風向きでほとんど聞こえませんが、勝手に(という表現は適切かな?笑)メール配信
してくれるので警報や注意報の聞き逃しが無くなりました。



私が小さかった頃と比べると、最近の日本の気候はかなり変わってきているように思います。
暑くなると思ったら気温が40度を超えたり、雨が降るとゲリラ豪雨だったり。
竜巻が頻繁に発生したり。

10月に入ってこんなにいくつも台風って来てたかしら?

今大雨に見舞われている地域の方、台風の進路にあたる地域の方、十分にお気をつけ下さい。

やだ、びっくりするじゃない

きょえ~~~

サンちゃんの  あたまが・・・・・ ナイよぉ??


P1110685.jpg



そんなばかなと思いながら 恐る恐る のぞきこむと



P1110681.jpg

あ、 付いてたぁ よかった~



  
P1110683.jpg

こんな無理な態勢でよく具合悪くならないね。
身体の固い私だったらいまごろ背中と足の裏のスジが びりびり だよ。







まるの思い出 (冬)

ようやく涼しい季節になってきました。 って思ったら・・・
いきなり冬ですかい?!

と 言われそうですね。

まぁまぁそうおっしゃらずに。 新しいニャンコが来るまではまるの思い出にひたらせてくださいませ。


P1000518.jpg
雪が降り積もったベランダに意気揚々と遊びに出かけた まるさん。



P1000519.jpg
嬉しくって仕方ない様子。
降ってくる雪を楽しそうに パクッ パクッ してました。




P1000523.jpg
なんでしょうね? ねこはこたつで丸くなるんじゃ?
ラグドールって一見猫に見えるんだけど実は中に犬が入ってるんじゃないのかしら?
と、犬疑惑のかかった まるさんなのでした。





P1000954 (2)
まるとお別れして5カ月経ちました。
2か月間くらいは写真見るのもちょっとツラかったけど、ブリーダーさんとお約束ができてからはもう待ち遠しくって。
こんなニャンコとの出会いが待ってると思うと楽しみで楽しみで、再びまるの写真をブログに載せられるようになりました。

希望しているのはまると同じシールポイントの男の子です。
生まれてくるのはまだ半年くらい先になるかもしれません。
もっと先かもしれません。
それまでは時々“季節はずれのまる”が登場するでしょう。





台風が過ぎ去りました

各地で猛威を振るった台風18号が頭の上を通り過ぎて行きました。
数十キロ圏内のあちらこちらで「竜巻とみられる突風」が吹き荒れましたが、幸い私の家では何の被害もなく
すみました。

突風ってほんとに局地的なものですね。
同じ市内で起こっていても気づかないんです。
夜中に急に風が強まったなぁ。台風近づいてるなぁ。くらいにしか思わず寝ていました。
朝起きてニュースを見てびっくりでした。

昼間でないと空の変化なんてわかりませんよね。
まして台風が来ていたら竜巻と気づくのが遅れてしまうでしょう。
こわいですね。


暴風圏内に入り雨風強まっても我が家のニャンズは我関せずとグーグーでした。


P1100908.jpg
むし暑いのに我慢してベッドで寝てるもんだからのびきってるし。



P1080418.jpg
猫ってカミナリや台風こわくないのかしら?
ど~んとかまえていられた方がこちらとしても安心ですけどネ






動物救護の義援金は適正に使われているのでしょうか?

南海トラフ地震の被害想定が明らかになりました。
ほんとにそんな大地震が来るの??・・・・ヤダヤダ 怖いよう
って思ってたら、明け方宮城で強い地震が。
東日本大震災の余震だそうですが、1年半経った今でも余震は来るんですね。



阪神淡路震災での被災犬の里親となったのですが、その時にお世話になった
『自然と動物を考える市民会議』さんより冊子をいただきました。

その中で被災地の動物救護に関する義援金の総額や交付先が公表されたことを知り
見てみると

↓どうぶつ救援本部HPにとびます
どうぶつ救援本部 義援金の使い道


あまり評判のよくない かの愛護団体に900万も支援されてますね。
この団体は東北を拠点としてるわけでもないのに金額が大きいので驚きました。

疑問に思う人が多数いらっしゃったみたいです。

↓支援交付についての弁明が載ってました。
http://doubutsukyuen.org/main/wp-content/uploads/2011/12/15f72d4c1a63f8697aa67d884867ac08.pdf


救援活動を真摯に行っているかどうかが交付基準となっているらしいのですが、
( 「自然と動物を考える市民会議」が問い合わせによると )これらの団体に引き取られた
動物の頭数や成果などは現状では把握できていないそうです。



寄付した者としては、それってどうかと・・・・・・

本当に困っているところへたくさん使ってほしいんですけど。



南海トラフの予想では人的被害は東日本大震災を上回る数字が出ていましたがそれと共に
ペットたちの災難も大きくなってしまうでしょう。

義援金問題も大きくなってしまうのかな?



プロフィール

nuko

Author:nuko
自然が大好きで動物も大好き。
大自然と生き物と言えば北海道。
ゆえに北海道が大好きな私です。
北海道の話題がちょこちょこ出るのはそのためです。
けれど住んでるのは埼玉県のはじっこ。
北海道に移住したいなぁと思いつつ3匹の猫とともにグダグダな生活をおくっています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
